jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5353
今月末のトロント行きは止めた方がいいでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2003/04/07 22:19:10

今月末からトロントに移動する予定でしたが、SARSが流行中のため止めた方が良いのか考え始めています。私は今は健康体ですが、万一のことを考え、躊躇しています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/07 22:46:03

トロントは止しておいた方がいいよ。それに家族や友達も心配するんじゃない?  
Res.2 by 自己責任 from バンクーバー 2003/04/07 22:53:59

こういうことは自分で決めるしかないのではないでしょうか。
止めた方がいいと、誰かが言ったら、ハイそうしますと言える人はそうすればいいのであって、健康に自信がありと思うなら行動にうつすでしょうし、すべて自分次第でしょう。

どういう答えを期待しているのでしょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/04/07 23:05:30

>>どういう答えを期待しているのでしょう。

そりゃああんた、
実際にトロントに行ってなんかあった時に、
「だってjpcanadaの掲示板に大丈夫って書いてあったんだもん。」
って責任転嫁できれば少しは気も紛れるってもんよ。
それが典型的日本人の心意気さー。  
Res.4 by 匿名希望 from 無回答 2003/04/08 05:54:16

どうして皆さんそんなふうな答え方するのですか? もちろん最終的には自分で決めなければいけないことはトピ主だって分った上でなにか参考となるような意見や情報はないかと思って聞いているのではないのでしょうか。もちろん自分でニュースなどを見たり読んだりすればいいのかもしれませんが、そこにいる人の話を聞きたかったのかもしれないし。

で、本題ですが、トロントではよっぽどの事がない限り今は病院には来ないで下さいというようなことが先週かその前ぐらいから言われているようです。やむを得ず来る人には病院側もマスクを用意したり…。でも新聞で読んだところによると今のところ感染者のほとんどは(もちろん例外もあります)医療関係者だということです。学校閉鎖になったところもありますし、かと思えば治療の効果が表れてきているといった報道も、それこそ先週でしょうか、されていました。友人の話ではChinese系(他のアジア系は分りませんが)のレストランやフードコートなどは客足がぱったり途絶えてしまって困っているオーナーも少なくないとか。

このこともあるし最近また冬が舞い戻ってきたこともあり、私個人的にはあまり外に出ていません。でも必要があれば出かけますから完全に外界との接触を絶っているわけではありません。当然ですが…。

とこんな状況かと思います。少しは参考になりましたでしょうか。トロントの方で最新情報をお持ちの方がいらっしゃればコメントしてあげてください。  
Res.5 by 匿名希望 from トロントの近く 2003/04/08 06:07:57

Res.4の匿名希望です。
住まいの欄、「トロントの近く」と入れたのですが同時に「その他」を選ぶべきところ「無回答」を選んでしまったようで表示が「無回答」となってしまいました。トロントのダウンタウンではありませんがGTA(Greater Toronto Area)内に住んでいます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/08 06:12:28

トビ主です。皆さん、ご意見ありがとうございます。言葉が足りないようでしたが私は毎日、最新の情報を日本語・英語で調べています。ただ、その中には現地で暮らす方々の声は含まれていないのが現状です。もちろん最終的には自分で判断しますが、その前に今、トロントがどのような状態であるかを知りたいと考えています。  
Res.7 by お姉さん from トロント 2003/04/08 06:53:08

トロントダウンタウン近辺に在住です。

レス4さんがおっしゃったように、今のところ、主な感染者は病院関係者のようなので、私の周り(ダウンタウンあたり)でマスクをしているとか、そういった光景・人々は見られません。それこそ、普通に暮らしています。町の人々を見る限り、そんな感じです。もちろん、手洗い・うがいはしていると思いますが。
 ですので、私の個人的意見としては、バンクーバーから来るのをやめることを考えなくともよいのでは?と思います。チャイナタウンや中国系移民の多く集まる地域は、近づく気になれませんので、危なそうな地域は自己の判断で避ける、それが私の予防です。病院にもお世話になっていないので、近寄ることもありませんし。
 
 事態は確かに深刻です。ですが、トロント中に一般に蔓延しているのではなく、医療施設であったり、一部の限られた地域(これも勝手な憶測があって、事実かどうかはわかりません。危なそうだから避ける、ということも含めます)での段階です。今のところは。

