jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5089
カナダで八重歯はやっぱりマイナス?
by ドラキュラ子 from 日本 2003/03/06 06:27:14

こんにちは!日本じゃ、さほど八重歯も気にしなかったけど、やっぱ欧米だとドラキュラだのと、マイナスイメージかなり強いんですかね〜?八重歯がなければ 他は大丈夫なんだけどな〜。ワーホリに行くのですが、ちょっとナーバス・・。アドバイス下さい。

Res.1 by サンコン from バンクーバー 2003/03/06 10:31:21

なんか八重歯って日本だとかわいいイメージがあったけど、こっちのカナダ人とかは”日本の歯医者の技術は低レベルだね”とか”どうして日本人は八重歯の人が多いんだろうね”とか言ってるの聞いたことあるけど、そんなの気にしないで来てみたら?!そんな事気にしてたらなにも出来なくなちゃうもん。友達も八重歯だったけど、彼女はそんなことぜんぜん気にしないで生活してたよ!大丈夫しょ!  
Res.2 by さほど気にしていない from トロント 2003/03/06 11:36:22

ような気がしますけど。というか、アメリカもカナダも多人種多文化国家なので、移民も盛んに受け入れているので、いろ〜んな人種、文化、価値観を持った人がいるので、いちいち文化の違いから来る考え方のちがいに「それは変!」とはなから否定する人はいなくて、「へぇ、そうなんだぁ。でもそれは私にとっては変に思えるなぁ...」というかんじでリアクションします。そうじゃないと人種差別にもつながりかねないですから。。。^^;にすごーーーーく歯並びが悪いくて話すときにも発音とかに影響が出てる...というのであれば、直した方がいいとおもいますけど。
私も比較的大きな八重歯がありますけど、別にそれを指摘されたことはありませんし、こっちに来た当時はちょっと気にしていた部分もあって、自分から歯の話に持っていって「日本はある程度の八重歯はかわいい、って見られることもあるのよ〜」なんて言ったりしていました。でもこちらの歯科医の技術は日本の歯科医の技術よりも総合的に見て高いとは良く聞きます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/06 11:50:13

八重歯にプラスイメージがないことは本当です。でも、これは何を美しいとするかの文化の違いですから、敢えてカナダ式に迎合する必要はないと思います。
逆に言うと日本人から見て「え〜?カナダではこんなのが美しとされてるわけ?理解できな〜い」と思うこともあります。それと同じじゃないでしょうか。
八重歯がかわいいという文化がないことは確かですが、そんなことでナーバスになるようなレベルの話ではありません。八重歯があろうとなかろうと実は関係ありません。要は人間性ですよ。  
Res.4 by 八重歯持ち from トロント 2003/03/06 12:26:33

私は、歯医者さんに一度矯正を勧められましたが、一本のためにするのもバカらしいので断りました。そういうことをいちいち気にしていたら生活できないですからねえ。ちなみに私が日本で受けた歯の詰め物をみてうちの歯医者さん、感動してましたよ。すばらしい技術だって!  
Res.5 by もとブス子 from バンクーバー 2003/03/06 22:49:44

自分で言うのもなんですが、ブスの三大産地の仙台生まれ、まぁ八重歯バッチリで久本雅美タイプです。こっちに来てからブラピのようなハンサム男性にかわいいと言われもてもてでした。結局、一番のハンサム+誠実+優しい彼と結婚、子供もでき、ハッピーな生活を送ってます。これも八重歯のおかげです。こっちではみんな矯正しているので個性があまり出てこなくてつまらないとか。。ドンマイ、ドンマイ、、、  
Res.6 by 私の歯並びはまあまあ from バンクーバー 2003/03/07 02:18:16

八重歯はマイナスですけど、そんなに重大ではないと思います。ただ歯がぼろぼろで茶色くて出っ歯の子がいて私の彼が「あの子が笑ったら目をそらしてしまう・・・」って言ってました。なんで日本人は気にしないのかって・・。八重歯よりも歯ががたがたとか色が茶色いとかのほうがもっと重大・・。矯正とか、歯のホワイトニングとかもっとお金をかけてもいいと思うんだけどね。日本人の若いおなご!ブランド物より歯のほうが大切だと思うぞー。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/07 03:37:06

あなたがカナダに永住してきちんとした大学出て社交界にデビューするつもりでもない限りそんなことまったく気にする必要なし。
そんなこと心配してるヒマがあったら英単語のひとつでも余分に覚えてきた方がよっぽど自分のため。  
Res.8 by ドラキュラ子 from 日本 2003/03/07 10:13:55

たくさんRESありがとうございます!!アドバイスでこれほど気持ちが楽になったのは初めての様な気がします。良いも悪いも気の持ちようってことで、八重歯だから 笑えなくなっちゃうなんて事にはしたくないので、気にしない様努めます。  
Res.9 by 八重ちゃん from バンクーバー 2003/03/07 10:16:04

