jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.522
ケベックの旅行会社QGSについて教えて
by まきこ from トロント 2001/07/22 09:46:43

日本からいとこが遊びに来ます。彼女はケベックの紅葉を見に行きたいとの事で、本当は私も一緒に行ければいいのですが、仕事の都合で行けません。そこで、旅行会社に頼もうと思っています。

QGSを実際に使ったことのある方いらっしゃいましたら、体験談や評判など教えてもらえると助かります。*** 削除 *** やっぱり評判を聞いてからと思いました。

Res.1 by 三浦 from 無回答 2001/07/23 04:40:35

こちらの会社は「地球の歩き方」でも紹介されているようで、日本の大手旅行社のツアーも担当しているガイド会社です。HPを毎日更新しているようですので、そちらで確認されたら如何でしょうか。またJTB:(418)691-2135やタケノコツアー:(418)522-7173も同様のサービスをしているようですので、一度お電話して直接対応ぶり等比較される事をお薦めします。  
Res.2 by 某大手旅行会社 from バンクーバー 2001/07/23 12:59:03

当社ではこちらの旅行会社を利用しておりますが問題は全くありません。問題どことかいつも決め細やかなサービスで大変たすかっております。悪いうわさがでまわっているようでとても残念でなりません。  
Res.3 by 元ガイド from ケベックシティ 2001/07/23 23:13:30

他の方もコメントされているようにQSGさんのサービスは細やかです。特にガイドさんの教育に関しては地元のガイドさんの間でも、「徹底している」と評判です。ただ、どのケベックのガイド会社さん、旅行会社さんでも同じですが、秋の紅葉シーズンは一番のかきいれどきであり、また猫の手も借りたいくらい忙しい時期でもあります。この時期のケベックでのガイド不足は毎年のこと。学生からまたは、カナダの他の地域からの助っ人まで登場するくらいです。しっかりと予約を入れられることをお勧めします。  
Res.4 by *** 削除 *** from ケベックシティ 2001/07/24 09:50:26

*** 削除 ***  
Res.5 by まきこ from トロント 2001/07/24 09:58:20

できれば旅行関係の方々だけではなくて、実際にサービスを利用された方の意見とかも聞いてみたかったですが、参考になりました。他の会社とかと色々比較してみようと思います。そして、早めに予約ですね!みなさん、ありがとうございました。

*** 削除 *** よかったら、もう少し詳しく教えてください。

Res.6 by Jpcanada.com from バンクーバー 2001/07/24 15:24:46

QGS様より、Res4は誹謗・中傷であるとのコメントを受け、削除させて頂きました。

Jpcanadaでは、掲示板の口コミ情報は非常に有用であると認識しております。もし本当にひどいサービスを受けた事がある人が、それを掲示板に投稿して情報共有するのも、掲示板の有用な使い方の一つであると思っております。

しかしながら、もし、心無い人間がいたとして、営業妨害を目的に事実無根の誹謗・中傷を掲載したとしたらどうなるでしょうか?

*** 削除 ***

Jpcanadaでは、この掲示板を通じて、皆さまが有意義に情報交換ができることを祈っております。良識のあるご利用をお願いいたします。  
Res.7 by メープル from 日本 2001/07/24 17:09:13

私はまだQGSさんのサービスを受けたことはありませんが、ガイドになりたいがために相談に乗ってもらったことがあります。日本に在住の身でいつカナダに行くかもわからないというのに、親切丁寧に何回もメールで回答を頂きました。他の旅行会社さんはどうか存じませんが、そのように何回も相談に乗って頂ける旅行会社さんは存在するでしょうか?普通に考えて、見ず知らずの、しかもカナダに住んでもいない者にメールを書くこと自体手間がかかることだと思いませんか?私はQGSさんから素晴らしい待遇を受け、その人柄の良さに感動しました。それと同時に、QGSさんの旅行者に対するサービスも素晴らしいものであるに違いないと思いました。インチキ旅行会社などと評価されるのは腹立たしいです。少しでも参考にして頂けたらと投稿させてもらいました。  
Res.8 by 松浦 from バンクーバー 2001/07/25 09:24:59