 もちろん、ご自身の判断です。もっとこの病気の解明、感染予防などがはっきりしてからの方が、安心できるというなら、それもありでしょう。
   
Res.8 by erika from トロント 2003/04/08 10:27:06

私はトロントのダウンタウンに住んでいますが、今のところよく話しに聞くのはマーカムとか、スカーボローの病院に多いです、確かに,チャイナタウンには、みんな行かないようにしてるみたいだけど、ダウンタウンで生活してる分には、ほとんど、マスクをしてる人も見かけないし。たまに子供にかけさせてる人は見るけど、それもホント少人数です、でも、あとは無回答さんの判断だと思います、私個人的には大丈夫だと思うけど、私の場合は住んでるからって、そこまで神経質にはなってないけど、あなたが本当に心配なんだったらやめるのがいいんではないですか?  
Res.9 by 大丈夫!だけど... from GTA 2003/04/08 11:00:36

私もRes4さん同様GTAに住んでいまして、SARSによる死者がでた病院の近くに住んでいますが、それでも、町の様子はいたって普段と変わらずマスクをかけている人もみかけません。

先月下旬、私の旦那の職場の同僚が、一日他の部のデスクで仕事をしなくてはならなくて電話もそのデスクの電話を一日中使っていたそうで、夕方、そのデスクを使っている人が出先から帰ってきて、「妻がSARSの死者が出ている病院で勤めている看護婦と友達で、先週一緒にお茶したらしいんだよね。だから僕には近寄らない方がいいよ。」と、言ったらしいんです。 一日中、その人の電話を使っていた私の旦那の同僚は、夕方血相を変えながら、うちの旦那にその話をしたそうです。

SARSの潜伏期間は10日未満と言われていますが、現在、私も私の旦那も、同僚も、その同僚が使っていたデスクの人も、そのデスクの人の奥様も、その奥様の看護婦さんも、皆、いたって元気です。

でも、SARSに限らず、世の中には、かかると命にかかわる危険な病気や、防ぎようが無い災害や事故は数え切れないほどあります。AIDSが怖いからといってSEXを止めるわけにはいきませんし、地震が怖いからと言って日本に住むのを止めるわけにはいきませんし、健康体の人は「防ぐ」ために、それに対する対策をとればいいわけですから、(なるべくSARSが発生している地域には行かない、外出をしたら手洗いうがいを忘れず、菌に負けないよう免疫力ある体を作るために、栄養を十分取るように心がけるなど)トロント行きを止める、というのはちょっと大げさだと思います。

ただ、トピ主さんの周りの人がSARSを心配して、「なにがなんでも行って欲しくない」と言われていてその人達の感情も考慮するなら、ちょっとそれは考えた方がいいのかもしれませんが。  
Res.10 by 来月末は? from 無回答 2003/04/08 21:04:56

今月末じゃなくて来月末にしたらどうでしょう?4月は天気が変わりやすいし、風邪ひきやすいし。来月末頃にはSARSもなにか治療法がみつかっているかもしれないし。
いくつかの病院はSARSにかかりっきりで通常業務やその他が思いきり滞っているので、SARSよりそっちの方が怖いです。今日ニュースをみたら、早めにSARS(その時はSARSとは呼んでいなかった)の警告をだして注意を促していたBC州に対して、何の警告を受けていなかったオンタリオ州の病院、ってのをやっていて「人災?」って気もしてきました。現在でもSARSの注意喚起文の中には素人目にみても「これっておかしいのでは?」って記述もありますし、皆が皆、注意喚起の項目に従う訳ではないですから終結にはもう少し時間がかかると思います。
とりあえず、SARSのことはおいといてもうちょっと暖かくなってからの方がいいんでは?今でも暖かくなったと思ったら雪とか降りますし、5月でも風はまだ冷たいと思いますよ。ただ暖かくなったらウエストナイルの恐怖があるんですけどね。  
Res.11 by トビ主 from バンクーバー 2003/04/08 21:06:10

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。私は皆さんのコメントを読むまで、トロントでは少なくない数の人々がマスクを着用して生活していると思っていました。テレビの画像に映されるのは病院が主で市民の様子は分かりません。現地の方々のご意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network