jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4997
悪口って本人の耳に一番入りやすいみたいよ?
by B from 無回答 2003/02/24 15:23:06

って気づいてる人ってそれほど多くないのでは?

私は気づくといつも、よくバッシングされる世界にいて、「私はそんなに悪いことしてるのかな?」と考えたことがあります。大昔バンドの追っかけ(恥)してた頃は、周りの人にはもちろん、ファンの間でもメンバーと仲いいだけでやりマン(ファックという)にされ、HIP-HOPが好きでそんな格好して歩いてたら「裸同然で歩いて」と後ろ指差され、黒人と歩いていると「ブラパン(ブラックパンパンの略)」呼ばわり、白人(じゃなくても外国人全般)と歩けば「イエローキャブ」、ワーホリで来ればまたワーホリは肉便器だとか何とか。東南アジア行ったら行ったで「ビーチボーイ買って囲うんだろ」とか「バイタクの運ちゃんにやられるだけさ」・・・数え上げたらきりがない。
でもね。これだけあげたら日本人女性ってただの歩く性器かと思うし、実際そう思ってる人もいるのは事実だけれど、本当にそうなのかな。
韓国人の男の子は「韓国の女の子なんて外国人にすぐやらせちゃうしね」って言ってるし、ベルギー人の誘いを断ったら「ベルギーじゃ二人で晩御飯食べたらそのままベッドに行くのは当然だ」って言われたし、フランス人男性に言わせれば「オーストラリアの女なんてやりに旅してるみたいなもんだよ。インドのタクシー運ちゃんとでも車脇に止めてやっちゃうんだから。しかもそれ、本人が僕に教えてくれたんだよ」って言ってたし、「ベネズエラ人女性と部屋シェアしたらなんで誘ってこないんだ!!って怒られちゃったよ」とか「東欧行ったらそこの宿のおばちゃんやら娘さんやらに襲われまくって大変だったよ(結局みんなやったみたいだけど)」って言ってる日本人男性もいるし。
と、こう書いたら「世界中の女は肉便器」になっちゃうけど、なら、そういうことを言っている張本人、男性たちはどうなのかな。
どれほど多くの男性がただの性欲の捌け口に女性を使っていることか。ヨーロッパのどっかの飾り窓は超有名だし、カンボジアのプノンペン行けば驚くほど多くの中年男性が世界中から児童買春のために超長期滞在してる。ちょっと前にインターポール入って、日本人のおっさんも一人捕まったよね。インド周辺の国では宗教的に自国の女性には結婚前には手も触れられないことから男性同士で性欲を解消しあうこともざらだし。

私たちは日本人だから、日本人に対してのバッシングがやっぱり耳に入る。それらを総合すると日本人女性はとてつもなくやりマンだ。そう思っている日本人も多いと思う。でも、実際日本って私たちが思ってるほど有名じゃないし、名前は知っててもどこにあるかわからない人たちなんてざらだし、なんだかんだ言っても、「日本人はやりまん」って思ってる外国人の何十倍、何百倍もの世界の男性は「日本人女性は優しくて尽くしてくれて自分だけを思ってくれる」と思って結婚相手にしたいと思ってるのも事実。
昔「イエローキャブ」って言葉が流行ったけど、それなら白タク、ブラックリモだって言える。それできっと、己の悪口聞いて憂えている外国人も多いと思う。

結局さ。本人が思ってるほど、みんながみんなあなたのこと悪く言ってるわけじゃないってこと。そんな大まかに「日本人女性は・・・」って言ってる人のせいで気分悪くしてるよりは、側にいて可愛がってくれる人たちを大切にした方がいいんじゃないかな?

今回は性に関しての内容が主になっちゃたけど、「意味のない海外生活」とかだって、本人にしかわからないことだし、そんなこといってるやつら本人が「意味のない存在」なんだよ。
そんなこと気にしないでせっかくのカナダ生活、思いっきり楽しもうよ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/02/25 16:58:39

ヒマにかまけて目を通してみたけど、何度読んでも結局何が言いたいのか全くわからないです。
私もこういう掲示板ってくだらないと思いつつもついつい目を通してしまい、後でその時間の使い方をすごく後悔することが多々あるけどこのトピは今までの中でも一番の後悔。
私の前のレスが0件っていうのも納得。
一体最後の文は誰に呼びかけてるの?  
Res.2 by 赤ペン先生 from 無回答 2003/02/25 18:27:14