私は以前にQGSの方にお世話になりましたが、大変親切で短期間の旅行が一生の思い出になりました。旅行の計画を立てる段階からとても丁寧にスケジュール作りに手を貸していただき、実際に現地でお会いしても、とても楽しい方だし、観光案内もしっかりしていました。
どうして悪い評判が出回っているのかとても不思議におもいます。  
Res.9 by 元旅行会社勤務 from モントリオール 2001/07/26 15:45:08

QGSさんは仕事をきっちりやってくれます。

*** 削除 ***   
Res.10 by まきこ from トロント 2001/07/26 18:50:42

みなさんありがとうございました。

*** 削除 *** ちょっと不安ですが、とりあえずいとこにここの掲示板を見てもらいます。そして、本人がどう思うか聞いてみます。

Res.11 by *** 削除 *** from モントリオール 2001/07/26 21:43:48

ご本人の要望により、削除させていただきました。

Jpcanada.com  
Res.12 by まきこ from トロント 2001/07/27 08:52:08

こんなにきつい事言われるとは思いませんでした。すごくショックです。私はトロントの旅行会社に電話で問い合わせたし、QGSさんのホームページも見てとてもいい印象を受けました。でも、本当にいいところか知るには口コミが一番だと思ったから投稿したんです。

ことびらとびらさんは「インチキ旅行会社に注意」を読まれましたか?一生に一度かも知れない大事な旅行が台無しになったらどう思いますか?それにこのトピのバンクーバーの方はバンクーバーでは有名な新聞広告でその旅行会社を見つけたんですよ。広告とか門構えだけ見て、どうやってその会社の善し悪しが分かるのですか?私は口コミしかないと思います。下を読んでください。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=300&from=30

こんなにきつい事言われるなんてもう、ここには書き込みしません。自分達でどうにかします!  
Res.13 by 元旅行会社勤務 from モントリオール 2001/07/27 12:44:28

ことびら様、こんにちは。

私は以前J社オフィスで働いていた者です。いくらムカッときたからといって、業者側がこんな投稿すると自分で自分の首を絞めることになりかねませんよ。ここは何千、何万の人が見ています。もっと言葉を選んで投稿したらどうですか?マイナスなイメージは一瞬で広がってしまいますよ。もっとインターネットの怖さを勉強するべきです。どうなっても知りませんよ。

まきこさん、あなたは当然の事をしただけです。ただ、最初の文章にインチキ旅行会社とあるので、ここを見た人はあたかもQGSさんがインチキ旅行会社ではないかと誤解してしまいます。もう少し分かり易く書けば問題無かったと思います。

Res.14 by ばんばばんこ from バンクーバー 2001/07/27 14:49:25

ことびらとびらさんは、このトピは、営業妨害のために立ち上げられたって思われているようですが、どうしてそう思われたのですか。
私は最初から「この旅行会社の評判がききたい」という、典型的な口コミ情報のトピだと思ってみていましたし、今でも実際そう思っています(一消費者として、評判が知りたいという気持ちはわかります)。
ことびらとびらさんは、このまきこさんという人を、個人的に知っている人だと決め付けておられますけど、あなたの思ってるまきこさんとは違うかもしれませんよ。
それに、もし、ことびらとびらさんが、こんな風に過剰反応されるということは、そのまきこさんと、この会社の間に以前トラブルがあって、嫌がらせをされても仕方がない状況にあるということを、自ら暴露しているようなものです。
いずれにしろ、下のような書きこみは、あまり賢い選択とは言えないと思います。

話はそれますが、私は昔、とあるBBSでペンパルを募ったとき、「こいつ(私のこと)は、日本人女性と偽って投稿している白人男性だ、気をつけろ!こいつを信じるな!」という投稿をされました。違うといっても信じてもらえませんでした。こういう経験から、不特定多数の人が利用するネットで、「この人は、あの人に違いない」と思いこんで投稿するのは、あまりにも危険です。
私は、このまきこさんが、ことびらとびらの言っている人ではないように思います。  
Res.15 by *** 削除 *** from モントリオール 2001/07/27 15:56:05