日本人だけが笑うとき口を手で隠すんですよね。たぶん歯並びが悪い人に多いのかな。
私自身 1本だけ目立つ八重歯があります。こちらに住むようになってとても悲しい思いをしたこともありますが もう、若くないし高額をかけてまでいまさら矯正することもいらないと思っていました。ところが、先日歯茎の専門家でクリーニングをしてもらった時に、「見た目のためではなく、歯肉炎などが起きやすい個所なので自分の歯を長く保つ為に矯正を勧める」といわれました。プッシュはされませんでしたが考える余地ありです。
ワーホリで1年だけの滞在で歯にトラブルもなければ見ためのことは気にしなくていいと思いますよ。こちらの人たちは「日本人には八重歯のある人が多いけれど あえて治さない」ということを知ってる人が多いですから。それ程蔑視されることもないと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/07 10:35:56

日本人が口を隠して笑うのは、歯並びとは関係ないと思います。日本文化には、他人に口の中を見せるのは恥ずかしい、下品だという文化があるからです。歯並びの良し悪しに関わらず、日本人は人に口の中を見せるのを良しとしません。日本では人前で口を開けてモノを食べるのもあまり上品なことではありませんよね。
ただカナダにはそういった文化がありませんから、日本人が口を隠して笑うと、歯並びを恥じて隠してるのかなと勘違いするようですが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/07 20:25:22

他の方は気にしないとありましたが、私はかなり気にしています。アメリカに住んでいたのですが、歯に関してはものすごいものがありました。こちらにきて、彼が歯をほめてくれました。私も小さい時八重歯がすごく、気にしました。高校からモデルをはじめたので、直す事に決めました。ワーホリで1年なら別に問題ないと思います。ただESLの先生をしてる友達や、他のカナディアンも必ず言うのが、なぜ日本人はお金もあるし、ファッショナブルなのに、あんなに歯が汚いの?ってある人は広島のピカが原因なの?って、、、。有名な”アリーマイラブの中の裁判シーンに歯がとりあげられています。何の証拠もなく難しい判決の時に裁判官は被告に”歯を見せなさい。歯をみればその人がわかる”と。それぐらい歯並びは欧米や諸外国では重要視されます。お隣の韓国だって、みなさんきれいな歯並びです。別に歯並びによって差別を受けるわけではありませんが、長いあいだ外国に住む、または働くのであれば、なおされたほうがいいとおもいます。歯並びが悪いのは、よっぽど、お金に困っている人だととらわれます。気にならないのであれば、本人の自由だと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/07 21:29:22

↓モデルをしてたような方なら気になるでしょうね。私はフツーの人間なので、あまり気になりません。バンクーバーにいると、いろんな国の人がいるので、歯並びイコール人間性には思われないと思います。
基本的に歯並びを気にするのはアメリカ文化ですよね。アメリカ人から見ると、イギリス人は歯並びが悪いイメージがあるとか。カナダ人はどちらかというと、アメリカ人の見かけ重視に比べると、個性重視・内容重視ですから、日本人の歯並びが悪いくらいで評価が下がることはないと思います。
特にバンクーバーは半数近くがマイノリティの街。いろんな文化があり、いろんな美の基準があることをみんな知っています。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/07 21:31:49

カナディアンの同僚が、本当に完璧なドラキュラ歯をしていて、初めて見たときには、こっちの人なのにめずらしいなーと思って、びっくりしました。
でも、よくよく観察してみると、カナディアンでも矯正せずに、多少がたがたしている人いますよ。
歯並びで育ちの良し悪しを論じたり、差別的な発言をする北米の考え方も少し偏りありという気がします。
同僚はすごくフレンドリーで、ハンサムなので、今では彼のドラキュラ歯もそんなに気になりません。
トピ主さんも他が大丈夫だったら、ナーバスになる必要なしですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/07 23:39:28

日本人は顎が狭い割に歯が大きい傾向があるので八重歯になる確率が高いそうです。白人系の人は顎が広く歯が小さい傾向があるので、すきっ歯になる確率が高いそうです。そういえば、よく見るとすきっ歯系の人って多くないですか?私の友達(カナダ人)にもいますが、本人全然気にしてません。そういえばこの前行ったレストランのウェイトレスさんは、前歯が重なってたし。
歯並びは完璧だけど常に見た目ばかり気にする Shallow な人間と、歯並びガタガタでも他人に対する深い思いやりのある人、あなたならどちらの人間をより評価しますか?人と人との付き合いの中で歯並びの良し悪しなんて Not a big deal ですよ。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2003/03/08 20:55:27

カナダは、多国籍国家だから、色々な人種の人が生活していて、いろいろな文化や考え方をしている人がいます。いわゆる欧米人の中には、今でも、八重歯をタブー視している人が多いのは確かだと思います。以前、欧米人とシェアしていた時、一本の八重歯どころではない、かなり、歯並びの悪い友人が遊びに来ました。彼女が帰った後、シェアメイトは、友人の歯並びのことを指摘して、”あの歯並びでは、学がないとか、貧乏とか思われる。”と、言いました。”変に、男性から、声をかけられる可能性もある”とも、、。後で、友人が一人で旅行することにしたので、シェアメイトが言った事を伝え、旅行中注意するように言いました。その時は何もなかったのですが、友人は、帰国すると矯正を始めました。先日、最後のブラケットも取れ、にっこり笑った写真を送ってきてくれました。前々から、矯正を考えなかったわけではないが、私のシェアメイトの言葉が決心させてくれた。矯正してよかったとの言葉も添えて、、、。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network