jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5297
カナダで日本語教師になるためには。。
by 日本語教師 from 無回答 2003/04/02 07:09:49

こんにちは。
私は今日本語教師になるべく、勉強をしています。
今、私はカナダのイーストコーストにいるので、ここでの日本語教師の需要と言うものは、ないに等しいです。
この掲示板ではバンクーバーの方が結構いらっしゃいますが、バンクーバーでの日本語教師の需要って言うのはどうなんでしょうか?やはりカナダでは日本語教師の需要って無いのかな??最近ではアジア(中国、韓国)あたりで結構あるらしいけど、私としては英語圏で働きたいんですよね。どなたか情報を持ってる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by あのねのね from バンクーバー 2003/04/02 13:39:41

誰を対象に教えるかによってレベルが違います
3歳から7歳、小学生、高校生、大学生の日本語をしゃべる子供、家で日本語を使わない子供
大学生、社会人
家で教えるのか、公立の学校で教えるのか、会社で教えるのか
一番大切なのは外国語としての日本語を教える能力があるかどうか、日本語が使えるから教えられるとは限らない
まず自分が日本語のエキスパートになること、なぜ生徒が間違いをおかすのか理由を知っていて説明できること、文化のトランスファーも理解していること、大変なことですね
カナダの子供に「ご飯ですよ」というと「いまくるよ」と答えるように  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/04/02 21:45:43

あのねのねさん。コメントありがとうございます。今はまだそこまで解説できないので、5がつに日本に帰ってそれから勉強をしてきたいと思います。ただ、もしその説明ができるようであれば
カナダでも日本語教師になれる可能性はあるんでしょうか?今、私はチューターとして日本語を教えています。日々日本語の奥の深さと言うか、自分がただ話をしているな〜。ト言う事に気がつかされます。ところであのねのねさんはそういった業界でお仕事をされてるんでしょうか?
時間があったらまたコメント下さい。
よろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/02 23:57:45

主人の学校では、日本からインターン生を受け入れていますが、ボランテアです。 きちんとした教育の場で教える経験を求めて、インターン生が来ます。 貴方は、チューターでお金を頂いているのですか?
教師の資格は有るのでしょうか?  
Res.4 by JUN from バンクーバー 2003/04/03 08:08:15

カナダ人の友達が先生なんですが、彼女は数学を教えながら日本語も教えています。彼女の意見だと、こっちで先生になるには大学でエジュケーションをとらないといけにないし、最近は日本語がけっこうしゃべれるカナダ人もいるから難しいのでは?って言っていました。自分自身も過去にボランティアやチューターとして日本語をバンクーバーで教えていましたが、日本語教師としての需要ってないような気がします。あるとすれば大学の講師ぐらいじゃないでしょうか。  
Res.5 by 日本語教師 from 無回答 2003/04/03 08:56:35

こんにちは。
皆さんコメントありがとうございます。
チューターと書いたんですが、英語と日本語のエクシュチェンジですね。お金は稼いでいません。Junさんの友達は高校や中学校で教えているんですか?やっぱりどっちみちカナダで日本語を教えるのは難しいんですね。涙
バンクーバーって語学学校またはカレッジのような所で日本語を教えていたりする所ってあるんですか?
どうぞよろしくお願いします。  
Res.6 by JUN from バンクーバー 2003/04/03 09:23:11

教えているのはセカンダリースクール(日本で言う中学・高校)です。バンクーバーはただでエクスチェンジしたりしている人が多いし、本格的に勉強している友達とかはUBCで日本語取ったりしてるんで、日本語の語学学校って聞いたことないですねー。それほどカナダで日本語教師になりたいんなら、大学に足を運んで聞いてみるとか、日本語を教えている高校でボランティアをしてみるとかしてみたらいかがでしょう?どっちにしてもこっちで教えるには、カナダの教員資格(大学でエジュケーションをとらないといけません)がないと話にならないので、大学に通う根性があれば近い将来のベビーブーマー世代の教師の大量リタイアでチャンスが巡ってくるかもしれませんよ。そこまでの根性がなければ、日本またはアジア、もしくは他の英語圏ではないでしょうか?でもイギリスとかオーストラリアにも友達がいるんですが、あっちでもフリーレッスンとかあるみたいですから、英語圏で教えるのって結構ハードル高いと個人的には思います。  
Res.7 by あのねのね from バンクーバー 2003/04/03 12:34:04