Bさんへ
今回はたくさん書けたわね☆彡
でもね1さんも書いてるけど伝えたいことが不明よ。
今回のトピックじゃあ自分がバカですm(__)mって告白してるようなものよ^_^;
ただ改行してあるのは◎あげちゃう(^_-)-☆ 
これはとっても大切なことなの。もし改行してなかったら読み手の人が疲れて最後まで読んでくれないものね(*^。^*)
あとね(^^)と〜〜っても大事なことなんだけど、タイトルと本文に関連性が感じられないわ。これだとイチローのユニフォーム着たゴジラと同じ!わかるこの意味?
じゃあ次回の課題は起承転結をきっちりしましょうね。ちゃんとできたらヽ(^。^)ノしてあげる。( ..)φメモメモしてね。

赤ペン先生より(^0_0^)

Res.3 by む? from バンクーバー 2003/02/26 09:30:12

トピ主さん頑張れ。  
Res.4 by B from 無回答 2003/02/26 13:02:03

赤ペン先生、ありがとう。む。さん、私はがんばるわ。

レス1さん、あなたの言うことはよくわかる。私もよく書けてなかったな、って思うもの。というか、自己完結?しちゃうんだよね。でもね、中間は訳わかんないだろうけど、題名に対してのコメントは下から2番目の節に凝縮されています。国語の試験対策で中学のときに習わなかった?その章の最後の方に大体作者のいいたいことが簡単にあらわされてるって。
一応自分でもがんばってみたつもりだったんだけど、「あ、こりゃわかんないわ」って思ったので最後にわかりやすく書いてみたつもりだったんだけど。
この私の文章で内容を理解してくれる人がいるのかな?というのもしりたくなって来ました。やっぱり無理?

言いたかったのは、「ワーホリだなんだと悪く言う人がいるけど、結局それほど誰も自分のことなんか気にかけてないんだからそれほど噂は気にしなくていいんだよ」ということです。
ってことで、私の独り言も誰も気にしないだろうな〜なんて思ってたら、レス1さん、何度も読んでくださってありがとうございますね。

Res.5 by わかるよ。 from 無回答 2003/02/26 17:03:32

要するに、日本人だから、日本人に対しての悪口(批判)がよく聞こえてくる、と言うことなのよね。 見回せば、国籍、人種に関わらず、いろいろ似たようなことが起きている、というのか、行動している、というのか、そういうことなのじゃないかしら。

トピと本文の関連性はあると思う。  
Res.6 by うんうん from バンクーバー 2003/02/27 01:08:31

Res1や2の方には申し訳ないけれど、俺もこのサイトは正直、くだらない内容が多いと思っているけど、Bさんの言いたいことは、伝わった。とういか自分なりに、うんうん分かる、と感じたし、内面的、外面的からの自分善がりでなく、かつ第三者的でない文面。  そして身近な話題だし
空想的な思想じゃないからBさんの人柄さえ少なからず感じ取れる内容だと思った。
何か、人の心の痛みや、恐らく他の人よりも陰口?みたいなことをより多く経験されたから感受性も高く、冷静な判断が出来る人なんだと思う。
俺もいつも心のどこかで、日本を出たことにより「侍魂」といえば格好つけすぎだけ
ど、そんな感じで意識するようになったし、日本人女性というものを良い意味で、きちんと意識されてて良いと思うなあ・・
それに本音の本当に気持ちの生きた文なら
、かの芥川龍之介は自分の小説では句読点や段落の位置についても完璧に計算されていたらしいけど、そんなこと関係なく人には伝わる、と俺は思うけどね。 
結局、俺自身も含め大概の人は自分に固執しているから嬉しいことも、ムカつくことも自分の中で大きくしたりして自分中心の
概念を作っちゃうんだろうねえ、悲しいかな・・
まあ、俺のこの文もまた誰かから見れば脈絡の無く読みづらいのだろうけど、
Bさん、俺の中にもあった「日本人女性は軽い」という自分が日本人だからこそ持っていた必要以上な、そして少し海外にいる
日本人女性の在り方を見下している自分がいたのだけれど、考え直させてくれました。 俺もまだまだだなあ・・
ありがとう!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/27 08:06:43

Bさん、わたしと似てるなとおもった。日本でも自分のやりたいことを経験して、そのあと海外でいろんな国に行って、いろんな国の文化を知り、いろんな人の話を聞いているから、客観的にものが見えるんですよね。

