jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.503
カナダ入国に関する事
by KIX from 日本 2001/07/17 07:56:49

カナダ入国に際して、少しお聞きしたい事があります。ビザに詳しいPLCの中村さんやその他の方からのコメントを至急に待っています。

実は、僕は1ヶ月前までトロントで2年間学生として滞在していました。そして、現在日本に帰国し、こちらで住んでいます。しかし、8月下旬までにまたトロントに戻らなくてはいけません。もちろん、学校は卒業しましたので、ビザなしで入国を考えています。6ヶ月までの滞在は確かビザ無しでもいいんですよね。

しかし、僕は今回カナダに入国する事を少しためらっています。というのも、学校を卒業後、学生用のワークビザを申請し、見事に落ちました。そして、日本に帰国してきました。僕の友人も同じように、ワークビザを申請して落ちてしまいました。その友人も、それをキッカケに日本に帰り、またカナダに1ヶ月後帰ってきたのですが、どうやらカナダでのビザの記録が残っており、カナダ再入国(ビジーターとして入国)の時に空港で1時間もかんずめ状態にされ、質問攻めにあったそうです。どうやら、カスタムの人がカナダで働いていると思ったらいいのです。

そこでです、僕の友人と同じ状況で来月トロントに戻り、やく3ヶ月か4ヵ月カナダでまた生活をする予定です。すごく不安です。そこで、僕は学生ビザを申請しようと思ったのですが、お金も高いし、そんなお金もないし、すごく今不安です。でも、8月下旬までにはトロントに行かなくてはなりません。もちろん、僕は現地では働いているので戻るのではありません。
理由があり、トロントに数ヵ月だけ戻るのです。

みなさん、そこで質問です、このようなケースで強制送還された事とかがあるんでしょうか?僕の友人は、なりかけたそうです、でも、何とか話しを分かってもらって3ヶ月だけの滞在を認めてくれたそうです。

ほんの些細な事でも結構です。教えて下さい。
アドバイスを頂けませんでしょうか?ビザに関して本当に無知な上、どれほどカナダのカスタムが厳しいのか分かりません。

それでは、皆さんのお返事お待ちしております。

Res.1 by SHIBA from Canada 2001/07/17 11:16:14

答えで無くて済みません。
ちょっと質問があります。

卒業後の学生のワークビザの申請で却下されることってあるんですか?どのような状況で申請したのか教えていただけますか?これからの参考にしたいと思ってます。  
Res.2 by かめ from バンクーバー 2001/07/17 14:36:01

私も結構ビザの事では苦労してきました。
(詳しい事は省きますが・・・)

カナダの出入りが多いと、たしかに入国の時にいろいろ質問されると思います。
ましてや、日本に帰国して期間が短いとなると、なおさらだと思います。
が、帰りの航空チケット(オープンではなくFixしてあったほうが良いと思います)と、ちゃんとした理由があるのなら、堂々と入国の際にそれを説明すれば、大丈夫だと思います。
念の為、銀行の残高証明なんか持参したらいかがでしょう??(お金はあるんだよ、という証拠に・・)

とにかく、堂々とした態度が一番だと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/07/17 14:56:21

>学校を卒業後、学生用のワークビザを申請し、見事に落ちました。

大学を卒業後?(ちなみにカナダは「短大」はありません。あえて言うのならCEGEPかな。)

「COLLEGE」は日本の専門学校にあたり、ここを「卒業」したことは、ビザ申請の資格にあたらないはずですので、「・・・もしも・・・」大学を卒業してオープンビザを却下されたというのならこれは問題ではないでしょうか。

>理由があり、トロントに数ヵ月だけ戻るのです。

どのような理由でしょうか?
恋人関係は却下されることが多いです。

Res.4 by けい from バンクーバー 2001/07/17 14:58:12

私は専門家ないのではっきりは断言できませんが、KIXさんが、本当にカナダで働いているのではない限り、入国は許可されると思いますよ。お友達が再入国の際に質問攻めにあったのは、カナダで不法に就労しているのではないかという疑いがかけられたということですよね?本当に観光目的で、本当に働いていないのなら、それを証明できれば、問題はないように思えます。審査官が知りたいのは「本当に観光か?不法滞在じゃないのか?」ということですから滞在する場所、その費用、帰りの日付とそのチケット、日本で仕事があるならその仕事をしていることが証明できて、怪しい言動さえしていなければ大丈夫だと思います。
でも、カナダで、本当に観光しに来て、不法なことをしていないのに、強制送還された日本人っているんでしょうかねえ?  
Res.5 by KIX from 日本 2001/07/17 19:06:11

皆さん、さっそくのお返事大変有難うございます。本当に感謝しています。この掲示板に書きこんでとてもよかったと思っています。
そして決心がつきました。
皆さんに教えて頂いたと事を頭に入れて、8月末にカナダにビジターとして飛び立とうと思います。

数ヶ月戻ると言う理由は、無回答さんがおっしゃる通りです。彼女が現地に住んで居る為です。でも、それは決してカスタムでは言う事はないので、問題ないかと思います。

あと、かめさんのアドバイス通りFIXのチケットを購入して残高証明も用意して行こうと思っています。

ちなみに、ここでまた質問なんですが、旅行日程みたいな物もあった方がいいのでしょうか?
また質問になって申し訳ありません。

ということで、本当に、本当に感謝しています。これから、カナダに戻る準備を始めたいと思います。

有難うございました。  
Res.6 by ぴよぴよ from 無回答 2001/07/17 19:50:46

え?現地に彼氏、彼女が居て「会いに来た」って言っちゃよくないんですか?私は今カナダですが来るときに3ヶ月ステイで「どこにステイするの?」と聞かれ「彼の家です」って答えたけどなんともなく通してくれましたが。
私はラッキーだったのでしょうか?やっぱり言わないで「友達の家」とか「ホームステイ」って言った方が良いのですか?でもボケツ掘るのもやだし・・・
カナダに彼氏、彼女の居る方でビジターで来た方。カスタムで何ていいました?
トピずれですいません。  
Res.7 by おせっかいねえさん from 無回答 2001/07/17 20:28:02

チケットの事で気になりましたけど、FIXだろうとOPENだろうと、
関係ないと思いますよ。だって片道捨てるつもりで入国すると考えたら、
どちらか持っていれば良い事になるわけですから、、、。
FIXだと確か90日までの滞在だった記憶があります。
ちょっと気になったので。  
Res.8 by トピずれ from 無回答 2001/07/17 22:23:00

トピずれで悪いのですが、カスタムって税関のことで、入国管理じゃないですよね。
ちょっと気になったもので・・・。

あとプラクティカルワーキングビザは公立の大学・カレッジにてディグリーもしくはディプロマを取得するとその対象になります。私立のカレッジでディプロマを取得してもコース期間によっては対象になります。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/07/18 03:01:53

>カスタムって税関のことで、入国管理

カスタム
Canada Customs and Revenue ”Agency”

入国管理
Citizenship and Immigration Canada

Res.10 by KIX from 日本 2001/07/18 04:27:40

皆さん、ご親切にディプロマの事や入国審査の事まで、本当に細かい事までどうも有り難うございます。ここに来る方は本題以外の細かい事まで教えてくれるんですね。勉強になります。

ということで、今からカナダ行きの準備を始めます。色々とありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network