jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5058
カナダの照明って・・
by ころ from 日本 2003/03/03 07:52:40

暗くないですか??私はまだこっちにきたばかりなんですが、日本のように明るくないですよね??部屋が広いからですかね??気分まで暗くなっちゃいませんか??もう少しあかるくする方法知ってる人、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/03 08:52:10

本当に暗いです。なので夜すぐ眠くなります。きっとウチには天井に電気がないからです。それとこの電球のせいでしょう。なので電球を60ワットから200ワットに替えてみました。前よりは少しましになりましたよ。おためしあれ。  
Res.2 by ton amie from 日本 2003/03/03 09:10:36

こんにちは

カナダ人に限らず欧米人は間接照明を好む傾向があるんじゃない?カナダ人の男の子の家に遊びに行ってた時よくロウソクの灯りで食事してましたよ。イギリス人の友達も日本人はいっつも部屋を明るくしたがるって言ってました。たしかに蛍光灯よりも白熱灯のほうが肌が綺麗にみえるのでこっちも都合が良かったりするのですが、でも毎日薄暗い部屋だと嫌になるかも知れないですね。  
Res.3 by どっちもどっち from トロント 2003/03/03 10:06:20

Res2さんのおっしゃっていることに追加ですが、白熱灯はリラックス効果があり蛍光灯は集中力を高めたりするのにも効果的のようです。なので、利点を挙げればどっちもどっちなので、もし自分は蛍光灯じゃなくちゃ!ということでしたら、ホームセンター等へ(HomeDepo等)へ行って蛍光灯を買ってつけてみてはいかがでしょうか?  
Res.4 by 生活 from バンクーバー 2003/03/03 11:22:39

欧米の生活様式が違うので日本と同じことを求めても、家事態の配線がそういう風になっているので仕方ないですね。

日本では殆ど照明は蛍光灯ですが、こちらの店では裸電球が当然のようにおいてあり、それにローソクの種類の多いこと。
昔は日本も裸電球が当然だったので、かえってこっちに来て懐かしくなり、柔らかい光りがよいと感じています。

日本では部屋は明るくするものというのに慣れすぎて、目もそれに順応していたんでしょうね。
読書時など部屋全体が明るいより、スポットライトの方が落ち着いていて好きですね。

日本に帰国したら、こちらの照明に慣れて、明るすぎにショックを受けるかも知れないですよ。

Res.5 by 無回答 from トロント 2003/03/03 12:40:21

私も明るいのが好きですが、カナダ人の旦那は嫌がります。リラックスできないとか。。。 キッチンやオフィス、病院みたいでいやだって言いますね。
蛍光灯も売ってるから、自分でつけてみるといいと思いますよ! あと電球でも50、100、150って3段階につけられるボールもあるので、オススメです。  
Res.6 by from バンクーバー 2003/03/03 12:51:37

天井に照明がない事は、私も初めはビックリしましたね。やっぱり暗いですよね・・・。何の根拠もないですが私が思ったのは、目の色素の違いかな・・・?と。うちの旦那は、目が茶色です。彼は、いつも外にでると(太陽が出ている日)サングラスが必需品。まぶしくてダメ・・・って言います。私もまぶしいですが、わざわざ家に取りに帰ってまでは、私には必要ないんですよね。家の中が暗いのも、光に敏感なのかな・・・?と。電気をバッチリつけていると、旦那の家族にまぶしいから光を落として(ディマー)と言われた事があります・・・。

しかし今じゃ私もそんな生活に慣れて、日本へ帰ると電気が明るすぎて、まぶしいと感じるようになりました・・・・。

カナダ人って薄暗い所で勉強して、目が悪くならないんでしょうかね?疑問です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/03/03 17:22:36

間接照明で、白熱灯が多いからでしょうね。
白熱灯も、日本のものよりもライトが黄色っぽいせいもあります。
目の色素が薄い白人にはちょうどよくても、日本人には暗く感じます。
白熱灯電球に比べると一時的な出費はかかりますが、(1個8ドルくらい)電球タイプの蛍光燈がありますから、それに変えるのが一番手っ取り早いと思います、

最近BCハイドロは、電気節約のために、ヴァンクーヴァーアイランド全体の家庭に、蛍光燈タイプの電球が2つもらえるクーポンを送付して、クーポンと電球の交換を始めています。それで2個手に入れたのをつけてみたら明るくなったので、リビングとかキッチン明るくしたいところは全部蛍光燈に変えてしまいました。
そのうちメインランドの方でもにもそういうプロモーションが始まるのではないでしょうか、  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network