ビジネスを始めるという方法もあります、日本で日本語教育方法を英語で教えられるように習い実際に日本に来ている外国人に教える。うまくいくようだったらカナダにまず会社を作りカナダ大使館にワーキングビザを申請、そしてカナダでビジネスマンに日本語を教える
ビジネスがつづきビザの更新に成功すれば移住ビザも可能です  
Res.8 by たまごっち from 無回答 2003/04/03 20:06:01

私の甥っ子が通っている高校(アルバータ州)で日本語を教えてる日本人の先生と話をしたことがあるのですが、彼女は特別、日本語教師の為の勉強をしたこともなければ、大学も中退、英語はbrokenなのに、パートタイムで働いている割にはいい給料もらってますよ。また、主人がアルバータ州の大学に在学中、日本語のクラスの教授のアシスタントをしていた日本人がいたといっていました。カナダでもなくは無いと思うのですが。いろんな大学、高校に当たってみては?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/04/03 20:29:21

BC州にも数は少ないですがプライベートの日本語学校がいくつかありますよ。対象は家庭で日本語を話す子供や第二外国語として日本語を習いたい中国系の人達です。ただ、そういったパブリックスクール以外の日本語学校でも働けるビザがないと雇ってもらえません。ワーホリビザがあれば経験とか考慮の上で雇用のチャンスはあると思いますが、生活できるほどの給料は期待できないでしょう。どなたかがおっしゃっていたようにこちらではエクスチェンジなどのフリーレッスンがいくらでもありますが、実際にきちんと日本語を習得したい生徒達はお金を払ってチューターをつけたりしています。どうしてもきちんとした教育機関で働きたいのなら、まず大学へ行って教員免許を取る事をお薦めします。何れにしても嘗ての日本語ブームは過ぎ、バンクーバーでも日本語学校の経営はかなり大変と聞いています。教師を雇う余裕がない所が殆どらしいです。日本語教師さんは日本ではどのようなお仕事をされていたのでしょうか?可能であれば永住権を取られる事もお考えになってみてはいかがでしょうか?  
Res.10 by れい from 無回答 2003/04/05 03:38:59

私はパートタイムでしたがVan,で日本語教師をやっていました。
養成学校で教授法を習い、研修期間を経てカナディアンに教えていました。
本当にいい経験になると思うので日本語教師さんもがんばってチャレンジしてみてください。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2003/04/06 10:26:44

よく日本語教師養成講座を開いてる学校を見るけれど時間数がどうもおかしい。日本語教師の資格と言うのは一般的に日本語教育課程を450時間(かな?)、もしくは日本語教育検定試験を合格することが必要とされています。450時間未満の就学ではきちんとした学校の日本語教師募集要項では資格として扱われません。  
Res.12 by 日本語教師 from 無回答 2003/04/06 21:03:16

皆さんコメントありがとうございます。
カナダでの需要は少ないですよね。やっぱり。とりあえず、5月に日本に帰るので、日本で学校に行って450時間の養成講座かまたは資格をとって戻ってきたいと思います。その時は、きっとワーホリでどこかの学校でボランティアでもいいのでとりあえず、経験を積みたいと思います。カナダで一番可能性があるのはやっぱりバンクーバーですよね。
みなさんどうもありがとうございました。  
Res.13 by あら? from 無回答 2003/04/07 17:20:50

もうこの話、終わっちゃったのかな?
私も日本で日本語教師養成講座に通って420時間(でした、去年は。今は知らないです)受講して晴れて資格のようなものを手に入れました。が。私は日本でももちろん海外でも大学を出ていなく、正直就職は難しいです。でもそれは講座に入学するときから学校側から言われていて、本当は大卒じゃないと入れないのに、修了後の就職の斡旋は頼まないからと、無理を言って入れてもらいました。

