jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5282
住まいを探す間の仮ステイ先
by 宿泊 from 日本 2003/04/01 02:13:43

カナダに知合いが居ない場合で日本からカナダに行ってアパートなどを探すときに、とりあえず短期の泊まり場所として安いホテルやB&Bなど予約して宿泊しますよね。

ホテルやB&Bに予約しないで、JPCANADAの賃貸・シェアコーナーにときどき出ている短期の部屋貸しにお願いしても大丈夫でしょうか。下調べ無しに直接空港から向かって行く事に危険や問題はないでしょうか。(1週間から1ヶ月くらいそこに滞在して、その間にアパートを探す。ホテルよりずっと安いので。)

どなたかアドバイスしてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/01 04:53:47

ユースホステルはどうでしょうか? ドミトリーは$20ちょっとだと思いますよ。共同部屋が嫌なら個室もあるし。台所もつかえるので、1週間以上になったら、外食も飽きるでしょうし。  
Res.2 by 宿泊 from 日本 2003/04/01 05:07:40

返事をありがとうございます。

やっぱりドミトリーはちょっと…。個室がいいです。寝室も人といっしょというのは苦手なもので。自分だけの居場所が欲しいです。YWCAの個室でバス、キッチン、シェアも考えたのですが、1ヶ月にすると結構高く(CA$1600からCA$2200くらい)なってしまいます。

で、短期の貸し部屋を考えたのです。でも、ホームステイは結局は居候なのでお金を払っているにもかかわらず肩身が狭そうで避けたいです。

Res.3 by res1 from バンクーバー 2003/04/01 05:15:52

ドミトリーは嫌なんですね。友達もできるので寂しくないかなーと思ったんですけど。

1週間で借りステイ先が決まるとよいですね。ホテル以外でもやはり、けっこうお金がかかりますし。
ベタな情報ですが、ここのwebでルームメイトを見つけてもいいだろうし、日加センターやコンビニ屋の掲示板、けっこうたくさんありますよ。これらの掲示板でも1ヶ月の短期貸しなどの情報も見つかると思いますよ。
ちなみに私は日加センターの掲示板で今のアパートを見つけました。シェアなんですが、心地良い部屋です。  
Res.4 by 宿泊 from 日本 2003/04/01 05:37:13

Res1さん

ご親切にどうもありがとうございます。

私の場合、大勢の中にいると孤立してしまうタイプです。結構、非社交的なんです。

カナダは旅行でしか行ったことがないので、情報は助かります。

日本から、JPCANADAのコーナーで、部屋を見ずにまたルームメイトと会わないで、メールのやり取りだけでカナダへ着いた初日からの宿にしても問題はないですよね。出発直前に相手の気が変わって、「やっぱり他の人に決めてしまった。」と言われると困るのですが。。。。。

短期の契約であれば、嫌だったらそこを出て、Res1さんのように掲示板で長期のアパートを探すこともできるし。

Res1さんは最初にカナダに来たときはドミトリーに泊まったのですか?

Res.5 by 貸し部屋のおばさん from バンクーバー 2003/04/01 07:35:05

何度かメールでやり取りしたり、電話で話しを聞くのも貸し手の事やお部屋の条件を知る手がかりになると思います。私も何度か日本からメールだけのやり取り、または電話での申し込みがあり、部屋を見ずに決めていただき、ワーホリの期間ずっと滞在して下さった方もいますし、次の部屋探しまでのつなぎにしていただいた方もいます。現在短期でも貸している方もたくさんいるようですのでより自分の条件に合う物件があると思いますよ。こちらとしても何度もお問い合わせいただいて来て下さると言っていただくと少しは安心です。ドタキャンした方もいましたけどね。空港からその場所まで行く事に土地カンがなく不安や危険を感じられるのならタクシーでいくらで行ける範囲内、と言うことで探したらいかがですか。参考になったでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/01 12:37:48

YMCA、YWCAは月単位で申し込めば、そんなに高くないですよ。
ユースでも個室がありますし、そこでも週単位などでの割引があったりしますから、問い合わせてみてはいかがでしょう?
そういうところの方が、いろんな情報が得られて良いと思いますが・・・
同じように来たばっかりという子に出会えるチャンスもありますし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/01 12:47:35

時期は何時なのでしょうか?それによると思います。

YMCA・YWCAは月単位でも高値ですよ。
今の時期1ヶ月間で$800のホテルを知っていますが、、、Private bath付きでです。

ちなみに、私の場合は1日目だけホテル、アパートをその日の内に探し、2日目からアパート住まいを始めました。ネットを利用すれば、案外直ぐに見つかりますよ!

Res.8 by 大丈夫ですよ。うちは from バンクーバー 2003/04/01 21:58:49

いつこっちにこられるのですか?私4月11日から5月3日まで旅行にいくため部屋をあけるのですが,ルームメイト(香港人の女の子)もすごく親切だし,部屋もきれいだし,もしよかったらどうですか?問題ないですよ。場所はメトロタウンですが。。。ダウンタウンまで15分くらいです。近くに大きなモールあります。もしよかったらメッセージのこしてください。それでは。  
Res.9 by 宿泊 from 日本 2003/04/02 04:40:07

皆さん、コメントありがとうございます。

●「貸し部屋のおばさん」さんへ
大変参考になりました。結構、部屋を見ずに日本から直行する人っているのですね。ちょっと安心しました。ただ、「貸し部屋のおばさん」さんのように良い大家さんだったらいいけれど、ハズレもあるかなぁっと思います。実際に行ってみたら、嫌な部屋だったり、苦手なタイプのルームメイトだったりしたら…。でも、短期だし、行く前に何度も問合せをして感じの良いところを選べばいいですよね。ところで、直前じゃないと予約できないものなのでしょうか。また、手付金みないにして先にいくらか振り込みとかするものなのでしょうか。

●Res.6の無回答さんへ
残念ながら、私が行く予定としているのは7月上旬です。Res.7の無回答さんが書かれているように、YWCAの場合、ハイシーズン中は長期滞在の割引がないのです。

●Res.7の無回答さん
着いたその日から探し出して、2日目にアパートを決めたのですか…。私にはちょっと無理なようです。ハイシーズンに1ヶ月CA$800でPrivate Bath 付きのホテルってどこですか。場所は?綺麗ですか?お勧めのホテルですか?そのホテルの連絡先を教えて頂けないでしょうか。

●「大丈夫ですよ。うちは」さんへ
私が行くのは7月の上旬なのです。残念です。やっぱり短期の貸し部屋はタイミングですよね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network