jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4964
カナダ人が必ず聞くこと!
by Why? from 無回答 2003/02/21 00:06:52

いつも思ってたんですが、カナダ人に初めて会って、日本人です、って言うと、必ず日本のどこから来たの?って聞かれませんか?日本のことあまり知らない人でも、聞きます。私は、東京、大阪といった比較的知名度の高い都市の出身ではないので、言ってもどうせ知らないし、それってどこ?っていう風につながるのでいちいち説明するのが面倒だったりします。
みなさんどうですか?やはり聞かれます?

Res.1 by えりこ from バンクーバー 2003/02/21 02:59:11

確かに聞かれますね。私もいっつも面倒だって思ってますよ。でも逆に私が相手の立場だったらやっぱ聞いてると思います...  
Res.2 by 万国共通 from トロント 2003/02/21 06:08:39

う〜〜ん、カナダ人が私たち日本人に聞くっていうか、別に特別なことじゃない気がしますが話題の取っ掛かりとしてとか、興味でとか聞きませんか?
私は、中国人でも韓国人でもドイツ人でもインド人でもカナダ人でもどこの国の人でも、「どこの都市(地域)出身ですか?」って聞きますね。
 知名度がない場所だから、いちいち説明するのが面倒くさい、と言う気持ちは分かります。ま、でも、よく聞かれる事ですから、答えは準備できてるし、相手も興味を持ってくれてるんだな、って好意的に考えるようにしてはどうでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/21 11:15:29

そうだよね。それって普通だと思う。
私も日本人にだってよく聞かれますよ。
しかも私も日本人でも分からないような小さな町に住んでるから、日本人に話す方がちょっと恥ずかしいけど、でもそれは会話のきっかけを作るには私もいいと思う。  
Res.4 by 堂々と from バンクーバー 2003/02/21 13:15:55

カナダ人の中には結構、日本で仕事したことがある人もいて、それも地方に住んでいたという人も多いです。それで聞いてみる人もいるのでしょう。

トピやRes3を読んで、ちょっと感じましたが、地方の小さな町に住んでいる事がどうして恥ずかしいと思うのでしょうかね。
自分の出身地を恥じることはないのではと思います。恥ということが日本の文化の根にあることはわかりますが、小さいながらも良い町をアピールする方が聞いていて気持ちがいいと感じます。  
Res.5 by trees from バンクーバー 2003/02/21 15:07:53

>レス3の方

レス4さんに全く同感です。トピずれですが、小さな町だから恥ずかしいなんてこと、全然ありませんよ!!逆に私にとってはかなり羨ましいくらいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/21 15:34:00

相手はあなたがどこ出身でもいいのです。何でもいいから会話のきっかけにと思って聞いているだけなので、「○○(大きな都市)の近くです」とか「小さな町で○○で有名なところなの」とか言ったり、反対に「あなたは生まれてずっとカナダ(バンクーバーとか)なの?」って聞いたりすればいいと思います。うまくいけばべらべら話してくれるし、こういうことを言えばいいんだって勉強になるしね。  
Res.7 by Why? from 無回答 2003/02/21 23:43:49

トピ主です。私は、話のきっかけ、というよりも、興味とか、また、カナダって広いから、カナダ人同士でも、カナダのどこなの?っていつも聞いてて、聞くのが習慣的になってるのかな?なんて思ったんですが、、、どうなんでしょうね?  
Res.8 by 万国共通 from トロント 2003/02/22 11:01:52

トピ主さんはまだお若いか、日本で地元でずっと暮らしていたのなら、こういう疑問も理解できますね。
ち〜〜〜〜〜っちゃい日本だって、東京・大阪、その他いろいろな都市部は、大学生にしろ、社会人にしろ、全国各地から集まってくるわけで、「どちらご出身ですか?」という会話は社交辞令&興味&話のきっかけ作り...etcでごくごく一般的に交わされると思います。
だから、何度も言いますが、カナダだからじゃないと思いますよ:)  
Res.9 by 田舎自慢! from バンクーバー 2003/02/22 23:34:31

初対面の人には必ずといっていいほど聞かれますね。初めの頃はどう説明していいかわかりませんでしたが、当時の英会話の先生に教えてもらって簡単な説明はできるようになりました。My hometown is northwest of Tokyo. It’s the ather side of pacific ocean and next to Nagano. It takes about 2 hours by Shinkansen. We have so much snow in winter.
こんな感じで自分の田舎のことを説明しています。多少、間違ってても大まかに伝わればいいかなって、気楽に考えてますよ。
他の方も言ってましたが、会話のきっかけとして質問してくる場合が多いと思いますよ。
私はかえって、聞かれるほうが興味を持たれてるって感じで嬉しいですよ。ただ、聞かれて困るのは人口とか面積とかですね。以外と知らないものです。(かなり恥ずかしいことですけど)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/23 00:28:06

ほんとほんと。必ずじゃないけど、よく聞かれるのが人口について。
いつも忘れちゃうんだけど、本当に恥ずかしい・・・。なんでカナダの人は人口に詳しいんでしょうね?ふしぎ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/23 02:26:37

聞かれますよ。会話のキッカケに出身地を聞くのが一番あたりさわりがないからでしょう。習慣みたいなもので、まったくと言っていいほど意味はないと思います。万一自分の行ったことのある場所だったら会話の糸口になってラッキー!程度なので、あまり詳しく説明する必要もないしね。この場合、初対面の人とコミュニケーションすること自体が大切なので、内容なんてどうでもいいみたい。
トピ主さんだったら、初めて会った人と会話を続けようと思ったら、何て質問しますか?やっぱり出身地が一番あたりさわりないでしょ?  
Res.12 by こども from バンクーバー 2003/02/23 08:58:16

昔長崎出身の友達とアメリカへ旅行した際、同じようにどこの出身かを尋ねられました。
自分は、広島出身なので、
“広島”
“長崎”
計ったようなタイミングだったので、聞いた本人もバツの悪そうな顔をしてました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network