jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.531
常識のあるのは誰?
by チカ from 機上 2001/07/24 00:39:07

A子  自宅のベースメントを貸して生活の足しにしている主婦 しかし 最近はバスのストのため空き部屋状態が続いている 新聞や情報誌 DTの情報センターなどあらゆる方法で募集しているがお金ばかりかかりややあせっている
B子  部屋をさがしている 車があるので場所よりも内容重視 電話で自分の条件を伝えて確認を取ってから見に行くが100%理想通りの部屋はなく そろそろ妥協すべきかと迷っている 

ある日A子にB子から電話がかかり(部屋の条件がほぼ理想に近いので)見に来る事になった 部屋を見たB子は部屋探しの限界を感じてとりあえずA子の所に来る事に決め その場でデポジットとして家賃の半額を納め簡単な説明を聞いて来月の初めの週末くらいに引っ越してくるかも知れないという事になりました ところが 1週間後B子の友達からA子の所以上によい条件の部屋を紹介され 見に行くとほぼ完璧に条件が揃っていた そこでB子はA子の所をキャンセルしたいと電話をしたが A子はデポジットは返さないと言い出し実際返金していない 泣く泣くB子はお金を諦めて条件のいい方へ引っ越す予定 皆さんはどう思われますか? 
A子  来ると決めてデポジットまで払って1週間たったらやっぱりやめますなんて無責任 B子が決めた後に問い合わせの電話があったけど断ってしまったのに、、、
B子  デポジットは返して欲しいけど私のわがままでこうなったんだからしょうがないかな?でもこれでいいのかなあ? 
C子  万一 来月の1日から別の人が来る事が決まればどうするのよ 
D子  とりあえずA子の所に行って初日にノーティス出して1ヶ月で出たら? 
E子  これって法律的にどうなっているの?

Res.1 by o-ya from バンクーバー 2001/07/24 01:06:02


A子:その通り!

B子:B子さん、高いお金を払っての人生経験ですね。

C子:たとえ別の人とこの大家が契約をかわしたとしても、それとB子さんがデポジットを払ったことは関係ない。(もし、B子さんがA子の所をキャンセルしても)

D子:それも一つの方法ですね。一年リースの契約にサインをしていなければの話ですが。

E子:デポジットを払った際に、アグリーメントにサインをしたならばこの大家は、B子さんにお金をもどす必要はありません。私は 実際に、大家をしている者ですが、私の使っている契約書(Landlord assosiation のメンバー用のものです。テナントアソシエーションがテナントの皆さんを守るように、大家を守る会というのもあるのです。)には、この契約書にサインをした場合、ここにかかれている契約を守れなかった場合 ペナルティーとしてこれだけ支払うということがちゃんと書かれています。サインをした、契約書に何がかかれているか、ちゃんと理解しましょう。



 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2001/07/24 01:14:59

o-yaさんのいう事が、正解。B子さん、残念ながら、そういうことです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network