jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5470
大石さんへ質問
by 大石1 from 無回答 2003/04/22 07:07:04

あなたのパスポートの名字の表記はどちらですか?
1.OISHI
2.OOISHI
私はずーっと1番なのですが、この前これじゃ”おいし”じゃない?!って言われてから軽く不安を覚えます。とは言っても変えるつもりはないのですが。。。
ほかの大石さんはどうなのかとふと思いました。

Res.1 by ・・・ from バンクーバー 2003/04/22 07:26:08

OHISHIは?オヒシになっちゃう?大石さんじゃないのにすみません。  
Res.2 by 大石じゃないですが・・・ from バンクーバー 2003/04/22 08:18:26

大石じゃないですが、コメントさせてください。
自分は1.OISHIで正しいと思います。大内さん、太田さんを知っていますが、皆パスポートはO一つです。ローマ字読みなので、日本語の「大石」という発音に聞こえないのはしょうがないと思います。東京で働いていた時に、外国人に「オテマチはどうやっていけばいいですか?」って聞かれて随分悩んだ経験があります。「おてまち」ってどっかにあったっけって・・こっちは日本語の地名を必死に考えて、向こうは「OTEMACHI」ってローマ字の発音をして、で考えたら「大手町」ってことがわかって二人して大笑いしました。ちなみにじぶんの名前は「ゆうすけ」でパスポート表記は「YUSUKE(ゆすけ)」です。ですが友人を除いていまだかつて、正しく発音されたことはないし、別にきにもしていません。  
Res.3 by 私も大石ではありませんが・・・・・ from バンクーバー 2003/04/22 13:19:15

数年前まで日本のパスポート表示名は全て
ヘボン式(OISHI)に統一されていました。
しかし改定後、自分の好きなように申請できるようになり
OHISHIでも受理されます。
他に例えばヨウコさん、
ヘボン式では YOKOですが
今は本人が希望すれば YOUKOやYOHKOでも受けてもらえます。

 
Res.4 by 大石1 from 無回答 2003/04/23 09:52:34

res3さん、勉強になりました。ありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/24 04:14:16

ヘボン式って何なのでしょうか?

パスポートを作る時にLやCは使えないと言われました。何故??  
Res.6 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/04/24 05:36:16

ヘボン式はアメリカ人宣教師ヘップバーンによる翻案で、ホンマ→Homma、オオタ→Ohtaなどや、chi、shi、tsuなどの表記が特徴で、発音を正確に表現しようとしたものです。

パスポートの署名にCが使えないというのは、おそらく、以前外務省がヘボン式を認めず訓令式しか認めなかったため、チャはtya、チはti としか綴れなかったことを指しているものと思います。

いずれの書法でも日本語にLは存在しないはずですが、個人的には、リサさんは“Lisa”、ジョウジさんは“George”と「読みやすく」綴ることをお勧めします。
第一音節に長母音がある人、たとえばコウジさんは、“Koji”と綴れば英米人は二重母音で読んでくれます。Hornby St.のレストランも同じ綴りを採用しています。私はよく“Cozy”と言われたものです。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/24 06:14:25

私の名前も読み易くする為にLを使いたいんですけどね、、、

パスポートを作る時に、ダメって言われた。。
認められてないみたいで。でも普段の綴りはLを使ってますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/24 06:15:44

最近何か変わったんですか?3年前は駄目でしたが、、  
Res.9 by 改革 from バンクーバー 2003/04/24 18:51:24

名前表記といえば、既にヴァンクーヴァーはバンクーバーと記載するように政府が改善しましたよね。少し常識的改善となりました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network