jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.546
手あれの治し方?
by COM from バンクーバー 2001/07/25 23:00:13

こちらにきてから、指に湿疹ができるようになりました。皮膚の下に水泡ができ、それが破けてかさぶたになり治ったと思うとまた、水泡ができます。
薬をぬってもなおりません。
どなたか、完治の仕方しりませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/07/25 23:40:54

う〜む。医者にいくのがいいと思いますが・・・。ドラッグストアで相談するのもいいかもしれません。
何が原因なんでしょ?私は皮膚がとても弱く、日本では皮膚科のパトロンでしたけど、その症状は経験ないです。  
Res.2 by お大事に from バンクーバー 2001/07/26 09:57:23

義母が同じような症状でファミリードクターに薬を処方してもらいましたが、全然よくなりませんでした。ところが、知人がたまたま使っていた中国製の薬をもらって使ったところ10日間程でほとんど直ってしまいました。
確か2ドル程の安い薬で、名前は定かではありませんが、チャイナタウンの薬屋で手を見せたらその薬を出してくれたそうです。中国製の薬は私も風邪薬等をよく買いますが、よく効くように思います。試しに一度行ってみられてはいかがですか。  
Res.3 by   from バンクーバー 2001/07/26 10:19:18


それって、かゆくありませんか?
もしそうだとしたら、私も日本に居る時からよく出来ます。

春から夏へのの変わり目や何かに、指などの節辺りによく出来るのですが…
放っておくと治ります。
湿度と関係があるようですが…

違う症状でしたらスミマセン…  
Res.4 by Snowy owl from B.C. 2001/07/26 11:30:00

私も乾燥がひどい為に、手荒れがすごいんです。似たような症状のようなのですが、私の場合はhydrocortizon(スペルが怪しいですが、ハイドロコーティゾン)を使ってから良くなりました。ただ、あまり長い期間は付けられないんです。もちろん他の薬も同様だとは思いますが。だから、なるべく水仕事はやらず、手袋をしたり、仕事をする前にハンドクリームを塗ったりしています。それをするようになってからは、いつもかゆいという事はなくなりました。ハイドロ・・・は、2週間くらいを目処に、かゆい部分だけになるべく少量を塗るようにと指示されました。  
Res.5 by チョコミルク from バンクーバー 2001/07/26 23:13:22

私もこちら来て手に湿疹ができ、かゆくなりました。
薬を塗っても治らなかったので、食器洗いの洗剤を変えてみたところ、
かゆみがおさまり、湿疹もなくなりました。
取り合えず、参考になるかと思い投稿させて頂きました。  
Res.6 by COM from バンクーバー 2001/07/26 23:26:30

みなさん、RESありがとうございます。
私も医者にはいって薬もらったのですが、全然きかず、水仕事をやめないと治らないと簡単に言われてこまっていたんです。

ちなみにhydrocortizonっていう薬は処方箋なしでドラックストアとかで買えるのでしょうか?
あと、中国系の薬の名前とかはわからないでしょうか??

 
Res.7 by お大事に from バンクーバー 2001/07/27 10:11:48

早速義母から薬の外箱をもらって来たのですが、残念ながら中国独特の漢字のため、PCひっかきまわしてもその漢字が出てこないのです。ただ、英語でUNGUENTUM FLOUOCINONIDIと書いてありましたが、これまた辞書で引いても意味がわかりません。医療用語なのでしょうか。ただ、義母も直ったと喜んで薬をやめ、素手で水仕事を続けると、再発したそうなので
(こちらの水が肌に合わないのでは? 義母が日本に住んでいた時には全然問題なかったのに)
水仕事の時のゴム手袋と薬以外に無香料の保湿クリームを日に数度塗ることをお勧めすると言っておりました。もしCOMさんがFAXをお持ちか、もしお持ちでなくても下記メールまでご住所を連絡いただいたら、中国の薬の外箱のコピーを送らせていただきます。もし参考になれば幸いです。ただ、気をつけて頂きたいのはアレルギー等のことで、やはり薬を買われる時は、お店の方に一度相談されたほうがいいと思います。
 
 takakura88@hotmail.com


 
Res.8 by ブー from 日本 2001/07/27 12:32:01

私が前に勤めていた皮膚科での話しです。多分それは「掌蹠膿胞症」というのではないでしょうか?私もドクターではないので断言できませんが・・・。英語でなんという病名なのでしょうか・・・。これは外用薬と内服薬とあとみなさん綿100パーセントの手袋を使用してました。手であれば・・・。でも本当に確かではないので誰か皮膚科のお医者さんにみてもらうのがいいと思います。  
Res.9 by Snowy owl from B.C. 2001/07/27 20:59:15

やっぱりスペル間違っていました〜。
HYDROCORTISONEでした。処方せんなしです。
ファーマシーではとりあえず手を見せるなり
して相談する事をおすすめします。

>>水仕事をやめないと治らない
そうなんですよね。これは先生の言う通りで、
やめないと治りませんね。洗剤・・・と
言うよりも、手が水につかってる時間が長いと
結局は荒れるそうです。私は台所は食器洗い機を
最大限に使って、お風呂掃除などは一気にやって
います。  
Res.10 by それは from バンクーバー 2001/07/27 22:46:42

Hydrocortisone = ヒドロコルチゾン
副腎皮質ステロイドの一種ですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network