jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5018
無力感いっぱいの方
by よーこ from バンクーバー 2003/02/26 20:44:54

ワーホリでバンクーバーに来てはや4ヶ月がたとうとしています、先週学校が終わったばっかりで今は仕事を探そうと思っているけれど全然働く気になれず毎日だらだら過ごしています。特にやりたいアルバイトもないし、このまま後8ヶ月だらだら過ごして日本に帰りそうです、こなきゃよかったとは思わないけれど、やはり目的がないとどこにいってもだめだなぁと実感しました。みなさんにアドバイスを求めているわけではなく、ただ自分の気持ちを吐き出せてちょっとすっきりしました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/26 23:42:44

とにかく動きましょう!私も同じような経験がありますが、自己嫌悪になってませんか?やる気になるまでが時間かかるんですよね。最初は高望みしないで、すぐ始められるボランティアでも何でもして、その間にもっと楽しかったり自分がやりたいことを探せばいいと思います。できればいろんな人に会うようなものがいいと思う。とにかく外に出ましょう!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/27 00:52:37

 っていうか、目的もなくワーホリで来る人って、多いよね〜。ある意味、羨ましいけど。  
Res.3 by 目的不要 from バンクーバー 2003/02/27 01:13:21

WHはホリデーが主体のビザですよね。
語学学校へも行けたし、働く気がないのなら、この際カナダ中を西〜東または逆の旅をするのも大分、わくわくものですよ。
誰か一緒に、などと考えるのは禁物で一人で行動に移しましょう。
日本の20数倍という広大なカナダにせっかく居るのに勿体ないですね。
若い時の暇を持て余しているチャンスはそんなにないものですから、見聞を広めてください。

日本に帰国して、電車の中でいつも感じるのは、この人たちは何が楽しく生活しているのかと無気力な表情を見て思います。
トピの方も日本をそのまま背負ってきたようですが、視点を変えないとここでは楽しくないですよ。楽しむことはごろごろ転がっています。
 
Res.4 by --++-- from バンクーバー 2003/02/27 04:54:49

Res3は言い訳ですね。決してホリデー主体なんかでは無いですよ。カナダ人との交流を前提にしたシステムです。 ホリデーだからと言って日本人軍団でちょろちょろやってるのは言い訳です。 旅行だったらハイシーズンに2週間くらい楽しんで、後は帰国してしまうのも別に良いのではないかな。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/02/27 05:31:51

レス3は言い訳ではなくていいアドバイスだと思いましたけど。あとはどうトピ主が考えるかですけどね。  
Res.6 by おねえさん from バンクーバー 2003/02/27 07:50:38

よーこちゃん。そんなあなたに、ファームステイはかなりおすすめです。バンクーバーのダウンタウンになんかいたらだめよーー。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/27 09:38:55

最近天気のいい日が続いてるから、一人で公園や海とか行ってのんびりダラダラするのもいいと思うな。近くの公園だっていいし。
一人でショッピングに行くのと、一人で公園に行ってダラダラするのとじゃ大違い。
最初は何も感じなくても考えなくても、ただダラダラしててもいいと思う。でも、キレイなモノやキレイじゃないモノ、とにかく自分の目でいろいろ見て、さらにそれについて何か「感じる時間」を持つと、きっと何かを見つけると思います。ダラダラすることが悪いなんて、私はこれっぽっちも思いません。日本社会に生きてきた人なら、なおさらダラダラするこんな時間も、きっとよーこさんの人生では必要だと思う。
少なく見積もって70歳まで生きるとして、そのうちのわずか数年間とかでしょ?ダラダラ生活できるのも。

ボ〜ッと山を眺めるのもいい。
空を見上げるのもいい。
ショッピングだって悪くはないよ。
素敵なキレイな物に出会えたら、そこから何かを感じるかもしれないしね。
「自分が」楽しいと思えるカナダ生活をね!
心がギスギス音を立ててる人に限って、人のことをとやかく言うもの。人がどう思うよりも、あなたがあなたの時間の意味を受け止め、感じて下さい。あなたが自分で良しと思うのなら、ワーホリは素敵な経験に変わりますよ。

それと全然トピの内容とは違うんだけど・・・
UFO、信じてる人も信じてない人も、どうしてUFOを見たことないか、その理由、知ってます?
「あなたは一日のうちにどれだけ空を見上げますか?」
と、以前チラッと目にした本に書かれてて衝撃を受けたのを覚えてます。それが第一の理由かどうかなんて分からないけど、せいぜいトータル10分とか、そんな感じなんだろうなと反省したのを覚えてます。
私達は忙しすぎるんだと思う。夢や目標がないと人生は無意味だと思わされたり、がむしゃらに働くのが当然だと思わされたり。もっと心にゆとりを持てば、きっと自分の興味のあることが見つかるのにね。
Take it easy!

 
Res.8 by yuyu from バンクーバー 2003/02/28 23:11:37

watashimo konomaekitabakaridesuga moukaeroukatokanngaeteimasu
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/01 09:28:50

ワーホリは1年いなきゃいけないなんて事ないんだから、来たけどすぐ帰るってのもアリかと思うよ。でもどうせ来たんなら天気もいいし観光するのもいいかもよ。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2003/03/01 10:43:01

他の町に移られることを、お勧めします。

これから徐々に春を迎え、すぐに夏がやってきます。
カナダの夏は最高ですよ。日本の蒸し暑い不快な夏とは大違いです。それまでの我慢ですが、やはり場所を移動することを勧めますね。カナダの東側は、西側とは全然違います。違ったカナダを見てみるのは良いですよ。
 
Res.11 by よーこ from バンクーバー 2003/03/03 21:12:13

みなさん、レスありがとうございました。この一週間ほんとに生まれて初めてなーにもせずにぐーたら過ごしました。そしたらこないだの日曜日突然目が覚めたようにバイトでも始めてみるかーという気になりました。確かに一年いる必要はありませんよね、それも気が楽になった理由の一つです。みなさんいろいろアドバイスをありがとうございました!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network