jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5377
このHPで、戦争反対!って、言ってた人たちへ・・・
by 無回答 from バンクーバー 2003/04/11 01:22:34

今の、お気持ちは?

Res.1 by こども from バンクーバー 2003/04/11 02:04:15

勝てば官軍。
アメリカの世界戦略の一環の第2次湾岸戦争。
おそらく中東諸国、北朝鮮に対しイラクは見せしめになった。
西側諸国もうって変わって、戦後復興に乗り気の模様です。
戦争に単に外交の延長であり、正義も世界平和も有ったものではない。
力がある国が勝ち、ない国は滅びる。
さて日本は、おこぼれに預かる事が出来るのでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/11 04:37:57

戦争賛成になるわけないでしょ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/04/11 07:58:43

アメリカが圧勝するなんて最初からみんな解っていましたよ。
今でも、それでも戦争反対なのですよ!!!

それより大量破壊兵器や化学兵器を大量にイラクが保有していると言う理由で戦争を支持していた人たちは実際に今のところ何も発見できなかったですよね。それでイラクに攻撃を掛けて殺害行為をした訳です。
その人たちに聞きたい「今のお気持ちは?」

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/11 08:15:00

いまの気持ち…。悲しいですね。
勝ったらそれでよしって思ってる人がいるなんて。
日本も原爆落とされて良かったね。経済発展したし。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/04/11 08:17:24

今の気持ちはアメリカバンザイ、イラクの人々バンザイです。  
Res.6 by 別のわざわざこのHPで戦争反対っていってませんでしたけど。 from バンクーバー 2003/04/11 09:31:39

今までどちら側にもついていなかった人(組織、国、団体なんでもいいんですけど)が反アメリカになって、もっと大きなテロ事件なり戦争なりがおきるでしょうね。。。いずれにせよ、アメリカははやかれ遅かれたたかれますよ。  
Res.7 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/04/11 10:03:59

レス3へ

戦争→人命が失われる→戦争反対

幼稚園児でもこう考えます。あなたはなぜこの戦争に反対なのですか?まさか幼稚園児と同じ発想ではないでしょうね?

>それでイラクに攻撃を掛けて殺害行為をした訳です。その人たちに聞きたい「今のお気持ちは?」

これまでの報道の中で見る限り、フセイン政権が崩壊したことを惜しむイラク人は皆無です。アメリカがフセイン政権を倒していなければ、もっと多くの人がフセインの圧政で死ぬことになっていたでしょう(1991年の湾岸戦争以来、これまでに160万人の人が犠牲になっている)。

私は戦争を支持していませんが、今の気持ちはこうです。

イラク国民に自らの手で国を再建して欲しい。  
Res.8 by そうかなー from バンクーバー 2003/04/11 11:46:34

確かにフセイン政権が倒れたことはイラク国民の大多数にとって朗報なのでしょうが、現在のイラクの状況は果たして、彼らが望んでいた状態なのでしょうか?町は瓦礫の山、死人、けが人があふれかえっているにも関わらず、食料や医療は大幅に不足。店や役所のあった建物は襲撃され、無政府状態に陥っています。どうやって再建していくのか。道は長そうです。援助はすぐにでも必要ですが、果たして、「通常の」人道援助が可能なのか私にはわかりません。(少なくても丸腰でいくには、あまりにも危険という気がします。)私もイラク国民自らの手で国を再建して欲しいと思いますが、あの国が受けたダメージはあまりにも大きいと思います。やはり武力行使以外の方法があったと思わざるをえません。

アメリカはアメリカ帝国を拡大しようとしているだけのように私には見えます。国連決議なしで武力突入したわけで、結局アメリカとイラクとどっちが世界の脅威なのかは、わかったものではないような・・・。実際、イラクの隣国イランやその他のイスラム諸国は、次は自分の番か、と不安を高めています。

どなたか、イラクはみせしめと書いていましたが、確かにみせしめとしてこの戦争が周辺諸国に与えた影響は大きいでしょう。

政治的にどうやってアメリカが今後イラクおよびその周辺のイスラム諸国との関係を維持していくのかわかりませんが、多分ブッシュじゃだめっていうのは明らかですよね。

いずれにしても、私は昔も今もこれからも戦争反対!です。

Res.9 by 戦争反対! from バンクーバー 2003/04/11 21:52:31

戦争反対!っていうのは誰でも言える。でも、必要悪というものは確かに存在する。今回の戦争は、戦争反対と言い続けられる自由を守るための戦争であったとも言えるのではないか?
ブッシュ大統領は、世界中の多くの人たちから憎まれながら、しかも自国の若者に多くの犠牲を出しながら、信念を貫きイラク国民を救った。正義を貫いた。
彼が、やらなければ20年以上続いているフセイン大統領の恐怖政治を止めることは出来なかったろう。
今回の戦争は、民族宗教に関係なく、自由が民主主義が何よりも尊いという事を再認識させられた出来事であった。
民主主義であるからこそ、戦争反対と言える素晴らしさがある。
戦争反対と言った人をブッシュ大統領は殺さないけれども、フセイン大統領なら粛清するだろう。
戦争反対と言えるこの自由を、アメリカは守ったのだ。フランスなどが、政治力を高める駆け引きの為だけに、グジャグジャ細工したのをものともせず、果敢に行動に移してイラク国民を救い、自由の尊さを内外に示した。
これからは、イラク国民も安心して、戦争反対と言えるだろう。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/12 06:30:59

今まで戦争反対されたから中止になった戦争って有るの?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/04/12 08:57:48

>>今まで戦争反対されたから中止になった戦争って有るの?

