jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5066
雑学 ゼロと零について教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2003/03/04 01:50:12

今、数字の0が零ではなく、ほとんどゼロを読まれているのは何故かっていうのを調べているのですが、どなたかご存知ですか?いつかインターネットで探してみたのですが、これといったのが見つからなくて。
知っている方がいたら教えてください。

Res.1 by 自信ないけど。 from バンクーバー 2003/03/05 23:51:00

レイは、零の字の発音ですよね。
これは、中国から来ています。(漢字ですから)

ゼロは、英語のZeroからきてると思います。

アラビア数字の「0」を中国語から来た発音で読むか、英語から来た発音で読むかの違いですよね。

中国語からの発音や漢字の発音よりも、英語から来た発音のほうが、このごろの「はやり」だからじゃないかなぁ。

ちなみに、中国語で、零は「リン」と読みます。

たとえば、「3,2,1,0」を、なんと読みますか?
英語なら、「スリー、ツー、ワン、ゼロ」って読むでしょう。
日本語は、「さん、にぃ、いち、ゼロ」って、やっぱり、「さん、にぃ、いち、れい」って、言わないですよね。
でも、電話番号だったら、「03」は、「ゼロ、さん」と読む人もいるし、
「れい、さん」って、読む人もいるし。
「れい、さん」っていうより、「ゼロ、さん」って言うほうが、強い感じもしますよね。
7月を「しちがつ」というより、「なながつ」というほうがはっきりしてるみたいな感じで。

それに、ゼロって言われるとNothingみたいな強い響きもあるかなぁ。
「あの人って、集中力ゼロだよね」とはいうけど、
「あの人って、集中力レイだよね」とは、言わないし。

なぜかっていうのは、わかんないけど、
ゼロとレイは、あきらかに、ニュアンスが違うと思うので、発音だけの問題じゃないように思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/06 00:41:19

そんなに深く考える必要はないと思います。単純に考えて「れい」より「ゼロ」の方が間違いが少ないからでしょう。電話番号などあきらかに数字の「0」のことを言っている場合には「零」と読む人もいますが、普通に会話の中で「れい」と言っても、同じ読みの漢字がいっぱいあるので紛らわしいです。ゼロといえば、ゼロ以外の単語を想像する人はいません。
ビジネス関係なんかでは特に、誤解を避けるような言い方をしますよね(下の方が言われているように、7月を「なながつ」と言うとか)。それと同じで、人とコミュニケーションをする場合に意味をクリアにするには「ゼロ」を使う方が理にかなっています。  
Res.3 by 元報道局所属 from バンクーバー 2003/03/06 00:59:29

『NHK発音アナウンス辞典』によると、正しい日本語の発音としては「零」です。でも、民放ではずいぶん昔から「ゼロ」が使われているようです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/06 08:05:25

0時(れいじ)をお知らせします。

って使ってますね。  
Res.5 by おやじ from ハリファックス 2003/03/06 19:06:24

旧日本海軍の名戦闘機も正式には、皇紀2600年の零式艦上戦闘機で零戦だったが、アメリカさんがジーコとかゼロファイターと呼んだのが伝わり、戦争中も比較的英語に寛容だった海軍さんは使ったみたいで、戦後はそれが主流となりました。時間も12時をひとふた・まる・まるで表したり、株式の数字も昔はゼロをまると呼んでいました。自分は漢字表現が好きなので、零度以下=零下などはいまでもよくつかいます。あっそうでした、試験の成績で零点はありましたが、ゼロ点はなかったですね。
自分の結論は、いわゆる英語かぶれというか、便利さと音の良さから深い意味もなく使われていると思います。

蛇足、零にはじまり無量大数にいたるまでの漢数字はすごいですね、国家予算に「兆」が初めて使われたときは、とてもびっくりしたのを覚えています。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network