jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5266
日本からパソコンを送ってもらう場合
by Y.S from バンクーバー 2003/03/28 22:22:27

ノートPCを日本で購入して、こちらに送ってもらおうと思っているのですが、どういう方法が一番安全なのでしょうか。
経験のある方、どこの業者(Fedex、ヤマトetc)を利用したかなど教えてください。

Res.1 by 本人 from トワッセン 2003/03/29 05:24:24

フェデックスで受け取った友人がいます。私も日本語ウィンドウズが必要であった頃、旅行でこちらへ来る親戚に持ってきてもらったこともあります。

最近、ウィンドウズXPが現れてからは日本仕様のPCを買う必要性を感じていません。ウィンドウズXPであれば、英語仕様のパソコンにすでに日本語リソースが(そのほかの言語とともに)入っています。コントロールパネルの「Regional and Language Settings」で日本語機能を設定することができます。こちらで購入すると、トラブルがあった場合、保証の面で有利です。ちなみに、先月こちらで買ったノートブックPCでこれを書いています。

私はローマ字入力で和文を書いています。かな入力に慣れている方は日本語キーボードが必要ですね。  
Res.2 by Y.S from バンクーバー 2003/03/29 16:38:25

ありがとうございます。そのほかの情報も助かりました。というのも、こちらで買おうか、どうしようか迷っていたからです。ただ、こちらは種類が少なくやや高めなのでちょうど送ってもらうことにしたのですが…。また揺らぎました。
あと、日本語変換はXP-Homeでとくに問題はないですか(XP-Proでもなくても)。1年後日本に戻る予定で、さらに海外保障がきくようにと東芝にこだわって探しているのですが、こちらの製品をよく理解できなくて、つい断念してしまいました…。
 
Res.3 by 本人 from トワッセン 2003/03/29 18:04:04

>> 日本語変換はXP-Homeでとくに問題はないですか(XP-Proでもなくても)。

変換はXP-HomeもXP-Proも同じIMEです。XP-Proは企業環境でネットワークしているユーザーには必要です。私は自宅で3台しか使っていませんので、XP-Homeで十分です。

過去には和文ウィンドウズ95、と和文ウィンドウズ98を使いました。現在はデスクトップ、ノートブックの両方のPCで英文ウィンドウズXP-Homeを使っていますが、日本語機能の観点から、違和感は感じません。日本のフリー・ソフトウェアなども使っています。

一年後、日本に持ち帰るのでしたら考えてしまいますね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/29 18:54:55

トピずれですが英語版のWIN XPに日本で購入したソフトをインストールしてもちゃんと見えるのでしょうか?英語版MEでは日本のソフトをインストールするとメニューバー等が文字化けして見られませんでした。たとえ日本語入力ができても日本語ソフトがインストールできないとなにかと不便では?  
Res.5 by 本人 from トワッセン 2003/03/29 19:43:59

>>トピずれですが英語版のWIN XPに日本で購入したソフトをインストールしてもちゃんと見えるのでしょうか?


Res.3にも書きましたが、

過去には和文ウィンドウズ95、と和文ウィンドウズ98を使いました。現在はデスクトップ、ノートブックの両方のPCで英文ウィンドウズXP-Homeを使っていますが、日本語機能の観点から、*違和感は感じません*。日本の*フリー・ソフトウェア*なども使っています。

過去の英語版Win98やWinMEプラス・ランゲージキットでの日本語機能の問題から、ご心配はごもっともです。しかし、XPには当てはまりません。

私も長年、日本でパソコンを買っていましたが、XPになってからその煩わしさから解放されました。  
Res.6 by Y.S from バンクーバー 2003/03/30 00:54:26

なるほど。ありがとうございました。
私の場合、ネット、メール、DVDをみるくらいなので、十分ですよね。結局、友人にフェデックスあたりを使って送ってもおうかと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/30 05:38:38

フェデックスですと税金取られますよ。中身を調べられますから。
また、包装は厳重にしましょう。  
Res.8 by Y.S from バンクーバー 2003/03/30 10:15:07

税金って14.7%ですか?すでに自分のもので、友人から送ってもらうのでもかかっちゃうんですか?
厳重包装っていうのは、例えば新品でないようなかたちで梱包するとかでいいんでしょうか?それか、他の宅配なら税金が絶対かからないとかってあるんでしょうか?
質問ばかりですみません。知ってる方ぜひ教えてください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network