ベトナム戦争の終結はアメリカ国内の反戦ムードが強かったのが大きな要因。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/12 09:12:05

レス9
>>ブッシュ大統領は、世界中の多くの人たちから憎まれながら、しかも自国の若者に多くの犠牲を出しながら、信念を貫きイラク国民を救った。正義を貫いた。

戦争を始めるとどの国も現政権の支持率が驚異的に上がるのすよ。再選を控え国家経済が最悪状態のアメリカの大統領が考えつくのが開戦という見方もある。彼はアメリカの若者の命もそれほど重きを置いていないでしょう。

「正義を貫いた」なんて甘いものではありませんよ政治なんて。

Res.13 by 戦争反対 from 日本 2003/04/12 09:35:06

人間がもっと賢い生き物なら、戦争しなくてもイラク民の自由を取り戻し、世界の平和を守れるのかもしれない。今の人間にはまだ無理なんだろう。歴史はまだ繰り返されてる。人間社会はちっとも進化してない。これが人間の本能なんだろうか?
ネコ一匹救出する為にレスキュー隊が駆けつけ、車を止めて、道路を掘り起こし、ご近所同士が力を合わせて小さな命を助けようとする人間達が、遠い場所で起こるたくさんの殺しには、正当な理由があるからしょうがない、差し引きすれば戦争もいたしかたないと言える。
私は何があっても絶対に戦争反対だ。暴力は必ず後に暴力を生む。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/12 10:05:35

昔、ある科学者が言ってました。
「UFOは存在しない。なぜならそこまでの科学力を持つ種族は、
絶対に(戦争により)自ら滅びる道を進むからだ!」と・・・。
まさにその通りだと思います。

人間は後何年存続できるのでしょうか・・・。  
Res.15 by ペソギン from 名古屋 2003/04/12 14:55:18

ある科学者が言ってました。
「オマ○コは実在しない。なぜなら、普通の人は誰もそのことを話題にもしないし、テレビや新聞でもその存在を示す決定的な写真が掲載されたことはないからだ」。

まさにその通りだと思います。
かくいう私も、まだ一度もそれを見たことはありません。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/04/12 19:15:56

勝ったから、この戦争を正当化しようという流れが強くなるのは当然ですが、それに賛同するとなれば、まさに思う壷でしょう。では苦戦していたらどうでしょうか?双方に、死者が多数となり泥沼にはまってしまっていたら?そうしたら賛成派も反対派に多くの人が変わっていたことでしょう。
結果的に思った以上に抵抗がなく、運良く楽勝だっただけだと思われます。しかし、最初からどれだけ多くの人が死のう生きようがに関係なく戦争をしたかったのではないでしょうか。その証拠に、当初大量破壊兵器を持っているからという理由が、開戦と同時にイラクの民主化というものにすりかわってないでしょうか。
だからと言って、恐怖政治を放っておいてよかったのか、と言うわけではありません。そんなにフセイン政権を倒したいのならば、彼の自然死を待つといった手もあったでしょう。時間はかかりますが。(子供が同じほどのカリスマを持っていると思えないので、体制の変化が起こることが期待できる。)または、暗殺を図る。おそらく本気を出せばそれを実行できる力があると思われるのに、それをせずに戦争を選んだ。つまり、戦争を戦後の中東での覇権拡大を図り、石油利権を確保するため、プラスアメリカ経済の立て直しの為に軍需、つまり内需の拡大のために利用した人がいるということです。すなわち、それらをメリットとして享受できる政治家が、多くの人を殺す戦争を故意に起こし、正当化しようとしていたに過ぎません。戦争は、不景気の度に実際起こされてますよね。
そのような戦争に賛成できますか?私にはできません。

Res.17 by 無回答 from トロント 2003/04/13 10:47:47

>大量破壊兵器を持っているからという理由が、開戦と同時に
>イラクの民主化というものにすりかわってないでしょうか。

賛成!結局アメリカは戦争がしたかっただけ
自分たちが経済的に優位に立ちたが為の戦争
勝っても負けても、理由が何であれ戦争には反対です  
Res.18 by 10 from バンクーバー 2003/04/13 11:26:49

賛成です。最初から「イラクの民主化のためには双方に多少の犠牲が出ても戦争しなければならない」と言ってたなら、まだ、筋が通りますし、ブッシュは初志貫徹したということになりますが、こんな重大なことを行うのに、その動機が途中で摩り替わっちゃうなんて、やっぱり、ホントの目的は別のところにあったんじゃないかって思いますよ(アメリカ経済のためか、一部の大企業のためか、石油か)。政治には、もちろんいろんな本音と建前があるのはわかりますが、今のアメリカはまったく信頼ならない国に落ちぶれてしまったと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network