jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4893
部屋の温度
by YY from トロント 2003/02/12 07:41:03

トロントに在住の方にお伺いしたいのですが、部屋にあるヒーターの温度設定は何度にしてますか?
私の家主であるルームメイトは、設定20度、しかも朝起きてから夜までヒーターを切ります。
理由は「暖房費が家賃に含まれておらず、ずっとつけっぱなし&設定温度を上げると暖房費が高くなるから」だそうです。

おかげで私は家にいても寒くて、コートを着たりしてます。

設定温度20度っていうのは、普通なんでしょうか・・?

Res.1 by TAKA from トロント 2003/02/12 08:32:53

設定温度が20度ってのは別に普通かと思いますけど(人それぞれですが)
ヒーターはつけっぱなしにしてますよ。

家主は昼間は家にいるのでしょうか?

どちらにしろ、僕がその状況でしたら、
引越ししてます。
交渉するのも面倒なので(笑  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/02/12 11:07:36

設定20度というのは一般的な設定温度ですよ、昼間の間切らなければ、かなり暖かいはずですよ、うちでは1枚余分に着るようにして、18度ぐらいになっています、(それでもうちの夫は室内ではTシャツ単パンですごしていますが・・)

各部屋で調節するわけでなくて、家全体(アパートない?)で1個所でしか温度設定ができないようになっているようですね、だからYYさん一人しかいないうちを全体暖めるというのが無駄に思われるのでしょうか

切ったりつけたりするより、一日中同じ温度を保っておいた方がいいとアドバイスされたことがあります。
20度ではなくて、常に15度くらいに保ってもらうようにしてはどうでしょう?

 
Res.3 by YY from トロント 2003/02/12 11:12:55

そうですか、20度ってまだ普通なんですね。私には寒く感じたもので・・・。

家主は家に私や、自分がいようといまいと、朝起きると一番にヒーターを切ります。私はずっと家にいるのですが、しばらくの間は、ヒーターが切られているとは知らず(というか そんな事思っても見なかった)どうも寒いのでコートを着ていました。

初めは「自分が家にいる休日などはヒーターを切らないんじゃ・・」と思いましたが、やっぱり自分が家にいようが、いまいが一緒でした。

ちなみに私が払っている家賃は「全部込み」なのでなんだか納得いきません。

こんな寒い家、もうやだ。  
Res.4 by from トロント 2003/02/12 14:48:00

私はアパートに一人住まいですが、3階建ての3階のため、部屋は結構寒いです。古いので隙間風も入ります。アパートの設定温度は20度です。でも私の部屋は明らかにもっと寒いです。大家さんに調節温度を上げてもらうように頼もうかとも思いましたが、廊下は暖かいし、他の階の人たちは暖かいんだろう・・・これは最上階の定めだ・・・と割り切り、小さいヒーター($50くらい)を購入しました。程よく暖かい部屋になり快適ですよ。自分の部屋にだけでも、小さいヒーターを買ってはどうですか?  
Res.5 by ドロンパ from トロント 2003/02/12 17:05:11

うちのアパートはビルなんですけど、窓が大きくて意外と以外と寒いです、それでも22度はありますけど。前にこの部屋が寒くてスーパーに文句を言ったら、すぐに来て、計ってくれたのが22度でした。でもそれでもわたしにとっては寒いので、私も、小型ヒーターつけてます。前にも家に住んでいたとき、友達とシェアしてたんですが、(家の2,3階を借りていた)冬のハイドローがヒーターをつけると一回(2か月分)400ドル位してたので、友達が、わざわざ私の部屋のヒーターを切ったりしてたの思い出します。でもわたし的には家の中で寒いのはいやなのと、家で厚着はしたくないので、YYさんに同感です。確かにハイドローが高いのはわかるけど、あんまり我慢できないんなら、とりあえず、ヒーターをつけるか引越しするのがいいと思います。家主さんも、コストを抑えようと必死なはずですから。  
Res.6 by ストーブ from 無回答 2003/02/12 18:23:58

私のアパートの温度調節は 50から90という表示なのですかどういう意味ですか??クルリと回す分なのですか。
いつもは、80くらいにしています。
かなりあったかくて、半そででも十分です。(しかも80以前に回しておくとヒーターはつかないし、ヒーターがつく温度は大体75位です。)
なので75〜80が最低温度でとてもあったかいです。
っていう事は一体何度なのでしょう??  
Res.7 by from トロント 2003/02/13 13:11:41

ストーブさん、それは摂氏表示か華氏表示かということですよ。
私たち日本人が通常使う20度、25度というのは摂氏C(Centigrade)で、
華氏F(Fahrenheit)は、英米では華氏を使う文化のようです。でも、摂氏も今は使われてますよね。
ちなみに、摂氏への換算式は
C=(F−32)×5÷9
なので、計算してみたところ、
75度は約23.8度で、80度は約26.6度でした。27度近い室温だと、暖かいというより暑いかもしれませんね(笑)なぞが解けてすっきりしましたか?*wink*  
Res.8 by 21度以上 from 無回答 2003/02/13 13:15:19

11月から3月の間、室温を21度以上に保つのは
大家の義務です。これはオンタリオの法律です。
ただ大家と同居の場合、これが適用されるかどうかは知りません。
なので普通にアパート借りていて大家と同居でなければ
クレームは正統性のあるものなんですがねえ。
ちょっと調べてみては如何ですか?
知らない事をいいことにいいように
言いくるめられているのかもしれませんよ。  
Res.9 by YY from トロント 2003/02/13 20:39:40

皆さん、いろんなご意見ありがとうございます。

「21度以上の法律」は初耳でした。
ただ彼女(家主)も大家さんから部屋を借りている立場で、大家さんではないんですよね。
又、「部屋にストーブを置いたら」というアドバイスもいただきましたが、どちらにしろ私はここに長くいるつもりはないので、日本人の悪い癖、と言われてしまうかもしれませんが、あまり波風立てずここを去りたい、という気持ちもあって、彼女に交渉するより早く次を探したい、という気持ちの方が大きいです・・。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network