最新情報ではないので恐縮ですが、1年前までに言われていたのは、英語圏で教えるのは難しい、ということです。やはり人気がありますからね。1番人気のアメリカで教えるには、資格と大卒は基本で、今ではその大学のネームで人を集めようとする語学学校もあるらしいです(EX.うちでは慶応卒の先生が教えます)。
タイ、インドネシア、中国、韓国とアジアの国で教えている方もたくさんいますが、最近ではその国の日常会話程度は必要とされているのが普通です。

それでは、海外で日本語を教えている人はみな日本語を教える資格を持っているのか。
それは違います。海外で日本語を教えている人たちの多くを占めているのは、海外で暮らしている日本人奥様たちです。旦那様は何人でも関係ありません。彼女たちは日本語を話し(もちろん、日本人ですから)、しかもご主人についてきているので彼女たちが海外で暮らすことに学校(使う)側は特別責任を持たなくてもよく、短い時間の拘束(フルタイムで日本語教えているところもほとんどないですからね)でお互いメリットがある。主婦の方は自分のちょっとした空き時間を利用していろいろな人たちと交流できるし、学校側は就労ビザなどの手配に煩わされることもない。

でもね。
私の友達がパリにフランス語習いに4ヶ月留学していたら、その学校(4ヶ国語くらい教えている)から「ここで日本語教えてみないか?」と言われ、そのまま2年間パリで日本語教師してました。それに旅が大好きでインドネシアにいつも行っていた人が現地の人たちと仲良くなり、正式に日本語教師としてのオファーを受けて教えていたり、私がカンボジアのシェムリアップ(アンコールワットのある観光の村)に行ったときのバイクタクシーの運転手が通っている日本語教室へ一緒に行ってみたら日本人の先生がいて、話してみたら「カンボジアが好きで通っていたら、いつのまにかこんな感じです」と。どのひとも行き当たりばったりで、それでもちゃんとビザをもらって教えています。

トピ主さんはどのような方かわかりませんが、思うに、日本やどこかで就職活動するよりも、現地で自分の足で探した方がなんとかなるものだと思いますよ。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/04/07 20:35:43

そうですね。私も日本語教師やってますが資格は持っていません。最終学歴も短大です。下の方がおっしゃってる通り、バンクーバーの日本語学校(他の所のことはわかりませんが)の教師の殆どが移民者で、パートタイムで教えています。資格よりも経験と実力の方が重視されます。公立の学校で教えている先生達は、教員免許を持っていないとダメなようです。なので、私が知る限りでは日本人ではない日本語を過去に勉強した程度のカナダ人(日系人含む)が教えている所が殆どです。大学の場合は、日本語教育経験者である日本人の先生が多いですね。なので、まずは働けるビザ(永住権も含みます)を取るのが一番いい方法でしょう。といってもそんなに簡単な事ではありませんが、不可能ではありません。私がそうでしたから。そういう意味ではワーホリはとてもいい方法だと思います。トピ主さん、あまり難しく考えずに、とりあえずカナダへ一度来て見てご自分でバンクーバーの日本語学校を回ってみるのがいいですよ。頑張ってくださいね。  
Res.15 by なし from 無回答 2003/04/08 00:34:31

日本語教師に公の資格はありません。
ただ、日本語教育についての課程(科目)のある4年制大学卒業か、420時間の講座を受講するか、日本語教育能力検定試験に合格していることが”望ましい”、もしくは”条件”としている学校が日本では多いです。
なので、海外で働く場合は誰でも日本語が話せれば日本語教師になれるのが現状のようです。(地域や学校の種類によって違いはあると思います)
しかし、バンクーバーでは、日本人の留学生やワーホリや移民の方がたくさんいて、仕事を見つけるのはかなり難しいのが現状です。プライベートの日本語学校でも教員資格や移民権・永住権を持っている方という募集が多く、ワーホリなどではボランティアが精一杯です。またエクスチェンジやチューター(1時間$10〜20位かな)で細々とやっている方も結構いるようです。
日本人の少ない地域(カナダに限らず)に行ったほうが仕事は見つかるのでは?と思います。
まず、日本語教師に必要な勉強などを調べてみてはいかがでしょうか?検索エンジンで「日本語教師」とか「日本語教育」なんて入れて検索してみると情報が得られると思います。海外での募集なんかも載っているところもありますので条件等、参考に考えてみると良いかもしれません。  
Res.16 by 日本語教師 from 無回答 2003/04/08 15:02:39

