jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.543
看護婦って・・。
by aya from バンクーバー 2001/07/25 22:41:32

ここで看護婦をしたいのですが、日本のような専門学校はどうやって見つけたらいいんでしょうか。
日本の免許を持っていると、免除される事柄ってあるのかしら?
どなたか、このような経験をされた方いらっしゃったら体験談を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/07/25 22:54:25

カナダの看護婦はみんな大卒だったと思うけど・・・。准看護婦ならコミカレとかでも大丈夫だと思う。  
Res.2 by iine from バンクーバー 2001/07/25 23:04:05

バンクーバーですよね?日本の看護婦免許をお持ちなんですよね?
移民制度が変わって、看護婦が移民しやすくなったのをご存知ですか?
それがきっかけの一つとなり、私の知り合いが、まさにayaさんのご要望にピッタリの学校をはじめます。
もしよろしければメールを下さい。

iine@telus.net

Res.3 by aya from バンクーバー 2001/07/26 00:35:26

ありがとうございます。
免許は持っています。
移民コンサルタントの方に1度相談したところ、移民の受け入れ職の欄にNurseはないということで、Nurseとして移民は出来ないそうです。
実際調べたところ、そのとおりでした。
移民局が看護婦の移民を受け入れないと以前Newsにありましたが、以降も体制は変っていないようですね。

Res.4 by iine from バンクーバー 2001/07/26 18:18:04

私が、その知り合いに確認してわかったことを回答します。

BC州で看護婦として働くためには、日本の看護婦の資格、TOEFL550点以上、BC州の看護婦試験にパスしてRNABCという所に登録、雇用主(もちろん病院関係)からのレターが必要だそうです。

また、BC州は現在看護婦が不足しているそうで、今年の初めより時限的な移民プログラム(The Provincial Nominee Program:PNP)というものが用意されたようです。

http://www.healthmatchbc.org/nurses.htmlより引用しますと、
Some foreign nurses recruited by B.C. health employers may be eligible under a new program - Provincial Nominee Program (PNP) - to receive priority for landed immigrant status from Citizenship and Immigration Canada. The PNP is now available to facilitate the immigration process for fast tracking qualified, foreign trained nurses (and their families) to fill nursing vacancies in B.C between now and May 2003. This program is administered by the Ministry for Community, Aboriginal and Women’s Services (formerly the Ministry of Multiculturalism and Immigration) in collaboration with Health Match BC to assist qualified nurses from countries outside of Canada to obtain landed immigrant status in approximately 6 months. As this program is employer driven, nominees are required to have arranged employment prior to progressing with the application process. Qualified candidates must have a) received a full-time job offer from a B.C. health employer, b) meet the requirements of the Registered Nurses Association of B.C., OR the College of Registered Psychiatric Nurses of B.C.
と言う事です。

私の知り合いが始める学校は、実践的な医療英語を学ぶクラスと、ビザ取得をサポートするクラスの2つを計画しています。

知り合いと言う事で、なにかと便宜を図ることもできるかもしれませんので、ご興味ありましたらRes2にあるE-mailにメールしてください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network