jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5402
素朴な疑問 「どうして???」
by どちて坊や from 無回答 2003/04/14 17:28:40

掲示板に
「興味がある人は連絡ください。
 連絡先(電話番号 or e-mail address)」

と書いてあるにも関わらず

「興味あります。連絡ください。
 連絡先(電話番号・e-mail address)」」
とレスする人!

どうしてなの?なぜ直接連絡しないの?
特別な理由でもあるの?

Res.1 by どちて坊や from 無回答 2003/04/14 17:52:22

自己レスです。私が疑問なのは、
『掲載者の連絡先が書いてあるにもかかわらず、自分の連絡先を掲示板にレスするのはどうして?』
ということです。  
Res.2 by 無回答 from 東側 2003/04/14 18:06:00

世の中には同じ事を考えている人居るんだーと思ったよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/14 18:21:10

手間が掛って面倒だからじゃん??  
Res.4 by どちて坊や from 無回答 2003/04/15 14:29:30

<どちてシリーズ第2弾>
カナダでは、初対面の人に家賃を聞くことは、失礼にあたらないのでしょうか?

以前「売ります・買います」に投稿して、商品を見てもらうため、希望者を家に招いた時のことです。
計、十数人(すべて日本人)がみえましたが、ほとんどの人から「ここって家賃いくらなの(ですか)?」と聞かれました。酷い人になると「え!こんな狭い部屋なのにそんなに高いんですね〜」と・・・。

「失礼ですが、家賃お聞きしてもいいですか?」等と聞かれるなら構いませんが、上のような聞き方って失礼だと思いませんか?それとも、カナダでは普通、もしくは私が神経質なだけなのでしょうか。  
Res.5 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/04/15 15:02:10

<どちてシリーズ第3弾>

●どうして同じようなトピを何回も立てて、同じような議論を何回も繰り返すの?

●カナダの悪口ばかり言って、どうしてカナダに住んでいるの?

●「白人と結婚している」と事実を述べるのがどうして自慢になるの?

●白人が好きだったり、アジア人が好きだったりするとどうしてルーザーだと決めつけるの?

●英語が上手でないから英語を勉強しているのに、どうして「英語がわからない人は出て行け」って言うの?

●不法就労したり、売春したり、麻薬を吸ったり、家賃や電話代を踏み倒したり、アポイントメントを取って無断キャンセルしたり、悪いことをするのはワーホリだってどうして決めつけるの?

●ガイドブックには「職業や住所をきかないこと」と書いてあるのに、どうしてみんなにきかれるの?  
Res.6 by 弥生さん from 桔梗屋 2003/04/15 15:11:49

<どちてシリーズ第4弾>

1.どうしてバンクーバーの日本語新聞はくだらないのか? VS紙はなぜつぶれないのか?

2.あれほど評判が悪いのにコ○ビニやはなぜつぶれないのか? なぜこの店の店員は何年経っても態度が悪いのか?  
Res.7 by 一休 from 無回答 2003/04/15 17:11:55

すべての疑問にお答えします。

世の中には色々な人間がいる。
そして、人の価値観はそれぞれである。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/15 17:26:31

>カナダでは、初対面の人に家賃を聞くことは、失礼にあたらないのでしょうか?

皆さん良い物件を探そうと興味津々なのでは?
地元の人達も普通に聞いてくるよ。いくら?って。
「え!こんな狭い部屋なのにそんなに高いんですね〜」なんて言われたら、非常識で失礼ですねって言い返しましょう。
あ、でも最近の若者はその理由も分からないかも、、、  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/15 17:28:51

あ、でも初対面で聞いてくる人って余りいないかも。。。  
Res.10 by ほぉぉぉ。 from バンクーバー 2003/04/15 17:41:50

Res.7の一休さん、説得力ありますね。その通り!!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/15 17:44:32

●どうして同じようなトピを何回も立てて、同じような議論を何回も繰り返すの?

過去ログを検索するのが面倒。または、最新の情報が欲しい。
または、検索の方法を知らない。または、意図的にそうしている。

●カナダの悪口ばかり言って、どうしてカナダに住んでいるの?

他に行く所がない。または、他の芝は青く見える。または、単なる愚痴。

●「白人と結婚している」と事実を述べるのがどうして自慢になるの?

白人の彼・旦那がいない人で、、その言葉に敏感な人がいるから。または、縁がない事に劣等感を持っている人がいるから。本当に羨ましいと思っているから。または、実際に自慢話をする人達も存在しているから。

●白人が好きだったり、アジア人が好きだったりするとどうしてルーザーだと決めつけるの?

ただの、つまらん先入観にすぎない。偏見を持っている人がこう考える。

●英語が上手でないから英語を勉強しているのに、どうして「英語がわからない人は出て行け」って言うの?

