jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5199
美容院でのチップ
by 無回答 from バンクーバー 2003/03/17 21:53:39

カナダ人から聞いたのですが、こちらの美容師さんは、美容院からイスというか、場所を借りていて、美容院に借り代を払っていることがよくあるそうです。だから、そういう意味も含め、お客さんはチップも払っているらしいです。

さて、カナダの日本人経営の美容院でもチップは払うんでしょうか?場所のリース料とか関係ないのなら、日本スタイルでよいのでしょうか?

こちらに来る前に切ってきたのですが、そろそろ切り時です。チップの事などまだよくわかっていないので教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/17 22:25:20

いつも払っていませんが、何か?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/17 23:04:12

>日本スタイルでよいのでしょうか?

関係なしです。ここはカナダです。
通常、払いますよね。  
Res.3 by カナダは多民族国家であり法律の上でそれそれの文化を(省略 from バンクーバー 2003/03/18 00:40:07

ここはカナダですが関係ないです
払いたければ払えば良し
日本人経営の美容院は日本のサービスを売りにしているのですから基本的にチップは必要なし。ジャパレスも同様、ウエイトレスに「チップは15%お願いします」なんていわれた二度とそこには行かないように。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/03/18 01:12:55

Res.3の意見はおかしいですね。  
Res.5 by 人それぞれ from バンクーバー 2003/03/18 06:26:31

私は日本にいた時から行きつけの美容師さんにチップ払ってましたから。  
Res.6 by ケチしないで from バンクーバー 2003/03/18 14:13:46

12〜15$のカット料金で2$ぐらいのチップを払ったってどうってことないのでは?
まあ、40$もカットに払う人は5,6$のチップが払いたくないかもね。でも40$もカット代はらえるのだからチップもケチしないで払うと気持ちすっきりでしょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/18 16:57:28

レス6さん、ぜひぜひその美容院を教えてください。$15ならチップも込みで$20以下で済みますね。恥ずかしながら、あまりお金持っていないもので・・・

 
Res.8 by Res6 from バンクーバー 2003/03/18 18:47:44

Res7さんへ
Res6ですが、以前の話題を載せておきますね。場所も読めばわかります。
その中で書き込みした利用者です。自分の希望の髪形を本などで示すなどして、意見を伝えた方がいいですよ。お任せは困るそうです。
今年から、ショートカットは12$(税込み)になりました。チップを入れても14$ぐらいに収まります。お金がないのを恥ずかしがることはないですよ。私はお金があっても、自分が気にいれば安いところで充分と思っています。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=013&msgid=1321&fukushu=1

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=013&msgid=684&fukushu=1

Res7さんは何処に住んでいるか不明ですが、ダウンタウンからは離れているのでバスなど利用する必要があります。  
Res.9 by 美容師 from 無回答 2003/03/19 19:45:17

日系とか日系じゃないとか、この判断はおかしいとおもいます。カナダ人経営のサロンで働く日本人だっているし、日本人経営のサロンで働くカナダ人だっています。ただ言わせていただきますが、日系のサロンでもカナダ人のお客はほぼ100%の人が、チップを置いていきます。日本人、アジア人は...もうおわかりでしょう。だからレントチェアーかどうかなんか関係ない、レストランの感覚のように、良いサービスしてもらったら大目に払うといった感じでよいのでは?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network