jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5431
覚えの無いTELUSの料金請求に困ってます
by まつ from バンクーバー 2003/04/18 01:26:07

今日来たTELUSの請求書にかけた覚えの無い、有料情報サービス番号の900番の料金が請求されていました。きいた話によると時々TELUSから間違った請求が届くこともあるようなのですが、、、
でも、確かに自分がかけてないと証明できない場合はその料金($50でした)を払わなければいけないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/18 03:41:34

文句いいなよ!!それだけ  
Res.2 by 利家 from バンクーバー 2003/04/18 10:26:41


文句言う英語力に自信がなければオレが代わりに言ってあげるよ。$25で。(笑)

ちなみにそういうクレームって期限があって、その定められた期限を過ぎると一切受け付けてもらえなくなるから、早めにした方が良いと思うよ。
 
Res.3 by まつ from バンクーバー 2003/04/18 11:28:11

皆さん、ありがとうございます。早速、TELUSに電話してみたのですが、祝日であることを忘れていて(^^;)オペレーターとは話せなかったのですが、週明けに頑張ってみます!  
Res.4 by 0 from バンクーバー 2003/04/18 16:41:08

私もクレーム出した事ありますよ。
すんなり受け入れて貰えました。
支払いは、追加されたその料金を差し引いて払いました。  
Res.5 by 参考にして from 日本 2003/04/19 06:52:39

私も経験あります。カナダでは日本と違うのではっきりと言った方がいいですよ。すぐに受け入れてもらえなかったとしても何度もがんばって。それから、決してネガティブなことは言わないこと。それと、ありがとうと礼儀を尽くせば。日本人は言えばいいとなると礼儀を忘れがちになるので気を付けて。相手を尊重して初めてこちらも尊重してもらえますから。  
Res.6 by まつ from バンクーバー 2003/04/19 11:30:51

さっきTELUSに電話したら、おそらくインターネット経由でつながって、私の電話からかけたことに間違いがないから支払わなければいけないとのことでした。900番の提供業者の番号を教えてもらいそこにもかけてみたのですが、要求が通せても時間がとてもかかりそうで、とりあえずは払わなきゃいけないのかな、という感じでした(;;)  
Res.7 by たまに from バンクーバー 2003/04/19 13:29:30

トピの方が知らない間に、誰か電話を使ったということなどは考えられないのでしょうか。友人などが来てたとか、トピさんがトイレに言ってる間に電話を使ったか、、etc。  
Res.8 by まつ from バンクーバー 2003/04/19 16:04:08

電話にネットをつなげているのですが、最近自動的にサイトが開くようになってしまい、その中の一つが勝手に900番につながってしまうようなものだったようです。  
Res.9 by 利家 from バンクーバー 2003/04/19 16:08:12

自分には全く身に覚えが無いんでしょ?それなのに払うの?それであなたは納得できるの?

文句言う交渉力に自信がなければオレが代わりに言ってあげるよ。$25で。(笑)  
Res.10 by まつ from バンクーバー 2003/04/19 16:16:55

確かに私の電話からつながってたとのことで、文句があるならラスベガスにある900番の提供会社にいってくれ、と言われました。そこに電話したらFAXが家に無いのにFAXをしろなどと言われ、クレームするにもお金がかかってしまうような状況です。
来月にはバンクーバーから引っ越してしまうので、粘りたいところなのですが時間がないようです、、、  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/04/19 17:32:25

トピさんはADSLを使っていたの?
ダイアルアップ?  
Res.12 by まつ from バンクーバー 2003/04/19 18:03:03

ダイヤルアップです。TELUSに言って22日以降は900番台をブロックするようにはしてもらっったのですが。  
Res.13 by ひすい from トロント 2003/04/20 07:50:48

まつさん、大変ですね。結局泣き寝入りですか?
これって、誰にでも起こり得るとおもいますので、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
まつさんは、ダイアルアップでネットに接続しているんですね。そこで、どこかのサイトに行った。その電話を、900番台に転送されたと言う事になるんですかね、、、。良ければ、その情報提供会社を公にしていただけないでしょうか?
あと、これは、ADSLやケーブルでアクセスしている人にも起こりえるのでしょうか?
(もしかしたらPC相談室の話題?)
 
Res.14 by 無回答 from デイビーst 2003/04/20 15:01:58

トピさんはエロサイトを見たと思います。
少し前にも日本でエロサイトを覗いただけで勝手に国際電話に変えられ膨大な請求が来たという問題がありました。
カスタマーセンターで確認したところADSLやケーブルは関係ないと言ってました。  
Res.15 by まつ from バンクーバー 2003/04/20 20:06:53

トピ主です。TELUSに調べてもらったところ
エロサイトではなくラスベガスにあるギャンブルサイトとのことです。数ヶ月ほど前からエクスプローラを立ち上げると勝手に他のサイトのウィンドウが開いてしまうようになっていました。その中にはアダルトサイトや通販のサイトが多く、危険だとは感じていたので片っ端からウィンドウズは閉じていたつもりです。私の場合は自分からそのサイトをみなくても勝手に課金されてしまったことになります。皆さんもどうぞお気をつけてください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network