だから、巷で自意識過剰気味に井戸の中の蛙状態で、自分たちのことをあげつらっているのをみたり聞いたりすると、べつに、そんなこと無いのに。って単純におもってしまう。

Bさん、時々自分がかなりさめてるような気がしません?私はそうなんですが。わたしだけかな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/27 09:12:13

レス1の人は単に読解力がないだけですよ。
私にはすごくあなたの言いたい事が伝わり、楽しませていただきました。
いつも日本人女性をバッシングするトピばかりで疲れていた所にこのトピは全く逆をついていて嬉しくさせられました。
日本人であるから日本人の悪い噂が耳に入りやすいだけであって、日本人の間で騒ぐほど世界はこの情報を気にはしていないっていう事ですよね?本当にそう思います。
イエローキャブなどと騒ぐのはそういう意中にある人だけだと。実際私の周りでこの言葉を知っているカナダ人はいませんから。日本人は礼儀正しく人情が厚く一生懸命で優しいと言う人ばかり。そういう人たちを大切にしていきたいと思います。  
Res.9 by B from 無回答 2003/03/02 15:56:39

レス6・7・8さん、ありがとうございました。私の言いたいことがあの文章から読めたようで、それだけでも嬉しいのに、賛同のご意見、ほんと、嬉しかったです。

と、言うことで、まだまだ修行不足の私はどんな些細なことでも自分に対して、もしくは自分を含むことに対しての言葉にひどく敏感で、ちょっとしたことで舞い上がったり凹んだりしています。
レス7さんは周りに対してわりととさめてる自分を憂えていたりするようですが、私は、あまりにも敏感に察知しすぎてしまって落ち込むことが多く、自己防衛本能の一つとしてこのようなものの考え方をするようになりました。そんなとき、「やっぱり人間ってすごいな」とか思ってしまうのですが。

よく、「人間観察が趣味です」という人がいるけど(私の周りだけか?)、私は自分考察が好きですね。実際のその場と時間には冷静に考えることなんて難しいけど、後から「あのときの自分はこうだったな・・・なんであんなこと言ったんだろ。もっとこう言えばよかったんじゃないかな。でもあれだけは言えてよかったな」などと、一人でお茶でもしながらぼぉーーーっと、外を見てるような見てないような感じで時間をすごすことが多々あります。
「過ぎ去ったことをいつまでも・・・」と思う方もいらっしゃるとは思いますが、後からもう一度復習することによって、そのときはわからなかった、もしくは勘違いしていた相手の気持ちなどがまた違って感じられたりして、そのときはもう遅かったとしても、次に備えることができたり(おなじシチュエーションなんてもう2度とこないものだけど)。楽しいですよ。

あ、なんだか趣味の話になってしまいましたね。
トピずれついでにもう一つ、なんで人って夕日を見てるときって言葉がなくなるのでしょうね?これは万国共通だと思っているのですが、あなたと、あなたの周りの人たちはどうですか?  
Res.10 by ちゃくら from US:Loveland cityに行きたい! 2003/03/03 14:10:19

あらら。私と同じ趣味みたい。

敏感に察知しすぎて凸凹してるんですか?
案外、自分の中だけでそう思い込んでることってあるかもよ。

どうして夕日を見ると人は無口になるんだろう?なんでだろう?
言葉なんかにしなくたって、圧倒されるような、絶対的な幸福感・・・そんな感情を感じられて、しかもそれを見ている者同士がシェア出来るからだと思う。たとえ言葉にしなくても「今」幸せだという気持ちを、ね。
私はそう思いました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/03/03 14:34:20

Bに同感。

これ、RhymeにしてRapしたら面白いよ。  
Res.12 by B from 無回答 2003/03/03 22:33:13

レス10さん、そうなの、本当に大変だったの。で、今まで顕微鏡で見ていたものを虫眼鏡で見れるようになって、それから裸眼でも見れるようになって、今ではほんと、楽になったよ。やっぱり始めからこうはまだ行かないけど、自分を楽にする方法を見つけることができた私はラッキーだったと思ってる。って、意味、わかったかな?

