jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5124
↑時々出てる、宣伝の女性専用のシェアっていい?
by そわそわ from 日本 2003/03/09 05:47:25

こんにちは、そちらに行く際、とりあえずの宿泊先にしようか検討中なんですけど、どうなんです?使用した方・賛否どちらでも良いんで、レスください。。

Res.1 by まさこ from バンクーバー 2003/03/09 08:57:46

ヴァンクーバーの女性とシェァと言う部屋はだいたいに於いて働いておられる日本人の女の方のコンドの一室をかしてくださるものが多いみたい。右もひだりもわからない、英語もよくわからない人などには、色々親切に教えて下さるから、人にもよるけど一番安全みたい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/09 12:34:40

1人1部屋ならまだしも、4人部屋で、この値段はちょっと高いかなって思うけど、英語に自信のない人には良いんじゃないかな。
日本語で色々と情報も得られるだろうし。
もし多少英語に自信があるなら、YWCAとかの個室の方が快適なような気もするけど・・・
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/09 13:34:11

確かに相部屋でこの値段は高すぎますね…。
YWCAのほうがよっぽど良さそう…。  
Res.4 by うーん from バンクーバー 2003/03/09 13:43:05

日本語で予約できるから日本からはじめて来る人用でしょ?3泊15,000円は高いと思うけど、28泊60,000円なら結構安いと思う。YWCAだとインターネットとか電話はないし、英語ができない人には良いと思う。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/09 14:02:49

4人部屋でこの値段は高過ぎ!!!

英語が出来ない人には英語が出来ない人には、、、って。
英語なんか出来なくてもホテルでもB&BでもYWCAでも泊れるよ。
なんか、臆病過ぎ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/09 14:13:09

>28泊60,000円なら結構安い

え〜それなら、シェアルーム探した方が安くないですか?掲示板でも、短期のシェアとか貸し部屋とかの入居者募集していますよね。そちらの方が安上がりなような・・私もバンクーバーに来た時は最初の1ヶ月間だけ、日本人の女の子とシェアしてました。ベットルーム使用で$350。相部屋で、あのお値段は・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/09 14:25:15

1ヶ月で約$850ってところですよね。。。
安いところだったら、ワンベッドルームが借りられますね。
バチェラー+インターネット代、電話代足してもお釣りが来そうですね。
あ、ホームステイでもお釣りがくるかも…。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/09 14:26:06

失礼。$1=約80円換算で、$750でした。
いずれにせよ…。  
Res.9 by M from バンクーバー 2003/03/09 14:40:56

わたし、去年この部屋に泊まりましたよ。
去年と今年とちょっとプランが違うけど、
似たような金額でした。
高いっていう意見が多いみたいだけど、
わたしも日本からだったから、安心料と
思って予約しました。
場所は部屋探しにはとても便利な場所だったし、
部屋も家具も綺麗だったし、
ルームメートもいい人で、
わたしは借りてよかったと思ってます。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/09 14:49:57

安心料と思い、その金額を払ってしまう日本人達につけこんでいます。

日本から来たばかりの人には高く感じないのかもしれませんが。

750ドルなら1BRのアパートを借りられる値段です。  
Res.11 by 44 from バンクーバー 2003/03/09 15:33:56

アパート借りられるって意見が多いですけど、
みんなアパート借りるまでの宿ってことだから、ちょっと意図がちがうまなと。  
Res.12 by ヤジ馬 from バンクーバー 2003/03/10 00:24:58

値段は妥当だと思うけど、あの部屋をそういうふうに商業目的に利用するっていうのは、ちゃんとアパート会社の許可とってやってるのかなぁ?  
Res.13 by そわそわ from 日本 2003/03/10 07:28:09

トビ主です。沢山のコメントありがとうございます。迷い所ですね・・。英語に自身がないので、簡単でよいかなと思ったのですが、もう少し頑張って探して見る価値有ですね。  
Res.14 by ねむい from バンクーバー 2003/03/10 08:43:11