そっか。
日本以外で就職してる人って、けっこう行き当たりばったりでしてるんですね。
ちなみに私は今カナダにいて、一度日本に帰って勉強をしてから、もどってこようと思ってます。最初はコネクションを作る事から、始まると思うけど。インターンシップとかでどこかに派遣されてコネクション作って。。。っていうのは、結構あるんですかね??情報を持ってる方お願いします。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/04/08 16:21:29

英語圏でしか日本語を教えたくないなんて、英語の話せる人に日本語を教えて自分も英語を使いたい、あわよくばかっこいい生徒と結婚したいっていう構図が見え見え。  
Res.18 by ちー from ケベックシティ 2003/04/08 16:41:00

レス17の方、どうしてそういう方向に考え方が向いていくのですか?よろしければお答え願えますか?人それぞれの事情も知らず、そのようなコメントをするのは失礼だと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/08 20:02:57

日本語教育に限らず「言葉」を教えるのはその国で話されている言語を使って(この場合は日本語)教えるのが大前提です。しかし、全く日本語を話せない初級者に教える場合は学習者の母語を使わざるを得ない場合があるので、トピ主さんが日本語以外に英語が話せるとすれば英語圏で教えたいと思うのはごく自然な事だと思います。レス17さんのような考え方をする人はきっとご自身がそのような願望があるのではないでしょうか。でなければかなりひねくれた性格の人なのでしょう。真剣にアドバイスを求めているトピ主さんに対して大変失礼な発言ですね。最近ここの掲示板を見ていると、例えばランゲージエクスチェンジをしたいという人に対してすぐに「彼氏・彼女探しが目的?」みたいなことを言う人がいますが、たとえそうだとしても本人の勝手だし、あえて掲示板で嫌味っぽく言う必要なんてないと思います。  
Res.20 by あら? from 無回答 2003/04/10 21:20:55

インターンシップというのは、基本的にこちらからお金を払って、日本語を教えるという経験をさせてもらうプログラムです。もしそこの学校と仲がよくなったとして、あなたをプログラムのあとも使うこと=今まであった収入源がなくなる、ことになります。そこまでしてあなたを使うメリットはあるのか、ということにかかってきます。でも、その間に他の教育機関にアプローチすることはできますよね。インターンシップの期間も実戦経験になるだろうし。
な〜んて、ネガティブなことを並べ立てても、いくら努力しても報われない人もいれば、何の努力もなしにいい賃金もらって教えている人もいるだろうし、運ですよね。でも、その前に、とりあえずできるだけの人事は尽くしておきたいですよね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/11 18:18:18

僕の知る限りバンクーバーでも需要はないに等しいでしょう。カナダはまだ親日家が多いと言われてますがそれと学びたいのはまったく別問題です。僕の知り合いに二人日本語教師がいます。ひとりは日本で教育学部卒後、日本の学校で教えています。生徒は中国人が多いらしいです。もう一人は韓国、ソウルで日本語を教えています。中国、韓国、そして台湾ではかなり需要があります。英語圏ならオーストラリアが一番可能性があると思います。カナダ以上に親日家が多いです。  
Res.22 by 元ワーホリ from 日本 2003/04/12 10:02:57

日本で日本語教授の勉強を独学でして、カナダで高校の日本語クラスのアシスタントなどの経験をしてから、ワーホリビザでプライベートの日本語教室の時間講師、スクールボード・アダルトスクールの講師の仕事とチューター(主に高校生や社会人。たまに小学生や大学生。)をして収入を得ていました。日本語教師経験が出来る可能性はあります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network