レス11さん。今は何聞いてるの?私はまだ英語のライムを聞き取ることができないので、ミッシーの曲が好きです。彼氏に言わせると、彼女のライムは「DOESNT MAKE SENCE」だそうですが。今度DMXが地元に来るのでぜひ行きたいと思ってるんだけど、もうチケットとれなそう・・・悲しい・・・

暇にかまけて約1ヶ月ほど南の島で過ごしたけど、どこの国の人も、地元のおじちゃんおばちゃんも、ビーチでサッカーしてる地元のがきんちょたちまで、ちょこっと手や足を止めて夕日見てるのを見ると、やっぱり自然ってすごいな、とか森本レオ口調で口から出てくるよね。

そんな自然から見たら、自分なんてほんとにちっちゃいものなんだ、って思えるよね。よく言うけど、笑ってたって泣いてたって、太陽はみんなの頭の上に上がってくるんだから、だったら笑ってすごしたいよね。  
Res.13 by A from 無回答 2003/03/04 12:45:19

Bさんの人柄なんだろうけど、こういうトピック、新鮮で好きです。このとりとめの無さ(失礼!)がいい感じ。私も一つのことを考えてるうちに、他人からは突拍子も無いとしか思えないところへ発想がワープしてるらしいから。

レス7さんは冷めてるんじゃなくて、日本人だから云々ということにこだわらず生きているから、気にならないというだけじゃないかな?そういう人は実はたくさん居ると思いますよ。

樹齢何百年かの木に出会うとボーッと立ち尽くして時間感覚を失う、、、。自然環境から得るエネルギーは大きいです。

Res.14 by レス10 from バンクーバー 2003/03/04 13:45:20

このトピ読んでたら屋久島に帰りたくなっちゃった。って言っても屋久島出身じゃないんだけどさ。屋久島のコケの森は本当に素晴らしいの!!!早く住みたいな・・・

Bさん、結局すべてはあなたの心の中にある、ってことかしら?
それは私が行き着いた答えなの。
心の中を癒したら、今までの受け止め方から一転して、まるで世の中が変わったみたいよ。人の心ひとつで、人生は楽しくも辛くもなるのねぇ。

そんなあなたに読んでもらいたいのは
『聖なる知恵の言葉 −魂のためのガイドブック−』
スーザン・ヘイワードで、翻訳は山川夫妻でPHP文庫 ¥629
英語版も世界中で売れてるはずだからあると思うよ。
タイトルはA Guide for the Advanced Soul。
私の語学力じゃ英語版はまだピンとこなくてさ。だから読んでないの。
でもいい本よ。毎回読むたびに深く考えさせられちゃうから、ページがなかなか進まないんだけどね。シオリになるのもたくさん必要かも。
それとマヤンカレンダーとかもいいかもね。ちなみに私は青い水晶の夜だったりして。

音楽は・・・山根麻以 with New Archaic Smileでもお薦めしておくわ。
音楽も本も、その時その時に出合うタイミングってあると思うの。必然ってこでとね。

ところでここ何十年間の間、人類が進化する時代に当たるって知ってた?

Res.15 by うんうん from バンクーバー 2003/03/04 23:56:49

レス6のしがない男です。こういうところに意見書くの苦手なんで、1回だけのつもりだったけど、このレス10さんの文読んでついつい書き込みしたくなった。
俺はBさんの人柄や考察が興味ある人だと思ったけど、それに劣らず、あなたも「やるな」と思わせる人ですね。
屋久島、すごくいいらしいね。絶対行ってみたい所の一つです。 そんなあなたは星川 淳さんをご存知ですか? 屋久島在住の翻訳家でもあり、環境保護運動にも大変熱心な、俺の尊敬する人です。 元ヒッピーだった人です。 そして今、彼はアメリカによる不条理なイラクへの攻撃反対のため日本で精力的に活動されています。
それは別として、俺は彼の本から素晴らしい生き方や、屋久島の自然の素晴らしさを教えられました。 が、しかしそんな屋久島も今でも貴重な原生林の伐採が着々と進行し自然が破壊されているらしいですね。
そして山川夫妻の翻訳本、俺も何冊か読んだし、彼らの生き方も素晴らしい! 何より彼らの翻訳本はどれも興味深い。 いかんせん精神世界(この言葉が当てはまるかどうかはわからん)について胡散臭いと思っているような人には敬遠されがちな題名の本が多いですが・・
とにかくこのような人たちと俺のあまり得意でないネットの分野で知る事が出来、しかもバンクーバー在住されているということで嬉しいです。

ところでここ何十年間の間、人類が進化する時代に当たるってどういうこと? 物理的なこと、それとも精神的に? まあ俺には特に一部の国については進化、というより愚か、にしか思えないような方向へ進んでいる様な気が。 そしてそれは先進国、発展途上国全てに当てはまることなの?
おせ〜て。  
Res.16 by レス10 from バンクーバー 2003/03/05 02:30:39

