jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5411
為替の行方???
by 教えて from バンクーバー 2003/04/15 20:10:06

日本での定期預金を全て解約し、現金のまま日本円を持ってきました。こちらでの生活を始める為、カナダドルに替えようと思っているのですがなんせ全財産なものでできるだけいいレートでと思っています。しかしここ最近戦争やら何やらで日本円が下がってきてますよね?このまま日本円は下がりつづけるのでしょうか?まぁこれは一種の博打ではありますが皆さんの意見を参考にさせてもらってから賭けたいなと思っております。皆さんの予想をお聞かせください。

Res.1 by 教えられない from バンクーバー 2003/04/15 21:43:27

為替の将来は誰も言い当てることが出来ません。宝くじと同じーー。
自分との対話で決めるしかないですし、平均を取るには、一度に替えず何度かに分けるのも手でしょう。まあ、このまま円安が続かないという根拠も誰にもわからないので自分の判断を信じるしか方法はないですね。

以下の考えも参考に自分を納得させるには良いでしょう。
大分前にも円安になって為替が話題になった時の意見を見つけました。

>早く日本の経済が回復して円も強くなって欲しいものです。
しかし、現在日本の若者がこうしてカナダに来られるのも全体的には円高のお陰と言えるでしょう。
もし現在130円だとしたら留学にしても旅行にしても、より沢山の円が必要ですからね。10年以上前に留学やワーホリでこちらに来た人達は130円台の為替でした。
その時その時で容認するしかないですね。為替に左右されていては自分の目的が達成出来ませんし、海外と関わる事で経済のしくみが判るという利点もあります。少し位の変動にガッカリしないでしっかり勉強するのがお金を有効に使うことになるのでは、と思います。
思考は前向きに致しましょう。13年前のワーホリ体験者です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/04/15 22:22:42

悪いことは言わないから、
「ドルコスト平均法」って
検索してみな。  
Res.3 by jpcanada常連 from 無回答 2003/04/16 02:27:11

http://www.searchingabout.com/mkemoney.htm

上記のサイトに、「為替で確実に儲かる方法」を載せている人がいます。

注※このサイトの信憑性については責任を持てませんのでご注意下さい。  
Res.4 by jpcanada初心者 from 無回答 2003/04/16 11:54:05

ツッコミどころ満載だね、コレ。
ttp://www.searchingabout.com/mkemoney.htm

まぁ通常の為替取引は株やオプションなんかと違って持ってるものの価値が0になることはないから、人生勉強だと思っていろいろとやってみたら?  
Res.5 by 教えて from バンクーバー 2003/04/17 10:46:19

やっぱりそう簡単にはいかないものなんですね。両替所で聞いたところ、沢山のお金を一気に替えると良いレートで両替してくれるとのことでした。ですからできれば全額(500万円)を替えてしまいたかったのですが… もう少し様子を見て自分の納得いくレートの時に替えてみようと思います。ありがとうございました。  
Res.6 by 教えられない from バンクーバー 2003/04/17 13:41:25

多少のお金ならタンス(クローゼット)貯金でもその人次第ですが、トピさんのお金をいくら為替を見ながらと言ってもタンス貯金がよいのかな、と思います。

日本で預金すると良いレートのバンクでも、普通預金で年0.1%、1年定期で0.5%です。馬鹿みたいな利息です。(カナダで円預金もTDバンクでは可能のようですが、利息は日本と同じとのこと)
しかし、カナダでは昨日も利率が上がり、普通でも良いところは1年2.9%、1年定期3.5%以上です。
トピさんの大金を、今レートを1$83円以下の円で全額替えてもらうとし、例えば、1年定期3.5%で預金すると、結局1$80円で替えたとほぼ同じになりますね。

1年後に為替が80円以下か以上かは全く賭けですから、自分はどの手でいくか、カナダ経済、日本の経済状況を勉強して考えるのが良いでしょう。
人のお金を計算してみると、自分の日本にある預金をどうしなくてはいけないか見えて来ましたね。  
Res.7 by 教えられない from バンクーバー 2003/04/17 13:44:39

Res6の文中訂正 

タンス貯金がよいのかな、と思います。→〜、と疑問に思います。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network