jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5447
物を売る際に
by 引越し from トロント 2003/04/19 11:56:15

帰国のため、今度、ある電化製品を売りたいと思っているのですが、その際、購入者と私との間にどのような契約を結べば良いのでしょうか。
例えば“すぐに壊れてしまったからお金を返してくれ”とか“気が変わったから返品したい”なんてトラブルは避けたいのです。それらは新品同様なので売りに出すわけですが。購入前に使用具合もチェックしてもらう予定です。皆さんは物を売り買いする時に、何か契約書などを作成しているのですか?

Res.1 by 売れるといいね from バンクーバー 2003/04/28 10:59:23

過去にコンピューターを売った際に、契約書?をつくりました。

それには、このコンピューター、モニターはAs is であるということ。

いま、ここ(私の家)でコンピューター、モニターは全て動作確認済みで、good working condition であるということ

購入後、家から出た時点でコンピューターのコンディションに関して売り手の私は何の責任もないこと。(買い手が家まで運ぶ途中に事故にあう可能性もあるし、落してダメージを与える可能性もあるので)

返品,交換は一切不可

以上の全てを理解し,同意した上で、$price を全額払い、この契約書にサインします。

というようなことを、英文でタイプしてサインしてもらいました。(売り手で有る私もお金をうけとったというサインをしました)

いぜん、カナディアンから中古で物を買った際に同じ様なアグリーメントを貰ったことがあり、いいアイデアだとおもったので、中古で物を売るさいには、こうしています。

そして、支払いは100%その場で貰う事。もし払ってもらえないのであれば、他の人が興味をもって買ってくれるチャンスを逃さないためにも、おとりおき(?)は避けるべきです。

参考になればと思います。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network