うんうんさん、こんばんは!
星川淳さんの名前だけ聞いたことあるんですが、詳しく知らなかったです。教えてくれてありがとう!
近いうちにもう帰国してしまうので、その足で屋久島?なんて考えてみたりして。
本当に素敵ですよ。ただ観光地化されてるのも事実。縄文杉ももう死にかけてるしね。縄文杉より古い木も見つかってるけど、絶対に教えないことにしてるみたいよ。同じ被害を受けるだろうし。そっとしておいてあげたいけど、実は私も8時間近く掛けて見て来た一人。何も言えません。確かに圧倒的だったけど、見ていて痛々しい感じでした。

私は縄文杉でなくても、屋久島の森の中だったらとにかく大好きなの!
あんなの初めて!空気がね、緑色だったの!ほんとなの。本当に神々しい森だったよ。
一人でケモノ道歩いてたたらガサガサ音がして、何だろうと思ったら屋久鹿が3mくらい前にいたの。お互いジッとしばらく見つめあったままで・・・。その時の光景がいまだに忘れられません!神様だと思っちゃいました(笑)

屋久島で出会った人達は、ほ〜んと、みんな個性的でいい人達だったな。うん、すごくいい人達だった!いろんな人に驚くぐらいに優しくされて、ちょっとホロッときちゃったし。ヒッピーもいっぱいね。面白い生活してる人もたくさんいたし、フルムーンパーティーもやってるし。
あぁ、早く住みたい!でも仕事がない・・・。

屋久島といったら道場かな?私は泊まり損ねたけど、友達が泊まってました。かなり面白い人達がいっぱいみたい。でももし屋久島まで行くのなら、田舎浜(うみがめの産卵地)の隣にあるランプの宿に泊まってみて下さい。絶対オススメ!たまには心の贅沢もいいかもよ!?普段はテントか安宿の貧乏旅行ですが・・・
1万〜1万2千円なんだけど、TVもラジオもなくて、部屋にあるのは囲炉裏とちゃんちゃんこ。広いベランダもあって、窓から見えるのは海、聞こえるのは波の音。もう最高なの。あまりにも嬉しくって、友達みんなにポストカード書いちゃった。食事は広間の囲炉裏でみんなで食べるんだけど、私が行った時は、私と心理学の大学教授の2人だけだったんです、お客さんが。だから私達とオーナー家族、近所の人や元村長さんまで来て宴会にまで発展。
忙しくない日を狙っていくと、本当にいいと思う。かなりオススメ。ここの手作り露天風呂もかなりいいよ!もうとにかく要注目!

そう、ここ何十年かで人間が進化(私の意見では退化だと思う)する、またはしてるみたいなの。
人間は生き延びるために何度も体のつくりを変え、進化してきたでしょ?それと同じことで、その統計では今頃にまた大きな変化があるそうです。
人間は広い意味でここ最近、2種類の人間に別れていくみたいです。これは頭の中の変化です。
一つは今までの普通の人間で、もう一つはよりスピリチュアルで人と心で繋がろうという人間、この2種類だそうです。確かにここ40年ほど見ると、精神世界に興味ある人が多いですね。
ここからは私の意見で、このスピリチュアルな人達は、本当に心で通じ合えたりできるようになると思うの。いわゆるテレパシー。もう一つの今までの人とは異なる点かな。スピリチュアルな人は、より第六感的なものが働くんだと思う。
でもコレって進化じゃないよね。本来なら誰でもが使える能力の一つなのに。テレパシーなどの信じられない超能力は、一番古い脳にあるんだもんね。つまり人類が誕生した時から人間に備わってたという事。言葉の発達と共にテレパシーでの意思疎通が必要なくなり、機能が退化していったんだろうし。でもその機能が誰でもいまだに持ってるんだから不思議なの。必要なくなったのなら、進化(退化?)の過程で捨てることも出来たのに。あるってことは誰でも使える、または使う必要があるってことよね。それに気づくか気づかないかが2通りの人間の分かれ道かと。

おっと、長すぎ。失礼しました。
話がそれちゃったから別トピたてた方がいいのかな???  
Res.17 by レス7 from バンクーバー 2003/03/05 07:19:05

レス7です。皆さんの意見を聞いていて、実は私も敏感すぎて、凸凹してしまっているから、覚めたふりをしているのかしら、とか、熱くなることが大きすぎてきたのかしら、とかおもいました。それって、例えば、政治、戦争、環境問題とか。それに比べたら小さいことだなって思ってね。
独り言でした(笑)

