jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5412
車のオイルチェンジしたい。
by ターセル from バンクーバー 2003/04/15 21:22:48

そろそろオイルチェンジをしなきゃいけないのですが、どこに頼むか迷っています。20ドルくらいでやってもらえる良心的なお勧めの場所ありませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/16 11:07:44

Mr.LubeやCanadian Tireに行けば良いと思うよ。
10W-30のオイルなら税込みで$25-位だと思う。
ただしオイル交換(フィルター込み)のみの値段です。  
Res.2 by トヨタ一番 from アルバータ 2003/04/17 18:46:59

BC州のトヨタディーラーもやってるかどうか分かりませんが、エクスプレスサービスと言って、予約なしでオイルチェンジやってもらえます。アルバータ州では$26.95(オイルフィルター交換します)で、エアーフィルターのチェック、ウィンドシールドウォッシャー、ブレーキ液、冷却水などロウレベルだと補充してくれ、ドアのちょうつがいなどスプレーしてくれます。あと、ブレーキや、ヘッドライトなど電球が切れてないかもチェックしてくれます。あっ、それから、タイヤの空気圧もちゃんと調節してくれますよ。
値段がカナディアンタイヤと同じくらいなら、トヨタ車の専門家のディーラーに持っていったほうが安心なのでは、、、
きっと、カナダ中のトヨタのディーラは同じサービスをしてると思うのですが、確かではないので、ディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?  
Res.3 by ターセル from バンクーバー 2003/04/17 21:18:49

みなさん書き込みありがとうございます。Res1さんのおっしゃるMR.Lubeには実は以前行ったことがあるのですが、交換してもらうときに店の人の指示に従い、何度もアクセルやブレーキをふんだりしなきゃいけなくて、結構めんどうだったんです。車のなかにいては相手の英語も聞き取りずらかったりして。今まではディーラーに持っていくのはちょっと躊躇していていたんですが(高そう、いろいろ売りつけられそうなどの理由で)Res2さんの書き込みを読んで行ってみようかな、と思いました。近所にトヨタのディーラーがあるので行って聞いてみます。  
Res.4 by nao from バンクーバー 2003/04/18 03:10:31

自分はバンクーバーに住んでるけどN.VANにあるUNICOっていう日本人経営の店に行って
ます。値段は20$ちょっとだったと思います
場所は 118Pemberton AVE
Tel 604-980-1060  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/18 08:58:17

ターセルさん
近所のTOYOTAのディーラーってどこにあるのですか??良かったら教えて下さい。私もそこにお願いしたいです。  
Res.6 by 1989トヨタカローラ from バンクーバー 2003/04/21 10:03:44

 トヨタのディーラは個人販売で入手した車も、オイルチェンジの時の(下記のトヨタ一番さんがおっしゃっている)きめ細かいサービスをしてくれますか?
あと、レス5さん同様バンクーバーのディーラー御存じの方教えて下さい。お願いします。
 
Res.7 by トヨタ一番 from アルバータ 2003/04/21 19:51:36

1989トヨタカローラさん。私も、個人売買で買いましたが、どこでどのようにその車を購入したかなんて、関係なしできちんとサービスしてくれましたよ。
 
Res.8 by ターセル from バンクーバー 2003/04/21 19:52:22

トピ主です。今日、家の近くのトヨタ(マリンドライブXフレイザーST)にオイルチェンジの予約をいれたところなんですけど、知り合いでやはりトヨタにいつも車を持っていっている彼から、前回ブレーキパッドが実はほとんど減っていないのにかなり減っているのですぐにしたほうがいいと言われた話を予約を入れた後に聞いてしまい、なんかディーラーも他のガレージと変わらないなぁと思ってしまいました。こちらとしては最初に言われた以上の金額を請求されたくはないんですよね。あくまでオイルチェンジと簡単なチェックだけしてもらって済ませたいところなんですけど。はーどうしよう。なるべく早く終わらしたいのですが、30分から1時間くらいかかるそうですし、明日予約を取り消すかもしれません。
naoさん書き込みありがとうございます。お勧めのunicoは場所を調べたのですがテーラーウエイの近くですよね。もう少し自分の家と近ければ利用したかったです。  
Res.9 by 無回答 from カナダ 2003/04/21 20:03:37

私はトヨタで働いている者ですが(BC州ではないですが)、やっぱり、同じ州にある、いくつかのトヨタのディーラー内で、よい噂のディーラと悪い噂のディーラってあります(身内同士ですが、、)。そこで、働いているメカニック次第になりますね。お客としては、内部事情はなかなかわかりにくいですが、、、しかも、ディーラは沢山のメカニックがいるので、どのメカニックにあたるかによりますしねえ、、ターセルさんのお友達の車を整備したメカニックがそういうことをしたのであって、皆が皆そういうわけではないって、ことを理解してくださいね、、、、ターセルさんの車を診てくれるメカニックが良いメカニックでありますよーーーに!!。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/21 21:03:06

勝手に修理してその代金を請求されることはないと思いますよ。増してやトヨタのディーラーのような知名度の高いところでそんなことがあったら大問題ですから。
オイルチェンジ時に無料でチェックをしてくれることはありますが、たとえ悪いところがあっても、その箇所と大体の見積もりをもらってからの修理になります。  
Res.11 by 無回答 from カナダのどこか 2003/04/22 19:52:04

さてさて、トピ主さん、、オイル交換のほうは、無事終わりましたか?とっても、気になる感想教えてくださーい。  
Res.12 by そうだ!そうだ! from バンクーバー 2003/04/24 17:51:33

トピ主さん、皆に意見、情報を募っておいてオイルチェンジ終わった後は、ほったらかしですかあ??この先、オイルチェンジについて知りたい人達への情報にもなるので、簡単でもいいですから、結果報告していただけたら嬉しいです。よろしく。  
Res.13 by ターセル from バンクーバー 2003/04/25 13:25:18

オイルチェンジにやっと今日行ってきました。予定通り今回はトヨタに行ってみたのですが、オイルチェンジのほかにエンジンフィルターを一緒に取り替えたので結局税金込みで60ドルかかってしまいました。エンジンフィルターが真っ黒だと燃費等に影響するそうなので、換えざるをえませんでした。あとは料金に含まれる冷却水の補充やタイヤ空気圧の調整等も同時にチェックしてくれました。待ち時間は大体1時間くらいだったと思います。感想としては私は車に詳しくないので、なんにもしなくて待っているだけでよかったので、非常に楽でした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/25 14:20:52

ターセルさんへ
エンジンフィルターはオイルフィルターの事ですか?真っ黒と分かる所と燃費に影響する所から推測するとエアーフィルターの気もするのですがどちらでしょうか?  
Res.15 by ターセル from バンクーバー 2003/04/25 18:39:41

すいません、エンジンフィルターはエアフィルターのことでした。オイルフィルターはオイルと一緒に今回換えてくれているはずです。つくづく最近車を持つならある程度の知識は必要だなぁと思います。新車であれば故障の心配はないと思いますが、あいにく今のところ中古買うしか余裕もないし。そういえばトヨタのウェブでみたのですがもうすぐヴィッツにそっくりのエコーハッチバックというのが売り出されるそうです。あれはヴィッツなのでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from カナダ 2003/04/25 18:57:52

ターセルさん、ずばりそうです。ヴィッツです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network