いろんな意見があって面白いですね。
私がはじめてカナダにきたときのことを思い出すと、知り合いとか全然いなくて、この掲示板みたいなのもなくて、最初の時はかなりさみしい思いをしました。
だから、この部屋みたいに、最初から部屋に日本人のルームメートがいるのは何かと心強いんじゃないかしら。
頑張って良い滞在先が見つかるといいですね。
 
Res.15 by 無回答 from 日本 2003/03/12 05:58:53

ここはどうなんでしょう。

泊まったことある人いますか?

https://www.jpcanada.com/web/jpc/  
Res.16 by Condo-owner from 無回答 2003/03/12 23:21:51

ここ ILLEGAL(違法)でしょう。住所どこ?何階?私のコンドみたい。コンドミニアムのPROPERTY MANAGEMENTに聞いてみたい。  
Res.17 by 知りたい from バンクーバー 2003/03/13 18:48:57

えっ?これって 誰かのコンドミニアムか アパートに泊まる訳?それってさー 良いの?私も場所を持ってたら ホテルみたいにしてもいいって事だよね。しかも サイトみてみたら日本円換算で なんか儲けられそうだよね。どんな 建物かしりたいな。誰か 住所 教えてよ。  
Res.18 by ここに泊まった from 日本 2003/03/14 20:59:57

ここは 1160 HARO STREET.アパートだったよ。  
Res.19 by 無回答 from 日本 2003/03/14 21:35:27

以前NYに住んでいたけど、こういう商売をやっている業者さんがいて、アパートの空いている部屋を、業者を通して日本人の旅行者に貸している人、けっこういるよ。日本人が日本人に貸しているところは、比較的安全だしきれいだから、いいと思うよ。あとは予算の問題だろうけど。
それに、jpcanadaで営業・広告掲載しているのに、思い切ってイリーガルじゃない?とか、投稿する人って気味悪い。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 23:32:31

RES.19、ILLEGALって言ってる人何が気味が悪いの?ライセンス無しで人を泊めてお金儲けしてたりしたら B&Bとか ユースホステルとか ちゃんと法律を守って経営してる人達に失礼じゃないの。NYはどうか知らないけど バンクーバーではして欲しくないよね。また 日本人のイメージが悪くなってしまう。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 23:36:34

で、実際はどうなんですか?不透明な感じですが・・  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 23:54:54

本当のところ(ライセンスの有無)はjpcanadaに聞いてみれば?メールアドレスがこの会社になってるし。泊まるかどうかは、そわそわさんが決めることだから。
もっと、有効な宿の情報とか教えてあげようよ!  
Res.23 by 基準は何? from バンクーバー 2003/03/15 00:18:39

うちのコンドは自分も含めて大抵オーナー自身が住んでいるけど、何人かは人に貸していますよ。(住民は99%カナダ人)
勿論、普通のアパートのように空きができるとVacancyなどの看板は出していません。
若いオーナーは自身が住みながら、1部屋を他人に貸してモーゲージの返済に当てている人もいます。
トピの言っている宿泊場所もオーナーの持ちコンドそんな感じで貸しているのではないかと思いましたけど、それがなにか法に触れるのですか。
自分も1年以上の長期旅行などで空ける時には誰か人に貸すつもりです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/15 00:43:38

基準は、
1ケ月以上の賃貸ならば、「住居賃貸」。
1ケ月以内の賃貸ならば、ビジネス扱いで税金徴収の義務が発生する。BCの場合は宿泊TAXはホテルと同じ17%。
コンドミニアムの場合は、コンドミニアムアクトに違反して違法。アパ−トの場合は、「短期又貸し」を家主が了解していれば問題なし。ただし、どんなに小規模の賃貸でも1ヶ月契約でない場合は、17%の税金を客から徴収して税務署に納める義務は発生する。ビジネスライセンスに関しては、この程度の規模で必要かどうかは不明。  
Res.25 by from バンクーバー 2003/03/15 02:55:00

>ただし、どんなに小規模の賃貸でも1ヶ月契約でない場合は、17%の税金を客から徴収して税務署に納める義務は発生する。

ってことは、短期ホームステイも、本当は全部
17%取らないといけないってこと?

