jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5368
バグダット陥落!恐怖政治の象徴”フセイン像”を倒して、自由の到来に市民も大喜び!!
by イラク from 無回答 2003/04/09 22:05:39

戦争という手段には賛成できかったけど、今はイラク国民のために素直に喜びたい。もう明日からは、言いたい事も言えるし、密告におびえる事もないでしょう。フセインに迫害されて国外に逃れている何10万もの人々も祖国に帰れますね。本当に良かった。
洋の東西、民族宗教を問わず自由が一番ですね。


Res.1 by PSC from バンクーバー 2003/04/10 06:09:30

トピ主さんと同じ意見。フセイン像を倒している周りであれだけ喜ぶ人がいたのだから、
思っていた以上に独裁国家だったのだなあと思いました。

石油権益がらみでアメリカがフセイン政権を必要以上に悪と見なしていたのだと思ったけど、
実際に抑圧されていた人はかなりいたのですね。

自分としては複雑な気分です、もちろんイラク国民が開放された事には、素直に
『良かった』と思っているのですが、これでアメリカがしてきた事が全てJustifyされると
思うと非常に怖いです。攻撃を始める為の理由がどんどん変わっていったというのも
不信感を募らせた大きな原因です。

これからアメリカがイラクで何をしようとしているのか、他の『悪の枢軸』の国は
どうなるのか...しばらく様子を見ていきます。

もう一つ...彼らがわざわざ『...の枢軸』と名づけて、第二次大戦時の
『枢軸国(日本・ドイツ・イタリア)』である日本との関係の記憶を呼び起こさせ、
(それとは気付かない方法で)無意識に国民の間に日本に対するある一定の不信感を
キープさせる...やり方が卑怯です。
(アメリカ国民の間から自発的に湧き上がる感情ではなく、メディアから発信の情報で
常に国民の間にその記憶を思い出させ、また、新たに植え付けようとしている風に
感じられました。)

話は戻って、アメリカが次に考えている事は何か?  
Res.2 by わからんぞ from 無回答 2003/04/10 08:12:34

”フセイン像”を倒して喜んでるのはイラクの市民のほんの一部かもしれない。
真実は市民にアンケートをとってみないとわからないだろう。
フセイン体制に反対の数パーセントの人たちが広場まで来て銅像を倒してるという見方もできるので、ニュースの映像だけで判断するのは危険。
 
Res.3 by わかるでしょ from バンクーバー 2003/04/10 08:56:17

バクダッド市民の大部分は、例え米軍による開放でも、今は心から喜んでるよ。銃で脅かされながら送る生活が楽しいわけない。今までに、何万人が殺されて、何十万人が外国に逃げてるんだよ。
市民のアンケートって? そもそも、フセインの支持率99%の結果が出るようなアンケートが信用できるわけ無いでしょ。
 
Res.4 by イラク from 無回答 2003/04/10 09:20:36

PSCさん

>これからアメリカがイラクで何をしようとしているのか

終戦後のイラクは、この際アメリカ主導でやった方がいい。国連なんか少なくとも安保に関しては、(今回の戦争で)全く役に立たない事がハッキリした。結局、アメリカはやりたいようにやったし、フランスは政治力を高めようと国連を利用しただけ。そもそも、5カ国だけが拒否権を持つ安全保障委員会なんてもんが存在してよいわけが無い。フランスは、常任理事国を返上するなり、国連を脱退するなり、最後までアメリカに抵抗して欲しかった。(出来るわけ無いか)

とにかく、このままでは、国連なんてアメリカやフランスに都合のいいときだけ利用されてるだけ、解体して出直すべきだ。
日本は、莫大な金を吸い上げられるだけだし、(社民党の、馬鹿の一つ覚えみたいな国連至上主義は、社会党時代から伝統の、ただ自民党に反対する為だけのもの、ぜんぜんわかってない)今の国連は、5大国の政治の駆け引きの場に成り下がっている。

日本政府は、今回は、国連を徹底的に無視して、イラクの復興支援を考えるべき。独自のルートで出来ればBESTだけど、難しければ、アメリカに協力してやる事になるだろう。それでも、国連主導でやるよりは全然マシだよ。

どうせ、アメリカはやりたいようにやるんだから、時折、偽善の隠れ蓑にされるだけの国連なんて無い方がスッキリするよ(安保に関して)  
Res.5 by わからんぞ。 from 無回答 2003/04/10 09:36:31

レス3
>>今までに、何万人が殺されて、何十万人が外国に逃げてるんだよ。

これもアメリカが捏造してると疑いっぽくなる。アメリカは大量破壊兵器があるって勝手に攻撃しても実際何も出てきてないし。表面だけの報道を信じられん。
アンケートも中立でやれば良いことでしょう。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/04/10 23:51:59

それにしてもマスコミのインタビューで
なんで街中であんなに英語でやりとりできるイラク人が多いんだろ。
日本人だったら英語で聞かれても
は?え?もう一度言って!
ってなるはずなのに。。。
これもメディアが作ったものなのだろうか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network