jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5400
日本の運転免許証からBC免許へ書きかえ後日本では運転できる?
by ドライバー from バンクーバー 2003/04/14 13:42:41

日本の免許証をBCの免許証に書き換えたため手元にはそのコピーしかありません。BC免許で日本国内の運転はできるのでしょうか?それとも日本のように国際免許証みたいなものを取っていく必要がありますか?経験者の方教えてください!(次回帰国後日本の免許は更新する予定)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/04/14 14:07:19

相互協定なので問題無く運転できます、  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/14 14:53:17

国際免許証が必要だと思います。
ジュネーブ条約に締結している国同士なら「国際免許証」があれば上陸から1年は運転できますが、その国の免許そのままでは運転できません。
以下警察庁のHPから抜粋です。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/have_DL_issed_another_country.htm

■ 日本で運転するためには、下記の何れかの免許証を所持している必要があります。(道路交通法第64条、同法第107条の二)
1)日本の免許証
2)道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)に基づく国際免許証
3)自動車等の運転に関する外国(国際免許証を発給していない国であって日本と同等の水準にあると認められる免許制度を有している国(現在、スイス連邦、ドイツ連邦共和国及びフランス共和国の3国のみ。))の免許証(政令で定める者が作成した日本語による翻訳文が添付されているものに限る。)

国際免許はBCAAで発行してくれます。また日本の免許は国外で没収された旨を伝えると再発行してくれます(その際BC州の免許は取り上げられません:何故ならその免許だけでは日本では運転できないので没収する意味がないのです)ので、日本での日程に余裕があれば、その選択肢もあります。
いずれにせよ、日本では、海外で発行さいれた免許そのもので運転はできません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network