jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4917
お勧めのノートパソコンは?
by MIMI from 日本 2003/02/15 07:07:55

4月の下旬からカナダに留学するんですが、今使っているパソコンがデスクトップなので、ノートパソコンを日本で買ってカナダに行こうと思っています、そこで質問です!
お勧めのノートパソコンはどこの会社のでしょうか?私はパソコンについて詳しい人ではないし、今もっているパソコンもなんのこだわりもなく安くなっていたので購入しました。
新しいパソコンもこだわりなく買えば?って感じだと思うでしょうが、海外で使うとなると少し考えたほうがいいのかな?って思いまして。
私がパソコンを使う時はメールをする時か、ホームページを見るぐらいで、写真をなんかするとか、ホームページを作るとかそういったことはしません。どこのパソコンを購入するのがいいんでしょうか?ちなみに今はバイオのデスクトップを使っています。どなたかアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/02/16 06:52:15

別にどのメーカーのパソコンでも問題ないと思います。でも、バイオのデスクトップを使っているのならバイオのノートがいいのでは。入っているソフトや使用感が同じで使いやすいと思います。
私はバイオのB5サイズ(小さめ)のノートを持っていきましたが、使用上全く問題ありませんでした。友達の中にはNECや富士通、シャープ等を持っている人も。
メーカーよりも問題はサイズです。
行き帰りの持ち運びに、小さく軽いのは重宝します。リュックの中に入りますし。メールくらいの使用なら、画面が小さいのも気にならないでしょう。
あとは、好みの問題です。デザインが好きとか値段とか。
いい買い物が出来るといいですね。

Res.2 by MIMI from 日本 2003/02/16 09:51:33

無回答さんお返事ありがとうございました!
ビザのことや、そのたもろもろいろんなこと
をやっていてパソコンはどうしよう...と最近になって思い初めたもので、質問してみました。私自身がパソコンに詳しいともしカナダで問題がおきても対処できるでしょうが、そうではない為このメーカーは問題が多いというところのだけは購入したくなかったので...。お返事本当にありがとうございました、私もやっぱりバイオのノートパソコンにしようと思います!  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/02/16 12:34:55

いいえどういたしまして、MIMIさん。
4月の出発なら、今ちょうど大変な時期でしょうね。
話しは少しズレますが、向こうでパソコンを使うとすると、プロバイダーの問題もありますよ。カナダのプロバイダーに入るのも簡単ですが、言葉が分からないと嫌になるかも。
一番楽な方法は、日本で入っておくことです。AOL、もしくはソネットがカナダでも無料で使えるという点で便利でしょう。実際、友達の多くもそうでした。
万全な準備をするのは大事なことですが、あまり心配しなくてもいいですよ。大抵のことは、現地でもどうにかなるものです。
MIMIさんがいい留学生活を送れることを願っています。

Res.4 by MIMI from 日本 2003/02/16 20:19:57

無回答さん貴重なアドバイスをありがとうございます!プロバイダーのこともすっかり忘れていました...汗  
なんかやることいっぱいで留学ってかなり大変ですね。大変だとは思ってたんですけど、こんなにとは....でも無回答さんの励ましどおりいい留学生活を送れるようカナダに行ってもがんばりますね!本当ありがとうございました!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/17 22:34:11

もしバンクーバーに来るのなら、やはりノートはレンタルで十分だと思います。日本で買ってきた場合、おかしくなったら修理に時間とお金がかかります。だからレンタルをお勧めします。  
Res.6 by 有馬熊吉 from バンクーバー 2003/02/18 00:05:36

壊れににくくて、3 年程度品質保証してくれる、更に海外保証をしてくれるメーカーが絶対良いですよ。そうなると東芝、または DELL COMPUTER になると思います。値段もかなり安くなっているし、この二社なら後悔しませんよ。  
Res.7 by MIMI from 日本 2003/02/18 06:29:26

無回答さん、有馬熊吉さん、アドバイスありがとうございました!なんと今日の夕方パソコンが(というよりウインドウズが)たちあがらなくなり初めて修理というか、バイオに電話しながら説明書を片手にリカバリCDとやらをインストールしてやっと今しがた直りました...。なんとかやった...って感じでしたけど...。でもまたカナダに行ってもこんなことがおきるのは困るなと思ったので、東芝のパソコンを購入したほうがいいかなぁって思っています。みなさんにアドバイスを頂けたのでこのアドバイスをふまえて購入したいと思います!皆様、アドバイス本当にありがとうございました!!  
Res.8 by 有馬熊吉 from 無回答 2003/02/18 17:23:00

特定のメーカーの悪口は言えませんが、ノートパソコンは、メーカーにより品質管理の実力の差がでます。私は東芝、Dell Computer とは何の関係もありませんが、品質管理、海外でも修理を受け付けてくれるとこといえばこの二社がお奨めかと思いますよ。しかも三年保証ですから安心ですよ。海外保証と三年保証についてはオプションの場合がありますから購入前によく確認して下さいね。  
Res.9 by MIMI from 日本 2003/02/19 03:10:11

有馬熊吉さんお返事ありがとうございます。
またまた貴重なアドバイスで感謝します。海外保障なるものがあるんですね!たとえオプションだったとしてもこういう保障があるかもということを知っているだけでも購入の際の選ぶ基準になると思うので参考になりました。近いうちに電気屋さんに行こうと思ってます。ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network