 
Res.26 by p from バンクーバー 2003/03/15 05:59:47

そのマンションに少し前まで住んでました。
確かに始めてきた人には使いやすいロケーションですが、自分でそこのマンション借りても、月に900前後ですから(部屋と階と契約時等によりますけど)友達とかと2人で借りたらお得だと思うんですが。
はっきり言って4人であの部屋は狭いじゃないかな?
ちょっとびっくりします、、。
とまぁ、そのマンションに住んでたもののかってな意見です。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/03/15 09:45:23

ここまで言うんだったら 興味のある人が このビジネスが法的に違反かどうか Better Business Bureau (604)682ー2711 と Real estate council of BC (604)683ー9664 と Revenue Canada 1ー800ー267ー6999 に 聞いてみればいいと思う。  
Res.28 by Jpcanada.com from バンクーバー 2003/03/15 10:33:30

Jpcanadaです。
貸し部屋については、事前に、法的なことはインターネットと電話で調べました。そのときに、レス24さんが書いているようなことを確認したのと、バンクーバー市役所にもビジネスライセンスの件で電話をしています。そのときの担当者は、何十も部屋を持っている場合はそれ用のビジネスライセンスが必要だが、一部屋を第3者に貸すくらいであれば必要ないとのことでした。
もちろん、家主の了承も得ています。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/15 11:14:24

Res.25さん
ホ−ムステイは「ビジネス賃貸(1ヶ月以内)」にも「住居賃貸(1ケ月以上)」にも、どちらにも属しません。
キッチン、バス、玄関が家主と独立していなければ「Residential Tenancy」の範疇に入らないのです。まあ、内職収入とでも言うんでしょうな。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/03/15 11:23:30

完全に違法です。ホテル経営みたいなことをライセンスなしではできない。まずそこのコンドミニアムの管理会社とオーナーたちは許さない。たくさん知らない人が出入れするのでSECURITY RISKでもある。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/03/15 11:42:42

月曜日に各機関に電話をして、必要に応じてJPCANADAさんに連絡がいくように手配します。  
Res.32 by 営業妨害? from バンクーバー 2003/03/15 12:29:07

「違法だ」ってコメントしてる人は、もしこれが違法じゃなかった場合、責任とれるのかな?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/15 12:46:41

バンクーバー市役所のビジネスライセンスと、ホテル経営などの業種別ライセンスはまったく別物だと思います。
バンクーバー市役所のビジネスライセンスは、市内で商業行為を行う場合に必要なもので、それがあったからといって何をしても良いとは限りません。
ビジネスライセンスを持ち、かつレストランを経営するならレストランの許可、ホテルを経営するならホテルの許可、など個別に許可が必要です。
また税金に関してもまたこれは別の申請が必要です。GSTに関しては年間「売上」が3万ドル以上になると徴収する義務が発生します(3万ドル以下なら徴収する義務はありません)。
こういった申請関係は管轄がそれぞれ違うのでかなりややこしいです。ただこうやって大きく宣伝しているのであれば、全て合法であることをクリアにしておかないと、疑問を持つ人が出てくるのは仕方ないと思います。これを営業妨害ととるのではなく、顧客の疑問にクリアに答えていくことによりより良い信頼を得られる機会だと思って真摯に対応されることを望みます。  
Res.34 by 無回答 from 日本 2003/03/16 23:26:55

