jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5147
バンクマシーンで現金のデポジットはできますか?
by バンクマシーン from バンクーバー 2003/03/11 11:26:15

チェックをデポジットしたことがありますが、果たして現金はどうなのでしょう?銀行の人に聞けば早いのですが、英語がつたなく、ためらっています。どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/03/11 12:05:22

できますよ。チェックと同じように、封筒に入れて、自分で金額を入力するのです。日本みたいに、機械が金額を数えてくれるなんていう高度な技はカナダの銀行にはないのです!
一度だけやったことありますが、なんだかちょっと恐かったです。ちゃんと後で入金されてましたが。  
Res.2 by RES5 from 無回答 2003/03/11 14:29:02

できます、お札のみ受け付けます。
チェックをデポジットするときに封筒に入れると思いますが、それと同じ要領ですれば大丈夫ですよ、  
Res.3 by 疑問 from バンクーバー 2003/03/11 15:30:21

日本の機械と違い、入れたお金は封筒の中なので即画面に、例えば100$入金と表示されませんよね。自分で100$入れたとボタンを押すだけで終わり。
と、ここで質問ですが、自分は100$入金したと思っていても、バンクの係員が封筒には80$しか入っていなかったというようなことはないのでしょうか。(悪く考えて行員が20$インマイポケットとか)

逆はありえないと思いますが(入金する人が封筒内より多くの金額ボタンを押すのは多分疑われ信用されなくなる?ので多分しない)

以上の疑問があるので自分は現金を機械に入れたことはなく、窓口へ持って行って入金しています。  
Res.4 by 絶対しないで! from カナダ 2003/03/11 17:23:48

RES.3さんの疑問に答えると、後で銀行職員がカメラの前で3人で勘定します。

ここで問題が起きます。例えば$100入れたつもりが実は少なく入金されたりということが起きます。私の友人で、$100札4枚ATMで入金、後日引き出そうとしたら、$300の入金だと言われ、$100損したと言っていました。事実は分かりませんが、ここカナダの銀行のミスはものすごい多いので、やはり後悔しないためにも窓口で確認入金したほうがよいでしょう。そのうちATMが現金を勘定できるようなればいいのでしょうが、そうなる可能性は少ないと思います。  
Res.5 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/03/12 03:14:35

金額を多めに入力したらどうなるのだろうという疑問を私も抱いていましたが、かの有名なペンギンさんがそれを実行してみたそうです。
その結果は下記のリンクを参照。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=012&msgid=97&from=5

もしも、機械には1000ドルと入力して空の封筒を入れ、即座に機械で1000ドル下ろして日本へトンズラしたら、どうなるのでしょうね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/12 07:55:14

一度現金をデポジットするときに一桁間違えて入力してしまいました。窓口の人に言うと笑って「No problem」と言われました。後日郵送されたステートメントを見ると、きちんと自分が入金した額のみが入っていました(当然か)。
ある友人は、現金をデポジットしたのに、銀行に封筒が空だったと言われたそうです。それはあまりにも納得がゆかないので、カメラを調査してもらうことにしたそうです。その結果、あちらの間違いが発覚したとかで、めでたくお金は戻ってきました。ただ、その「間違い」がどう起こったのかクリアにしてもらえなかったとかで、多分行員の不正だったのではないか?と踏んでいます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/12 08:00:33

>もしも、機械には1000ドルと入力して空の封筒を入れ、即座に機械で1000ドル下ろして日本へトンズラしたら、どうなるのでしょうね。  

実際に引き出せるのは、入金が確定する翌営業日以降じゃなかったでしたっけ?なので、間違って多めに入金してしまうと、それを引き出すのに1日待たなければならなかったような?
 
Res.8 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/03/12 08:02:45

> もしも、機械には1000ドルと入力して空の封筒を入れ、即座に機械で1000ドル下ろして日本へトンズラしたら、どうなるのでしょうね。

以前、口座にほとんど入ってなくて、そこにチェックで入金、直後に現金を引き出そうとしましたが、引き出せる金額の最大額は、チェックで入金する以前の金額でした。
ですから、こんなことは不可能だと思いますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network