Res.16 by *** 削除 *** from ケベックシティ 2001/07/27 19:03:50

Res.17 by イチゴ from ケベックシティ 2001/07/29 17:11:38

ケベックの旅行会社のほとんどは、家族的
なサービスをしてくれます。
QGSさんもその中のひとつです。

Res.18 by 元旅行会社勤務 from モントリオール 2001/07/31 13:42:17

===========
最後の削除行為について
===========

今日、見て驚きました。QGS様の最後の締め括りの言葉で丸く治まったと思われたトピが「削除だらけ」になっています。

●QGS様
私も以前、旅行会社で働いていたので(別に会社の代表でもないので、下っ端が何言ってると思われるかも知れませんが)、最後に行った削除行為は行き過ぎた物を感じましたので意見させてください。既にこのトピ内では削除されていますが「インチキ旅行会社に注意」という言葉に旅行会社が敏感に反応するのは当たり前の事です。例えば「インチキパソコン会社に注意」とあればパソコン会社が敏感に反応するでしょう。このトピに含まれていた「インチキ旅行会社に注意」という部分は、『決してQGS様がインチキだと言っているのでは無いにも関わらず』、マイナスイメージじつながる可能性のある語句や文章を全て削除した事は逆効果です。更に、可能性があるというだけで他人の投稿まで本人の許可なしに削除しています。これは問題ではないでしょうか?

もし、嘘の悪評がたったのであれば、正々堂々と「その様なことはございません。」とはっきり言えばいいと思います。今回の行為で、何も知らない一般の方がここを見たら、まず最初に思う事は「削除だらけでどうなってるの?」だと思います。そして、残った投稿は良い発言ばかりです。これでは逆に「何かあったのでは?」と想像されるだけです。また、もしも実際の苦情やクレームがあった場合は、謝罪するなりきちんと説明するのが普通ではないでしょうか。

QGS様が最後にRes.16で書かれた締め括りの言葉は、マイナスイメージを一切取り払う程のとても説得力あるコメントでしたが、肝心のそれも削除されています。全て元の状態に戻されることを希望します。

●ことびら様
Res.15の反省文を削除したという事は、トピ主やその他の方への謝罪は取り消しということでしょうか?

●管理人様
Res.6の管理人様の発言が削除表示もなく、あたかも何もなかったかの様に一部が編集されて消えてます。そこには、『悪評や苦情を書く場合は実際の体験談を元に詳しく書けば問題ない』、という様な内容でしたが、削除されたということは事実であっても書くべきでは無いということでしょうか?一例ですが、今回の削除の中に「Mr.T ni ....」という様な頭文字を使った投稿がありましたが、Tとは誰でしょう。頭文字だけでは誰なのか特定することできないと思います。それを、削除したということは、その他のトピ「インチキ旅行会社に注意」や「レストラン、ラーメン屋、寿司店など」全てのトピ内に含まれる店名や店名を想像させる語句は削除しなければならないでしょう。

今回、一番可哀想なのがトピ主のまきこさんです。勘違いで酷いことを言われショックを受けられたのにも関わらず、肝心のまきこさんへの謝罪文は取り消されています。今回、私がここまで書く理由は、特に「企業が強く、消費者が弱い立場にある図式」が感じられたからです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2001/07/31 15:58:57

>そして、残った投稿は良い発言ばかりです。

うん。だって「悪い」投稿は不快になるんだもん。私の嫌なことはちゃんと削除してよ。

>企業が強く、消費者が弱い立場にある図式

これカナダ。

Res.20 by Jpcanada.com from バンクーバー 2001/07/31 20:13:47

元旅行会社勤務様

今回の削除は、投稿者からの申請によるものと、QGS様から「これは誹謗・中傷にあたるのではないか?」という指摘があったものの2種類です。

>Res.6の管理人様の発言が削除表示もなく、あたかも何も
>なかったかの様に一部が編集されて消えてます。

申し訳ございません。削除時の手違いでした。先ほど表示致しました。

>削除されたということは事実であっても書くべきでは
>無いということでしょうか?

いいえ、違います。削除の理由は、QGS様への誹謗・中傷にあたるかどうか、という観点です。

>一例ですが・・・(中略)・・・削除しなければならないでしょう。

いいえ、違います。誹謗・中傷関連の内容を削除する場合は、基本的に当事者からの申請を持って判断しております。今回は、伏字であっても、全体の流れを見て、また、QGS様からの削除申請理由を吟味し、それが誹謗・中傷にあたると判断し、削除いたしました。伏字なら良い、実名ならダメというような単純なものではありません。あくまでも総合的に判断しております。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2001/12/18 14:40:25

おれは、いい会社だと思う。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network