日本でこホテルの事見つけて 泊まってみようかなって思っていたので 今 少し不安です。早く解決する事を願っています。はっきりしないと こういうところでは泊まれないもんね。もし ちゃんとした所でなかったら自分自身不安だし 悪い事の手助けになったりしたら 嫌だから。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/03/17 22:22:05

res31です。仕事の合間をぬって電話をした結果を報告します。

まず、res16さんの情報から管理会社を調べて電話、その建物の部屋が賃貸であることを確認。ついでにjpcanadaさんとの契約内容について聞くと、第三者に契約内容は教えられないとのこと。res28のjpcanadaさんの回答を見るかぎりでは問題なし。

次にバンクーバー市役所に電話。さんざん電話をまたされたあげく、部屋の又貸しが一部屋ならライセンス不要とのこと。

次にBBBに電話したら、なかなか話が通じず「ここは法律相談所ではない」「クレームは文章で用意しろ」みたいなことを言われるが、とりあえずjpcanadaさんに関するクレームはこれまでは来ていないことは確認。

次にReal Estate Council BCに電話して聞いてみると「アパートの一部屋を又貸しするのにライセンス等はいらない、問題は家主とテナントの契約がどうなっているかだけ。部屋を貸す期間が短期であってもそれはホテルではないだろう。」との回答。

最後にRevenue Canadaに電話したところ、税率については即答はできないといわれて、連絡先を聞かれたので、jpcanadaさんの名前と連絡先と貸し部屋のことを伝えました。「必要があればそこに連絡します」とのこと。

結論から言えば問題はなさそうです。

jpcanadaさん、Revenue Canadaから連絡行きましたら対応お願いします。



 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/17 22:33:56

どなたかアパートの管理会社やマネジャーには確認の電話されましたか?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2003/03/18 10:45:31

res31です。電話をしました。契約は全て個別に行っているので又貸しが大丈夫な場合もそうでない場合もあるとのことでした。あとはres35に書いた通りです。  
Res.38 by 理解 from バンクーバー 2003/03/18 13:55:24

結局、大騒ぎすることがなかったのはないですか。自分所有のアパートやコンド、家のベースメントなどを賃貸料を取って貸しても、どうっていうことはないんだ、と理解しました。実際お咎めなく、多くの人がやっているのでOkなんでしょう。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2003/03/18 20:47:14

法律を知らない人ほど、大騒ぎして不法だとか嫌がらせのように言うものですね。まったく。わたしも部屋を他人に貸していますが、こちらにしてみれば、いい迷惑です。  
Res.40 by 無回答 from トロント 2003/03/18 21:29:29

Res39の人も、法律的なことも何も知らずにやってたんでしょ?
知ってたらもっと早くに反論してただろうしさ。
法律的に問題ないってわかったら、急にこんな偉そうな投稿ですか?
調べてくれた方に感謝こそすれ、文句を言うべきじゃないと思うんですがね。
とりあえず、私はこんな大家のところを借りたくはないですね。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2003/03/18 22:00:52

でもさ・・・今時、ワンベッドルームに 2段ベッド置いて4人で寝るのは かなり狭すぎ。オーナーは かなりの商売上手とみた。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2003/03/18 22:23:38

レス40の方へ
失礼ですが、私どもは法的なことを調べてからビジネスを始めました。今日初めてこの投稿を見て、私の感想を述べただけに過ぎません。失礼します。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2003/03/18 22:24:07

レス40の方へ
失礼ですが、私どもは法的なことを調べてからビジネスを始めました。今日初めてこの投稿を見て、私の感想を述べただけに過ぎません。失礼しました。  
Res.44 by from バンクーバー 2003/03/18 23:12:11

ついでに教えてください。
そう言った貸し部屋の家賃収入って収入として申告(確定申告)しなくていいんですよね?  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/19 00:01:35

当然、申告しなければなりません。
黙っていれば、ばれないという問題ではありません。  
Res.46 by どうなってるんでしょうか? from バンクーバー 2003/03/19 05:14:45

