jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5072
VBCEの両替所を利用した事ある人
by 無回答 from 無回答 2003/03/04 14:40:27

に聞きたいんですが、ここのホームページを
見たとスティーブさんに言ったら、本当に
いいレートで両替できるんですか?
私もここでカナダドルを日本円にかえようと
思っているんですが、どうでしょうか?

Res.1 by mami from バンクーバー 2003/03/04 21:15:39

バンクーバーではこの両替所が一番です。同日に主要銀行、ダウンタウンの両替所を調べました。売り買いのスプレッドがどこよりも狭く、USドルもいいレートでした。JPCANADAというと2ベーシスポイント負けてくれました。また、他の両替所がたまたまポジション調整でレートが良い場合、レートを合わせてくれます。
 
Res.2 by 前に行ったことある。 from バンクーバー 2003/03/04 22:04:52

私は何回かスティーブさんのところに行ったことがありますが、いつもちゃんとしてくれるのでいいと思いますよ。どこが一番良いレートかはしりませんが、行く前にあちこち電話して聞いてみたら?でも実際行った時間にはレートが当日のレートで、電話のときは前日のレートだったという差が発生することがありますが、スティーブと名指しでいくと、そういう差はありませんよ。  
Res.3 by bear-bull from バンクーバー 2003/03/06 04:53:20

Res.1の人へ。
「ポジション調整」なんて言葉、普通にこの掲示板見てる人の1割も意味わからないですよ。あんた関係者でしょう?(笑)

それを前提にお伺いします。
最近、USD/CADレートが1.50をだいぶ割りこんで推移しています(現時点で1.47近辺?)が、次のサポートはどの辺だと思いますか?
私はその「ポジション調整」に失敗してUSDを余してしまったので、情報次第ではそちらで両替しても良いですよ。(笑)

 
Res.4 by CAD/YEN from 無回答 2003/03/06 08:03:27

RES 1のMAMI=STEVE−SANのアレ?べーシスポイト。。。普通使わないよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/07 18:59:33

そもそも本当にスプレッド狭いか?

これで見る限り、
https://www.jpcanada.com/vbce.html
いつも相場(InterBank Rateのことか?)に1円40銭くらいのっけてるけど、今や日本のCitiBankですら片道1円だよ。

Res.1が言っていることが本当だとしたら、バンクーバーの全ての両替屋は日本の銀行よりも高い手数料とってることになるよ。

広告ならともかく、一般人を装って宣伝してるくらいだったらちゃんと説明してよ。
 
Res.6 by mami from バンクーバー 2003/03/07 20:33:58

RES5さん、VBCEのレートはカナダ$/日本円のCASH RATEです。あなたの言っているのはの電信レートです。日本のカナダドル/日本円の現金レートのスプレッドは東京三菱銀行では17円20銭です。シティバンクではカナダドルの現金は多分扱っていないと思います。

専門用語を使って、為替のことをよく知っているからって関係者だと思うなんて、みなさん料簡が狭いですね。まぁ思うのは勝ってですが、詮索をもとに誹謗しないでね。みんななんもわかっちゃいないのに。

ちなみにRES3さんへ、私はチャートの専門家ではありませんので、ご自分でチャートを研究するとよろしいのでは。

トピに戻りますが、カナダドル現金、あるいは為替でも日本円に両替するのならVBCEが一番のレートです。  
Res.7 by ふ〜ん、 from バンクーバー 2003/03/07 23:42:15

じゃあ、VBCEのカナダ$/日本円の電信レートはスプレッドいくらなの?  
Res.8 by from バンクーバー 2003/03/08 09:35:08

やっぱりbyMAMIはVBCEの関係者だ!!!ここで営業するな!するならbyVBCEに直せ!  
Res.9 by やまちゃん from バンクーバー 2003/03/08 22:23:40

関係者かどうかなんて、どうでもいいんじゃないの?
無回答さんが聞きたいのは、VBCEのレートはどうかってことでしょ?
みんなトビズレしすぎ・・

無回答さんへ。私はVBCEとTDとロイヤルバンクでしか比べてないけど、その中ではVBCEが一番良かったよ。  
Res.10 by フラン from バンクーバー 2003/03/08 22:54:38

VBCEを4年近く利用している移住者ですが、両替時には日本のCitiバンクのレートを見てから替えてます。
時差もありそれにカナダの相場なので、全く同じ考えでは無理ですが、ほんの少しCitiの方が有利の時もありますが、大体はC$から円、円からC$の両方ともVBCEが有利ですね。
お金のことは自分がこれで良いと決めたレートで替えるしかないでしょう。毎日、毎時変化するのですから、誰にもここが一番という両替商を紹介できないでしょうね。
こういうことは参考程度に、VBCEは多少良いレートで両替出来そうということでよいのではと思います。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/03/09 05:33:06

