jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4937
カナダで犬と一緒に暮らすことはできますか?
by やすみ from 日本 2003/02/18 10:10:27

わたしは今、日本で犬を飼っていて近いうちに、ワーホリでカナダに行こうと思ってます。問題なのは、犬のことです。どうしても、一緒にカナダへ来るにはどうすれば良いでしょうか?実際カナダへ犬を連れてきている方はいらっしゃいますか?どなたかご存知のかたよろしくおねがいします。

Res.1 by TBM from バンクーバー 2003/02/18 11:47:45

カナダから犬を連れて行ったことがありますが日本からはないので、知ってる範囲でのアドバイスです。 入管で動物を通すときに必要な書類や注射の期限が切れていないことなどの準備が必要です。 
http://www.inspection.gc.ca/english/anima/heasan/import/dogse.shtml

要点は日本が狂犬病未発生国でそこに6ヶ月以上犬が滞在していたということということを書面で証明するということ、また英語の文書で“an official government veterinarian”によって作成または署名されたものが必要ということです。( An official government veterinarian is a veterinarian who works for the government veterinary service in the country of origin.)

あと狂犬病の予防注射は日本でも行われていると思うので、その種類と有効期限などを明記した獣医からの手紙を用意しておくのもいいかもしれません。 カナダへの動物輸入に関する情報は上のサイトですが、日本の動物検疫の方にも問い合わせてみると、カナダへの持込に関してや国外持込の際に必要文書に署名してくれる政府機関公認の獣医を教えてくれるかもしれません。 

あとカナダでの生活面ですが、ワーホリの方でしたらおそらくアパート住まいになると想像しています。動物同居が可能な住まいを探すのがけっこう大変かもしれません。 住居代を安く上げるため多くの方がシェアハウスしていますが、動物を連れている方がシェアハウスを探すのも大変かと思いますし、第一カナダにはじめこられたとき、ホテルなどを考えていらっしゃるのなら、動物がOKなホテル探しということも必要になるかと思います。 また犬がどれくらいのサイズかわからないのですが、大きな犬はお断り(小さいものはOK)という条件のアパートもあり、動物と生活している人は住むところを探すのが人一倍時間がかかってしまうものだと、個人の経験からも思います。 

ワーホリの場合現地の事情は現地についてから探すのが大抵の方のパターンだと思うのですが、やすみさんの場合はそれがちょっと難しいかもしれません。 あと住居などを確保する間犬を預けるという手もあるかとおもいます。 知り合いにそういう人がいたので、バンクーバーに来る予定であればお教えいたします。 
ほかにも情報や体験談 集まるといいですね。   
Res.2 by らぶらぶわんこ from 無回答 2003/02/18 12:21:30

日本から愛犬を二頭連れてまいりました。

まず、日本からカナダへ犬を連れてくるのは簡単ですが、その後カナダから日本につれて帰るのは大変だと言うことを頭に入れてください。私は婚姻のためにこちらに来たので、離婚しても愛犬が死ぬまではカナダに住むつもりで来ました。(笑)日本につれて帰ると最低(!)二週間の拘留を空港でされると聴いているからです。私はそんなことに耐えられそうにないので、カナダに居座るつもりです。ははは。。

で、つれてくるのは簡単です。とりあえず、空港の検疫所へ電話して、どんな条件が必要かしっかりと聞いてください。必要な書類なんかも、FAXで送ってくれたりしますし、近くにお住まいでしたら、取りに行っておくのもいいでしょう。それが手に入ると、獣医さんに何を書いてもらったらいいかも分かりますしね。英訳は検疫所で、飛行機に乗る当日にしてくれます。ワンちゃんの健康チェックもこのときにします。大事なのは狂犬病の予防接種だけなので、コレをしっかりと行きつけの獣医さんに書いてもらってください。確か製造した会社名とシリアルナンバーが大事だったと思います。そして、航空会社を決めたら、ちゃんと犬を連れて行く条件を聞いて、そのとおりにすればよいだけです。もしも小さなワンちゃんで、機内持ち込み手荷物の大きさをパスするようなゲージを利用できるなら、機内持ち込みも可能だったりします。