このマンションに住んでます。
今日玄関の内側に4言語ぐらいだったと思うのですが、張り紙がされてました。
その内容はこんな感じだったと思います。

セキュリティの為マンションの入り口の玄関のかぎを開けたときに、外から勝手に人を入らせないようにとの事でした。
自分が出るときに入る人がいる時は、かぎの確認を相手にするようにとの事でした。
かぎを持ってない場合は入れないようにとの事です。

私はここに住んで1年以上経ちましたがこういうないような事は言われてなかったですが、いきなり今日書かれていました。
どうしていきなりこんな事が4言語で書かれたのかわかりませんが、下のトピの人が色々マネージャーとかに電話したりしてこういう結果になったのなら私としては嬉しいというか安全になるのでいいと思いました。
確かに今まで何回も、かぎを開けたらインターフォン前で立ってる人が急いで入ってこようとする場面にあった事がありますが、私としては安全の面でいい事じゃないと思ってたので入れないように急いで閉めてました。嫌な顔もされる時もありましたが安全の為と思い閉めてました。
何ヶ月かすんでればここの住人かどうかは判断できますがね。
今回のこのトピと関係あるかはわかりませんが明日マネージャーに聞いてみます。
マネージャーはとてもしっかりしてる方で信用してますのでいいマンションです。
只バンクーバーのマンションは入れ替わりが激しいのでこの手の問題はよく聞きます。
マンション内で部屋のかわる引越しもあるみたいでそういう点ではかぎを変えなかったら問題もあることと思いますが。
今回のことと関係あるかどうかはわかりませんが、少しビックリしたのでトピを書きました。

 
Res.47 by キー from バンクーバー 2003/03/19 12:34:07

Res46さん 鍵を持っていない人が、玄関のドアが開いた瞬間、スルット入ることがあるので、自分のコンドではそういう人と玄関でかち合った時は、必ず鍵を持っているかと問い見せてもらうことになっています。持っていないで友人を訪ねてきた、などどいう人は入れないことになっています。
一度入ってしまえば、地下の保管庫や車などが荒らされたり盗難が容易だからです。
そういうことも考慮して、最近、地下へ通じるドアも全て住民のみが持っているキーを利用しないと開けられないようになりました。
アパートの管理は厳しすぎることにこしたことは有りません。それでもトラブルが起きますからね。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/19 14:02:33

コンドでは、本当に鍵の管理が大切です。特に玄関の鍵は住人全員が持っているわけですから、そうそう簡単に変えられませんからね。できれば人はあまり入れ替わって欲しくないというのが住民の本音です。私のコンドも誰か短期で部屋貸しビジネスしてたりするのかぁ。毎日入れ替わり立ち代り、いろんな人がここの鍵を持っているのかと思うとちょっとコワいです。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2003/03/19 19:39:55

RES46さん、そこに住んでるんだったら自分でマネージャーに聞くのはGOOD IDEAだと思います。マネージャーがPROPERTY MANAGEMENT会社と相談するでしょう。JPCANADAがコンドの部屋をホテルみたいにたくさんの人に貸すことを実際説明したのかな?そこにすんでる人達がSECURITY RISKがあることでCLAIMしたらどう?CONDO OWNER達は必ず興味があると思うよ。  
Res.50 by from  2003/03/22 21:42:51


 
Res.51 by from バンクーバー 2003/03/22 21:48:31

このレス50は、JPCANADAさんによほど恨みがあるらしい・・・。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&dammy=0&from=5238

「違法」って書いてた人を、営業妨害で訴えれるんじゃないですか?>JPCANADAさん
 
Res.52 by from  2003/03/22 22:20:03

恨み等は全くございません。

いつも楽しく有意義に利用させて貰っています。
ですから、そう言われるのは心外です。

No.5238のトピ主が >>やっぱ jpカナダさんの経営だから黙って削除しちゃったの??<< と虚言を書き込みしていたので、削除はされていないとお教えしただけですが。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network