Res.1=Res.6さんの根拠がどこにあるのかわかりませんが、Res.10さんのおっしゃる通り両替については、「絶対にここが一番得」と言い切れるものは何もないと思います。

特に、少なくともInter Bank Rateについては、同時刻であればそれがカナダであれ日本であれ世界中のどこであれ、基本的には全く同じRateですから。

Res.10さんも含め一般的にほとんどの方がカンチガイされているようなので僭越ながら申しあげますが、為替の世界には「カナダの相場」あるいは「日本の相場」というようなものは一切ありません。
差があるのはあくまで各金融機関の手数料のみです。

そういう意味では、たしかにこのインタビュー記事
https://www.jpcanada.com/vbce.html
の第一段落は残念ながら誤った内容を記載していると言わざるを得ません。

もし、私の言っていること(特に第三段落)に納得のいかない方がいらしゃたら、是非、東京やNYあるいはバンクーバーの「為替市場の所在地」というものを検索してみて下さい。きっと納得のいく答えがみつかるハズです。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/09 10:38:29

12月帰省様にカナダドル〜日本円に替えました。レートはTVやラジオのビジネスニュースに出てくる当日の比とあまり変らずいいレートでした。スティーブさんと指名したら10ドル負けてくれました。因みに交換したのは30万です。  
Res.13 by mami from バンクーバー 2003/03/09 11:29:36

RES.11さん、トピ主が言いたいのは個人が両替するレベルの話です。特にキャッシュの両替の場合、輸送費・保管などのコストが絡んでくるので市場にキャッシュの需要が多いか、どうかでスプレッドに変化があるのです。

カナダドル/日本円のキャッシュの取引はバンクーバーは多いので、キャッシュ相場のスプレッドが狭いのです。だれもインターバンクのレートが取引場所で変わるなんて言ってないと思いますが。

もう一度トピ主の発言に戻りますが、小売でキャッシュでの両替ならここが一番です。

 
Res.14 by あれっ? from バンクーバー 2003/03/09 19:06:17

Res.6「カナダドル現金、あるいは為替でも日本円に両替するのならVBCEが一番のレートです。」

Res.13「小売でキャッシュでの両替ならここが一番です。」

いつの間にか主張がトーンダウンしてるね。(笑)
Res.7の質問に答えてないっていうのは、まぁつまりそういうことなんだろうね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/09 22:56:48

どこにでもある両替店と比べると断然にここがよかったです。
自分も数十万円両替しました。

他では、手数料を1ドルにつき4ドルも取るところもあり
そのような両替所と比べるとVBCEはレートがいいです。
スティーブさんと直接交渉しまして、数パーセントレートがよくなりましたよ。

レス8の人は、かなり頭がいかれてますね。笑  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/09 23:01:45

レス15の「4ドル」部分>レート+4円の間違いでした。  
Res.17 by Res.8じゃないけど、 from バンクーバー 2003/03/10 00:18:56

Res.13を読む限り明らかに、mami=トピ主じゃない?  
Res.18 by Res8 じゃないけど from バンクーバー 2003/03/10 22:25:05

RES.17のコメント、アホとちゃう。  
Res.19 by そろそろ結論。 from 無回答 2003/03/11 10:21:26

●現金の両替
VBCEの手数料は格安。スティーブさんと指名するとさらにお得!!

●送金及びT/Cの作成
各金融機関による手数料の差は一般的に、「ポジション調整」等による誤差の範囲内なので、日本であろうとカナダであろうと、どこで替えると得というのは一切なし。
「カナダ相場は日本よりも良いレート」というのは単なる迷信!!


ということでどうでしょうか?
異議のある方は続けてどうぞ。  
Res.20 by Stupid from 無回答 2003/03/11 21:06:12

RES.18、お前がアホや。なんでそんなにMAMIのことでムキになるねん。お前STEVEやろ。  
Res.21 by 一顧客 from バンクーバー 2003/03/13 20:40:16

mamiさんが何者かは知りませんが、少なくともVBCEの関係者ではないことを祈ります。 いくら手数料が安くても、「みんななんもわかっちゃいないのに。」なんて一般のお客さんをバカにしたような態度で仕事をしている人のところで両替したくないですから。  
Res.22 by shop around from バンクーバー 2003/03/14 11:02:56

電話帳みて両替屋に電話をかけまくった結果、VBCE よりもレートのいい店を発見。

その後、VBCE の STEVEと話をして、“他の店では、このレートだったけど,其処よりもいい値段で替えてくれるか?”と尋ねたところ、”うーん。そこまでの値段はだせない。ちなみに、それ、何処の店?”と聞かれて、その店の名前をいうと、”ああ、あそこは、電話でいいレートを言うけれど、実際に店に入ってみると、レートの変動があったとかで、電話とは違うレートを言われる事があるよ。そういってうちの店に来るお客さんが、過去に何人かいた” と言われました。