話は変わりますが、レス10さんの最後の部分を読んでいるうちに、昔買った漫画を思い出しました。水樹和佳さんの「樹魔・伝説」という本でした。人間の進化をテーマにした本です。「イティハーサ」を描いている人ですが、彼女は昔からスピリチュアルな漫画を描くので、本は難しくて読めないーと言う人にお勧めですよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/05 09:13:50

おはようございます!帰国準備をしてる再びレス10です。
トピ主さん、話がそれっぱなしでごめんなさいね。ここバンクーバーで日本語でそんな話が出来るのが嬉しくってつい・・・。まだまだ日本人にとっては怪しいみたいですね。

ところで帰国準備で出てきたいらない本を差し上げたいと思います。売り買いに出してたんですが、どうやら誰も興味ないみたい(笑)
そんなワケで興味のある方、もらって下さい。
<ハードカバー>
「魂の旅 −エイズに逝った女性精神科医の手記−」
著:エンリコ・モンテレオ−ネ&佐伯宣子

<文庫本>
「宇宙の根っこにつながる生き方」
天外伺朗(AIBOを生み出した先端技術の開発者が、「科学」と「あの世」の接点と新しい生き方を語る←帯より)

「依存したがる人々」本橋信宏
いろんな依存者についての話がいっぱい

「インドでわしも考えた」椎名誠

「ことばの心に耳をすませば」加賀美幸子

面白いことは面白いですが、譲ってもいいと私は思うので、それくらいの本です。好きな人は好きかもしれないけど。もっと奥深いのじゃないと満足できません・・・。
誰も引き取り手がなかったら図書館にドネイションしてきます。
欲しい方は canadabbs@hotmail.comまで

DTの図書館にある「ニンジンから宇宙」もなかなか面白いですよ。九州のオーガニック農業者が書いた本ですが、農業の話だけじゃないです。畑(大地)から宇宙までつながっちゃってるそうです。この本持ってたからカナダで見てビックリ。
あとアミシリーズもいいですね。図書館にはないけど。

Res.19 by B from 無回答 2003/03/05 19:16:28

どーも、みなさんそれぞれ盛り上がっているようで、嬉しい限りです。

そっかぁ、屋久島かぁ。いいらしいですね。私も行ってみたい土地の一つです。まったく違うんだろうけど、まったく違うんだろうけど!私の地元が恐ろしく山だらけなので、もしかしたら同じ場所に行っても感じ方が違うかもなぁ。学校帰りにカモシカ遭遇したこともあるしね。でもあれはさすがに感動したけど。前勤めてた会社が平日休みもあったので(同じ休みの友達がいない、という意味)、よく一人でおやつと本とマット持って山へ車を走らせ、川原見つけては一人でぼぉ〜っと過ごしたものです。あまりに度が過ぎて母から「一人でそんなとこ行ったら危ないから、だめ!!!」とお叱りを受けたあとはやめちゃったけど。確かに。携帯も通じないし、それが日常になっちゃったら、親もたまったもんじゃなかったんでしょう。

「ヒトが変わる時期」ですか。興味深いですね。どうなっちゃうのかな?テレパシーみたいなことができるようになるのかな?15年も前にバーチャルリアリティなんて言葉が出てき始めて、ルー大柴なんかがテレビでバーチャルセックスして悶えまくってるの見たことあったけど、本当にそうなっちゃったら・・・ちょっと寂しい気もするな。やっぱり人には体温とか、質感とかみんなそれぞれ違うものがあるんだから、実際に触れていたい気がするな。アンコールワット行った時も、ベニスに行った時も、目で見た感動もあるけど、直に手で触ってみたときに初めて、もっと違う感動が、もっと心の奥底の、すごく深いところから下腹部があったかくなるような感動が実感となって襲ってくる時、とても心が震えるんだけどな。私は。

よく、「この音楽聞くと、あの頃を思い出す」とか、あるよね。私は匂いがもの凄く過去の思い出にリンクする。ある匂いをかいだときに「あぁ、高校の頃大好きな先輩見たさによく購買通ったなぁ」とか。それはもちろん、香水の類の匂いじゃなくてね。そういえば、カナダの匂いって、ないな。ヨーロッパはある程度どこも同じような匂いが漂ってたけど。
みなさんの過去と今を繋げてしまうものはなんですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network