jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5408
アメリカからカナダへ入国で観光ビザが延びる?
by 教えてガリレオ from ウィスラー 2003/04/15 14:25:05

現在カナダに観光でいて、もうすぐビザが切れてしまいます。切れる前にアメリカに旅行に行き(2、3週間)カナダに帰って来たら、観光スタンプを押してもらって、また6か月滞在できるのでしょうか?車と飛行機での入国ではどう違うのでしょう?再入国のときに、2か月半後の日本への帰国のエアチケットを持っているとして。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/15 15:33:11

まず、アメリカで入国拒否される可能性があります。カナダのビザがないので、カナダに必ず戻るという証明ができないからです。ただ空路なら、カナダ行き航空券も日本行きの航空券もあるので大丈夫かもしれませんが、保証はないです。
例え無事にアメリカに入国できたとしても、カナダ再入国でひっかかる可能性も大です。あとどのくらいビザがあるのかわかりませんが、観光ビザの延長手続きをする必要があります。手続きに約1か月と費用75ドルかかりますが、入国拒否を受けてカナダやアメリカに数年間来れないというような事態を避けられるなら安いものでしょう。
ちなみに現在のビザ期限が切れる前に申請しておけば、新しいビザが届く前に現ビザが切れていても不法滞在にはなりません。そして正式な観光ビザが届くまで、アメリカ旅行には行かない方がいいと思いますよ。

もちろん、同様の状況で大丈夫だった、という方もいらっしゃるかもしれませんが、私は一番安全な方法を書きました。  
Res.2 by 教えてガリレオ from ウィスラー 2003/04/17 01:54:06

実は、3月28日に観光ビザの延長申請の書類を送ったのですが、送り先をオタワの移民局に間違えて送ってしまいました。申請用紙を取り寄せたときにそこから送られて来たので勘違いしてその住所に送ってしまったのです。で月曜にコールセンターみたいな所に電話して事情を説明したら、待っていれば送り返されてくると言われました。しかしまだ送り返されて来ません。もしかして、case processing center に
転送されていると言う事もありえるのでしょうか。もし宙ぶらりんの場合、その郵便物はどうしたら返してもらえるのでしょう?  
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2003/04/17 04:12:23

以前、移民局が私の住所を不完全に記入したために、ビザが2か月ほど行方不明になったことがあります。宛名不完全で移民局に戻されたようなのですが、せいぜい1週間もあれば送り返すくらいできるだろう、と思っていたのに2か月かかりました(涙)。なので、郵便物が戻るかどうかは全く当てにならないと思った方がいいと思います。勝手に転送してくれるというのも期待薄のような気がします。
急いでいるのであれば、事情を説明した手紙をつけて、もう一度申請し直した方がいいのではないでしょうか? その際、もし以前申請料金のレシートのコピーがあればそれを添付して、もし自分の手元に以前の申請書が送り返されて来たら、それを送りますというふうに説明するとか。
もちろん以前の申請書が、ビザが切れる前に戻ってくれば一番いいのですが、別の場所に送ってしまったのは自分のミスなので、とにかく今のビザが切れる前に、Case Processing Centre に書類が届いていれば問題はないはずなので...。
なんとかビザを早くもらえるといいですね。カナダのお役所は手強いですが、頑張って下さい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network