jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4974
郵貯セゾン・VISAカードで保留設定して来た方へ
by Banco from バンクーバー 2003/02/21 18:38:17

郵貯セゾン・VISAカードを持っていて、郵便局で海外での現地通貨での引き出しができるように郵便貯金を保留設定して来た方(長いですね)、教えてください。

日本で保留設定してきた日本円をカナダドルで引き出せるのは便利なんですが、これだと残高がわからなくて困っています。郵便局のHPでは現地のATMなどで残高照会もできると言っていますが、未だにそれができる機械に当たったことがありません。(Royal、Scotia、Bank of Montrealは残高照会できませんでした。)

どなたか残高照会のできるATM(銀行窓口でも)などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします・・!

Res.1 by Reira from バンクーバー 2003/02/21 21:50:54

私も6年前に同じようにしました。
トピずれになりますが、私はセゾンのホームページでネットアンサーに登録しています。
毎月使った時は「請求書ができました」というメールが来ます。そしてネットアンサーにアクセスすると、今月の使用額が見れます。
私はそれで残額を計算して使っています。
直接の残高照会ができるATMについてはわかりません。ごめんなさい。いちおう、セゾンはこちらです。
http://www.saisoncard.co.jp/  
Res.2 by Banco from バンクーバー 2003/02/21 22:20:53

Reiraさん、ありがとうございます!

いいえ、ご親切にご回答していただきまして感謝です!

私も1週間くらい前にネットアンサーに登録したんですが、ネットアンサーで確認できるのは、保留設定されているお金以外で、引き落とし指定口座である郵便貯金口座に入っているお金がセゾンカードによって引き出し(引き落とし)された場合のみだけのように思いますが、そうではないのでしょうか?

なんだかセゾンに直接聞けという内容ですね、ごめんなさい。。もしご存知なら教えていただければありがたいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/02/23 02:51:29

私も郵貯セゾンでレートの良さげな時に引き出していますが、母に郵便局の通帳を記帳してもらっています。
保留の方でも、ちゃんと引かれている状態が記帳できるので、もしご両親・兄弟に頼めるのであれば、記帳してもらって残高を教えてもらってはいかがでしょう?  
Res.4 by Banco from バンクーバー 2003/02/23 15:23:43

Res.3さん、Reiraさん、どうもありがとうございました。

セゾンにも問い合わせましたが、やっぱりNetアンサーでは保留設定してきた残高は調べられないようです。
それなので、こちらで残高照会のできるATMを見つけるまでは、Res.3さんのおっしゃるように日本の家族にお願いして記帳してもらって、教えてもらうしかないようですね。
そういえば、郵便局のHPでネット上で残高照会などできるサービスがあるのを発見しました。保留設定分も確認できるかはわかりませんが、もし良かったら見てみてください。

http://www.yu-cho.yusei.go.jp/service/ihs/ihs.htm

Res.5 by 無回答 from 日本 2003/02/23 18:25:11

初めまして。
春からバンクーバーに長期留学予定の者です。このカードを持っていきます。
わからない事があるので、質問させて下さい。

現地の銀行に口座を開くつもりなので、
日本からT/Cで50〜100万程度持っていこうと思っていたのですが、
最近レートが良くないので、両替できずにいます。
なので、日本であまり両替せずに、
現地でこのサービスを利用しようと思うのですが、
大丈夫でしょうか。
ATMの障害で引き出せなかったり、
引き出した後、多額の現金を銀行まで持っていく間に狙われたり、
という事はよくあるのでしょうか。
それと、日本でT/Cを購入するのと、現地で引き出すのとで、
どちらの方がレートが良いですか。

長々とゴメンナサイ。不安でいっぱいです。よろしくお願いします。  
Res.6 by Banco from バンクーバー 2003/02/23 19:23:36

そうですね、日本で両替するとレートが悪いので現地で(カナダで)両替した方がいいと思います。
ただ、円自体が両替時に強いか弱いかわからないので、なんともいえないと思います。郵便局やセゾンカードでは、場合によっては(例えばATMの障害)引き出せない場合も考えられるので、T/Cなど他にお金を得られる手段を用意してくださいと案内に注意書きがありましたよ。私もそのとおりだと思います。

多額の現金を銀行まで持っていく間に狙われるか、ということですが、日本と同じ事だと思います。多額の現金を持ち歩かないことに越したことはないと思いますが、するのなら誰か一緒に銀行に行ってもらうとか。。でしょうか。

現地で引き出すのは引き出した日のレート×1.6(確か・・)で換算されるんだったと思います。詳しいことは郵便局とセゾンのHPに載っていると思います。T/Cは用意してこなかったので、詳しいことはわかりません。

そして私も、今レートがあまり良くないので保留設定のお金を引き出すのを躊躇しているところです。。レートのいい時に一気に引き出して現地の銀行に預けてしまえば、レートをいちいち気にしたりしなくて気も楽ですねー。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/02/23 21:24:00

私は最初、当面必要そうな額だけカナダドルTCで持参し、あとは50万ほど日本円のTCで持参し、レートの良い時に換金しました。
多額のお金を持って・・とのことですが、
私の場合、TDの口座を開設しており、TDのATMにはPLUSがあるので、郵貯のカードでその場で引き出し、必要な額以外はその場でTDの口座にいれてしまっていますよ。  
Res.8 by 私も困ったよ〜 from バンクーバー 2003/02/23 23:46:38

私も郵貯セゾン・VIZAカード作ってきました。私も残高が解らなくてすごく困りました。で、母に日本の郵便局に行ってもらって記帳して明細の文を引いてもらって計算してもらいました。郵便局の人にカナダで残高が見れるか聞いたらしいんですけど、できないって言われたみたい。結局私は全部引き落としをしてTDに入金しました。  
Res.9 by Banco from バンクーバー 2003/02/24 18:49:29

みなさん苦労していますね〜。。
アメリカとかなら残高照会できるけど、カナダはできないというのかもしれませんね。

私も全額引き出してこちらの銀行に預けようと思っていますが、残高がまだわからないし、日本の親に記帳してもらってわかっても×1.6とかされるので、いくら下ろせるのか計算しないといけないですね。
色々不便だ。。。  
Res.10 by Res.5 from 日本 2003/02/24 21:38:23

BancoさんとRes.7さん、ありがとうございました。
念の為T/Cを持っていって、レートが良くなったら現地で引き出す事にします。
上乗せされるのが1.60%なら、そんなに悪くないですね。
早くレートが良くならないかな…。
とにかく、ありがとうございました♪  
Res.11 by dfer from バンクーバー 2003/04/30 02:31:59

Van-cityでしたっけ?そこで残高照会でましたよ。  
Res.12 by とぴぬし from バンクーバー 2003/04/30 19:08:41

dferさん、ありがとう!!
もう残高照会はできないものだと思っていたので嬉しいです!早速行って来ます。
VanCity、信用金庫なのにやるな・・・。いや、だからかな。  
Res.13 by 質問です from バンクーバー 2003/04/30 22:35:19

こんにちは。質問があります。私もこのカードを持っていますが、このカードで引き出すときに上限金額はありますか?他のレスを見させてもらうと、レートが良いときに一気に引き出してこちらの銀行に入れなおした、ということですが、私もできればちょこちこおろさずに一気に引き出してしまいたいと思ってます(もちろんレートが良いときに)。もしご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。お願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network