jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4981
アパートを借りてからしなければいけない事!
by 1人暮らし(^0^) from バンクーバー 2003/02/22 22:07:09

今までホームステイやシェアばかりで、バンクーバーで1人暮らしをするのは初めてです。
そこで質問なのですが、まず部屋を契約して引っ越して、それから何をしなければいけないのでしょうか?
BCハイドロに電話をしなきゃいけない?
電話会社(Telusとか)に電話して、電話番号をGetする。。。
Shawケーブルの契約もしなきゃいけないだろうし。
インターネットのプロバイダーの契約も。。。
しなきゃいけないであろう事は上記の様に分かっているのですが、具体的にはどうやって???
実際に1人暮らしを自分でスタートされた経験者の方、是非教えてください。
宜しくお願いします!

Res.1 by ヒマ人 from バンクーバー 2003/02/22 23:34:17

もしもあなたが自分の器量に自信のある女性なら私が全部やってあげましょう。

もしもあなたが男なら、、、それくらい自分で調べろっ!!!  
Res.2 by ヒマ人 from バンクーバー 2003/02/23 00:46:21

ゴメンなさい。今晩は本当にヒマなのでもう少しお付き合いします。

まずケーブルの件ですが、これは絶対に家賃にincludeされているアパートをオススメします。というのも、自分でイチからひくとinstall feeが$40くらい、結構ふざけた金額を請求されます。まぁ、同じところに2〜3年住むなら我慢できるけど。
ちなみに予定はどれ位の期間ですか?

逆にインターネットは、telusとshawが競合してるので今はどちらもinstall feeはかからないハズ。資本主義万歳!
まぁ、あなたがMXやらWinnyやらを駆使して月にGB単位でアップしいるというのであれば話は別ですが、一日に何回かjpcanada掲示板を覗くくらいの利用であればどちらでも大差はありません。そもそもここのページが遅いのはチョロイ鯖を使ってるせいだと思われるので、例えあなたが100Mの世界を手に入れたとしても、ここのページが表示されるよりも先にカップ麺がのびてしまう状況は改善されません。
ちなみに、ここのセンテンスで意味がわからない単語があったからといって、「パソコン勉強室」に「Winnyってなんですか?」っていうイタイ質問をするのは絶対に止めて下さい。お願いします。要は、インターネットはどっちでも一緒ってこと。

電話をひくには当然telusにコンタクトをとる必要がありますが、公衆電話からかけるのがイヤならsmitheにある事務所に直接行って申し込むことも可能です。その時にしつこいくらいインターネットの契約もお願いされるので、恩着せがましく一緒に申し込んでも良いでしょう。
もしもあなたの受付が恰幅の良い元気な白人のおばちゃんだったら、「あなたはバディという名前の犬を飼っているわね。私にはわかるの。」と言ってあげましょう。きっと喜んでくれますよ。

ハイドロは、マトモなマネージャーのいるアパートと契約したならば心配無用です。正式に入居した時にマネージャーからBCハイドロの電話番号を渡され、「今すぐここに電話して」と言われるハズです。
と言うのも、不在の部屋の電話とケーブルは当然止まっていますが、電気は繋がっているんですね。マネージャーが部屋の中で掃除等の作業をする必要がありますから。で、次の入居者が入るまではアパート会社がその代金を払っているので、当然アパート側としてはなるべく早く名義を入居者に変えたいんですよ。
この件だけを見ると「せこいなぁ〜」と思われるかも知れませんが、逆にこういうところをしっかりしていないマネージャーは、あなたが入居後、風呂場の水がもれようが、部屋にネズミが出ようが、となりの部屋でジャンキーが暴れていようが、一切何もしてくれません。
あなたが寝袋ひとつでカナダ横断を果たした剛の者なら何も言いませんが、こんなところにわざわざ質問しちゃうような小心者かつ神経質な人(実は私もそう)なら、アパートを見に行った時に一緒にマネージャーの対応も見ておいた方がいいと思います。

さて、こんなところかな?

最後に一言。
上記の手間は、いわゆる「引継ぎ」をすればほとんど自分で手配する必要はなくなります。大きい家具をわざわざ自分で揃える必要もありません。
それでも敢えて言います。「引継ぎ」は絶対止めた方が良いです。トラブルの元です。って言うか、あんなことしててトラブルにならないって思う方がどうかしてる。
どんなトラブルが起きてるかっていうのはここの過去ログでも参照して下さい。

上記以外にもいろいろとしなければいけないことがあるので、面倒くさく思う気持ちは良くわかります。
ただし、もしもあなたが自分の器量に自信のある女性なら私が可能な限り情報を提供してあげましょう。
もしもあなたが男なら、、、可愛い子紹介してっ!!!
(笑)

Res.3 by 1人暮らし(^0^) from バンクーバー 2003/02/23 20:55:52

ヒマ人さん、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
あいにく私は自分の器量に自身のある方ではないので、手続き等教えて頂いたことを参考にしてやってみますね!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network