到着予定のカナダの空港の検疫所にあらかじめ連絡しておいて、当日その係りの人がその時間に空港にいてもらうようにします。ワンコを手荷物のように受け取り、検疫の場所に連れて行ったら、行き先等ちょっと聞かれるだけで、書類さえしっかりしていればお金を払っておしまいですよ。拘留等なにもなしです。そのまんまつれていけます。

以上簡単ですが、何か参考になれば幸いです。長期の滞在でなければ、私は日本であなたの家族に頼んでかわいがってもらうことをお勧めします。なんにでもつき物ですが、帰国時に拘留中の悪い噂は結構あります。  
Res.3 by チワワ好き from 無回答 2003/02/18 13:44:38

全然余談なのですがレス2の方へ。私は生後8週のチワワを連れて行ったのですが、成田での係留が大変に心配で検疫のほうに国際電話でといあわせました。 小型で子犬ということで個室の室内でいくらかかるといわれ、お金払う覚悟をしたものの、なんとかならないかと当日成田で掛け合ったところ、子犬であまりにもチッチャイ(サイズも年齢も)ので、書類などは規定どおりそろっていたので、2週間自宅の外に出さず2週間後に成田で健康チェックするということで大目に見てくれました。 今度帰るときには彼らは大きくなってるので係留免れられないとおもうと、カナダを出れずにいる今日この頃です。  
Res.4 by らぶらぶわんこ from 無回答 2003/02/21 09:27:50

「チワワ好き」さん、情報ありがとうございます。
うちはどちらも立派な大人で、っていうよりも老犬に近くなっているので、連れてくる時も貨物室なんて耐えられなかったのに、帰りも辛い思いをさせてしかもすぐに引き取れないなんて、心配でとてもできそうにありません。ちゃんとした食事と適度な運動が必要だと思うし。日本でペットホテルにやむなく預けたときも、血便出して医者に担ぎこまれてたし。。。みかけも丈夫そうで、検疫所の方の同情はいただけそうにありません。

で、トピ主さん、どうなさいますか?  
Res.5 by やすみ from 日本 2003/02/22 08:39:16

みなさん貴重な情報をありがとうございます。
私は連れて行く覚悟をしております。犬のいない生活は私には考えられません。犬はかけがえのない自分の家族です。大変なことがたくさんあるとは思いますが、できるだけ、大変なことをおこさないように、みなさんの情報をいただき、やっていきたいと思ってます。みなさんありがとうございます。

Res.6 by from バンクーバー 2003/02/22 09:03:14

やすみさんは、愛犬を連れてくる決意をなされたのですね。連れてくる事にしたのなら、ワンチャンにかかるストレスは、覚悟してあげて下さいね。自分だって海外で暮らす事に対して、色々な事がストレスになると思います。しかしワンチャンはもっとです。分けも分からず、飛行機に乗せられて、異国の地に連れてこられる訳ですから・・・。住む所も犬OKの所を必死で探してあげて下さい。自分が犬なしでの生活を考えられないと言うのは良く分かります。しかし、ワンチャンにとってカナダでの生活が幸せなものになるのか?それは、飼主さん次第です。異国の地に来れば、日本の常識は通用しません。もちろんカナダの犬社会も、日本の犬社会と大きく違います。飼主さんの責任レベルも、飼主さんの認識レベルも高いです。想像もしていなかった大変な事があっても、愛犬と乗り越えて行く覚悟が必要な気がします。

愛犬との生活が、楽しい物になる事を願っていますね。  
Res.7 by 愛犬家 from バンクーバー 2003/02/22 14:38:13

やすみさんはカナダの何処に行かれるのですか?バンクーバーだったらこういう人達もいますよ。https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=007&msgid=1815&from=67
現地情報とかいろいろと聞いてみたら?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network