をーか、そういう事もあり得るかもしれないなーと思いましたが、VBCEではない店でも電話で話したときに、きちんと相手の名前を聞いていたし、1ー2時間以内に店に行った場合はこの値段と確認していたので、早速店まで出向きました。

店に入る前にレート表を見た所、電話で貰った値段よりもレートが悪くなっていましたが、電話で話をした人を呼んでもらい、先程話をした者ですと名乗ると、きちんとオリジナルのレートで両替えをしてくれました。

ということで、バンクーバーにはVBCE以外で良いレートがある所もあると言う事をお知らせする為に長くなりましたが、書き込ませていただきました。

ちなみにここは  600 番台 W. Hastings にある B から始まる名前の両替所です。  
Res.23 by 日本の金融マン from 世界のどっか 2003/03/14 17:12:02

>>ということで、バンクーバーにはVBCE以外で良いレートがある所もあると言う事をお知らせする為に長くなりましたが、書き込ませていただきました。

そんなん、当たり前や。
だいたい変動商品扱ってて「絶対にウチが一番得」なんて言い切るほうがどうかしてるわ。
カナダの法律は知らんけど、日本で金融業者がそんなこと言ったら間違いなくお上に営業免許とりあげられるで。
素人相手に適当なこと言って営業できるなんて、ホンマ羨ましいかぎりやわ。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/03/14 19:42:34

本当の日本の金融マンがこんな下品な文書かないな。
それにカナダの法律知らなければ何も書くなよ。このスレカナダでの為替問題なの。

変動商品扱って「絶対にウチが一番得」ってありえるだろう。
売りのレートと買いのレートの差が小さいく手数料が少ないところが消費者にとって一番得に決まってるだろう。


 
Res.25 by 日本の金融マン from 世界のどっか 2003/03/14 21:47:43

>>売りのレートと買いのレートの差が小さいく手数料が少ないところが消費者にとって一番得に決まってるだろう。

あんた、日本語が不自由みたいやから一つだけ教えておいてやるわ。
「業者の利幅が小さい」と「消費者にとって絶対に得」は同じ意味とちゃうで。

ところであんた何者? もしかしてカナダの金融マン?
マジで興味あんねんけど、ホンマにカナダって変動商品に対して「絶対」とかって言ってええの?  
Res.26 by ??? from バンクーバー 2003/03/15 03:14:43

当方、こちらでの生活がまだ浅いため、この話題に非常に興味があります。
結局、どうなんですか?
1.VBCE は良いレートで両替が出来る?
2.スティーブさんに見たよ!というとさらに良くなる?
3.VBCE が一番良いレートって言うのは言い過ぎ?
友達2人に聞いたのですが、VBCE が良いよって言う答えでした。それはスティーブさんが日本語が出来るという意味でなのか、レート的になのか分かりません。他とレートを比べて結果良いと言っているのか、単にホームページを見て言っているのか、VBCE がメジャーでみんなが言っているからなのか分かりませんが…。
便乗で申し訳ありませんが、教えて頂けるとあり難いです。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/03/15 04:34:14

Res.26の1.〜3.で全部正解。
何故か(?)感情的な書き方してる人が多いけど、Res.10・Res.19・Res.22あたりを参考にすると良いよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 14:38:09

小額の場合でもVBCEはお得なんですか?  
Res.29 by 他との比較 from バンクーバー 2003/06/04 15:08:50

得という意味はバンクや他の両替所より良いということです。小額、高額はあまり関係ないですね。

昨日必要にせまられてVBCEで両替してきました。スティーブさんと顔なじみになってるので気楽だし。
出かける前に数軒に電話でレート確認、歩いてる途中でも表示レートを掲げてる店をチェックした結果、昨日はVBCEがレートが良かったです。
小額の場合は店頭表示のレートどおりですが、30〜50万円までは多少色づけして良いレートをくれます。(昨日もそうしてくれた)それ以上は相談で更に上乗せレートをくれます。スティーブに相談するといいですよ。

昨日のレート参考例
Buy表示 0.0100 0.01105 0.01124(VBCE) 0.01127(VBCE優遇レート)
今、円安なので円との両替を嫌がるとこもありました。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/06/05 11:00:28

ここのレートがいいのは日本円を両替するときだけなんですか?  
Res.31 by 歩き回って from バンクーバー 2003/06/05 12:51:14

少しでもお金を多く得たいと思ったら、自分で歩いてレートの比較をしてみるということも当然ではないでしょうか。
両替所も日によって一箇所がいつもレートがいいとは限らないからね。
替える直前に電話で数箇所問い合わせる努力をしましょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network