英語の出来る人が、なかなかそうはいかない人を見下している。または、出来ない人同士のケツの蹴り合い。

●不法就労したり、売春したり、麻薬を吸ったり、家賃や電話代を踏み倒したり、アポイントメントを取って無断キャンセルしたり、悪いことをするのはワーホリだってどうして決めつけるの?

これも、ただの先入観にすぎない。偏見を持っている人がこう考える。

●ガイドブックには「職業や住所をきかないこと」と書いてあるのに、どうしてみんなにきかれるの?

ガイドブックを読まない。または、失礼な事だとは考えていないから。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/15 17:48:57

1.どうしてバンクーバーの日本語新聞はくだらないのか? VS紙はなぜつぶれないのか?

ネタが無いから。または、あなたがそう感じるから。

2.あれほど評判が悪いのにコ○ビニやはなぜつぶれないのか? なぜこの店の店員は何年経っても態度が悪いのか?

みんな、あーだこーだ言いながら買い物に行くから。みんなが買い物に来て、繁盛しているから。または、あなたがそう感じるから。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/15 18:46:37

私もまーーーったく同じことを思っていました。
自らチャンスを棒にふってるなぁと。。。  
Res.14 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/04/16 05:43:28

★★★★★★迷惑な質問★★★★★★

京都では、UBCに留学していたという人をよく見かけます。
実はUBCは京都のR命館大学と姉妹校で、交換留学プログラムを実施しているのです。
ところで…
「カナダでワーホリやってました」というと、立て続けに質問されることがよくあります。

「カナダの首都はどこ?」「gooseの複数形は?」「womanの複数形は?」「childの複数形は?」「toothの複数形は?」

(1) どうして簡単なことばかりきくんですか?



「カナダの首相は?」「その前の首相は?」「そのまた前の首相は?」「そのまた前の首相は?」

(2) どうして出題者が知らないことをきくんですか?



「5ドル札の肖像は誰?」「10ドル札の肖像は誰?」「50ドル札の肖像は誰?」「100ドル札の肖像は誰?」

(3) お札に名前が書いてあるのに、どうして知らないと思い込むんですか?



そういう人に限って、名前だけは知っていても
「ウィルフレッド・ローリエはなぜお札の肖像に選ばれたのでしょうか?」
「マケンジー・キングの治世にはどんな出来事がありましたか?」
と逆質問されると、答えられなかったりします。
本人は精一杯難問奇問を出したつもりのようですが、これではカナダの小学校の教育内容です。
ちなみに、カナダの歴代首相は20人しかいないので、全部憶えられます。
ワーホリはみんなバカだと思っているのでしょうか。
はっきり言って、迷惑です。  
Res.15 by せる from バンクーバー 2003/04/16 08:53:10

覚える必要が無いから覚えてない。それで良いんじゃない?  
Res.16 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/04/28 20:14:47

素朴な疑問 :
どうしてjpcanadaには日本の政治を語る人はいても、カナダの政治を語る人がいないのか?  
Res.17 by けん from バンクーバー 2003/04/28 21:01:32

Res16へ それは私達が日本人だからですよ。  
Res.18 by topicについて from バンクーバー 2003/04/30 19:23:26

<<<<<<<< 1: こちらの連絡先もまず教えて身の潔白を計る>>>>>>>

前者が連絡先を公開された掲示板にあえて自分の連絡先も公開する事で身の潔白を証明したいと思っている。

<<<<<<<< 2: さほど興味がない>>>>>>>>

わざわざ自分から行動してまで連絡を取ろうと思っていない。


<<<<<<<< 3: 英語に自信がない(私の場合ですが)>>>>>>>>

こちらから行動(メールを出す、電話をする)する場合、もしかしたら外人(こちらでは日本人以外)の人がJPCANADAに投稿する時だけ、その友達の日本人にやってもらって、もしかしたら外人(こちらでは日本人以外)が電話に出たらどうしよう、とか、もしかしたら外人(こちらでは日本人以外)がメールを見ている場合メールでなんて言うふうに英語で書けばいいんだろうとか思うんですが、こちらから連絡先を書いておけば日本人だと思って日本語で電話したり、メールしたり出来るだろうという考えです。あくまで私の場合です。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/30 19:55:35

どうして自分が募集したり売ったりしたいのに、自分の連絡先を書かないで、「興味がある方はここに連絡先を提示してください」とか書く人がいるの?自分のメアドはさらさないで、こずるい印象があります。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/30 21:24:41

↓それは、ジャンクメールの対象になっちゃうからだよ。

ほんとに、かなりの数が送られてくるから、、、大変。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network