jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5188
アメリカとイラクの戦争
by 無回答 from 日本 2003/03/17 06:35:04

戦争始まってしまったら、カナダはどんな影響を受けるのでしょうか?もうすぐワーホリに行くので、不安です。

Res.1 by yukiko from 日本 2003/03/17 06:40:39

わたしももうすぐ行くのでちょっと不安ですが、日本にいても北朝鮮やなんやで危険なのかもって思ってます。が、今日新聞で不明の感染病でフィリピンとかその付近とカナダで死亡者が出たってかいてあった・・・。そっちもかなり不安???ってか怖い。
でも行くけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/17 20:06:27

カナダへの影響というと、一概には言えないけど、ワーホリで来ている人への影響としては、テロの時と同様に観光客が減って、レストランや観光業で働いている人は仕事が減る、または解雇などがおこるんじゃないかな?  
Res.3 by 学生 from バンクーバー 2003/03/17 22:13:53

イラクの人々は殺される不安と比べるとあなた達は贅沢な不安ですな〜、あなた達は幸せです。あなた達の不安を読む私は悲しいです。  
Res.4 by あーあ from バンクーバー 2003/03/19 21:49:51

ついに戦争がはじまったよ。
フセインが化学兵器を使うんじゃないか不安だ・・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/19 22:34:49

 今、バンクーバーにいますが、日本に帰った方がいいんじゃないかと、ちょっと考え始めているところです。意見は分かれるとは思いますし、確かに北朝鮮の動向によっては日本も危険ですが、私なら家族や生活基盤のある、そして情報が入りやすい日本を離れません。今、この時期にアメリカと陸続きのカナダに入るというのはとても怖いことだと思います。イラクはアメリカ本土のあらゆるところでテロを行うと言ってますし、シアトルで化学兵器や生物兵器が使われたら、国境を越えて直接の影響が出るんじゃないでしょうか。それに英語が十分できなければテレビやラジオでニュースを伝えてても何言ってるのかわからなくて逃げ遅れるかもしれませんよ。怖いです、内心、ホント。来るか、やめるか、周りのいろんな人の意見を聞いて慎重に判断した方がいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/19 23:25:35

アメリカを公式に支持している日本の方が危険でしょ?  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/03/19 23:46:10

いろいろ検討した結果、今回はキャンセルしました。もっと状況が落ち着いてから再計画しようと思います。行きたい気持ちはやまやまですが・・。やっぱり、まわりにいる大切な人たちに、心配をかけてまで行くことはできないです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/03/21 09:06:33

今回の戦争だけに限って言えば、米支持の日本の方が危険だと思います。カナダは今回の攻撃に対し、アメリカの隣国で、しかも経済的ダメージが予想されるのにも拘わらず遺憾を表明しています。カナダを見なおしてしまいました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/21 12:56:38

わたしもカナダを見直しましたよ。カナダにとっては何かとお隣なだけに大変なはず。よくぞ言ってくれたって思ったよ。  
Res.10 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/03/21 14:27:13

クレチエン政権は退陣を表明しているので、アメリカの圧力があっても平気ということでしょうか。
前回の湾岸戦争に参戦したときは保守党政権でした。ミーチレイク協定破綻とGSTの不評で支持率が下がっており、世論調査でNDPに抜かれていたため、国民の目を内政からそらし、支持率浮上のために勝ち馬に乗ったのでしょうか。  
Res.11 by Res5 from バンクーバー 2003/03/21 21:01:03

 フセインの演説聞いてると、アメリカに協力する国のこともちょっこっと触れてるけど、基本的には、アメリカ憎し、ブッシュ憎しなんだと思います。日本なんかほとんど眼中にないんじゃないでしょうか。日本の米軍基地を攻撃するというのも軍事的には意味があるかもしれないけど、それよりもアメリカ本土のアメリカの象徴、例えば自由の女神とか、アカデミー賞の会場とかを攻撃して、アメリカという価値観を崩したいんじゃないか、軍事的な勝利よりも精神的、宗教的な勝利を得たいんじゃないか、そんな気がするんですが。もちろん戦争、政治、宗教にもまったくの素人の考えですが。どう思われますか?  
Res.12 by 一応賛成派 from バンクーバー 2003/03/21 22:19:57

私は戦争賛成派です。しかしながら、対話で解決するのが一番良いとおもいます。ただ、友達でもよくいるじゃないですか聞く耳を持たぬやつって、何回チャンスをあげてもだめなんですよね。結局最後は無視か実力行使。これが現状の結果だと思います。あとは、それに従うか反対するかでしょう。問題は仮にアメリカがイラクを崩壊させた時現状反対しているフランス等の国がどう出るかでしょう。個人的には戦争に反対したのに統治について口を出すなという気がします。でも、口出すでしょうね。
すみません、思考が鷹派なので、皆さんとは逆の考え方です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/03/21 22:23:35

聞く耳を持たぬやつ=アメリカ  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/22 13:46:56

一応賛成派さんは、日本に帰ったらすぐ自衛隊に入隊して、自ら戦地に行かせて下さい、それも前線でお願いします、とでも言うのでしょうか?

あなたは現在はバンクーバーにいて、戦争について賛成・反対でも支持するかしないかの選択権があります。あなたは自分で生きるか死ぬかを選ぶことができます。
でもイラク市民は選択権などないんですよ。誰かが止めなければ、生きるも死ぬも、自ら選択していくには厳しすぎる状況です。死ぬのは自ら志願した軍隊だけじゃないんです。

あなたが戦争に賛成と言うことは、自分には生きるか死ぬかを選ぶ権利があるけど、お前はとりあえず死ねと言ってるようなもんです。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/03/23 21:33:04

USは国連の同意なしにイラクへ攻めたくせに、捕虜に関して、条約に基づいてか何か知りませんが、人道的に扱って欲しいとか行ってるけど虫が良すぎると思いませんか?もちろん彼らにも人権はあるのでどうなってもいうというわけではありませんが、戦争に行かせた大統領、鷹派は、自国兵士の犠牲の上、世論の反対が高まる以外反省しないんじゃないでしょうか。でも捕虜の映像は国内でながれると、反戦感情が高まるといって自粛をメディアに要請していますが。こういった映像も流れて即時攻撃停止になるように望みます。

 
Res.16 by 無回答 from トロント 2003/03/23 22:27:04

http://www.aljazeera.net/mritems/streams/video/2003/3/23/1_146027_1_12.asf

こちらがアルジャジーラが提供する映像です。
アルジャジーラが放映した捕虜関連の全ての映像を見ることが出来ます。

やはり悲惨です。この映像を見て戦争を賛成する人の気が知れないです・・・。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network