jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4892
デジカメだけ持っていくんですけど・・
by ゆい from 日本 2003/02/12 06:58:07

デジカメ持ってカナダに行こうと思うんですけど、パソコンは持っていかないので、デジカメの情報を、CDROMに記録しようと思っています。そういうことしてくれる店とかってあるのですか?

Res.1 by 無回答 from カナダ? 2003/02/12 08:28:50

カナダのどこに行くのですか?まず、田舎や小都市だったら無理、日本人の多い、バンクーバーやトロントであれば、そのデジカメソフトがある日本人の店(日本語環境)でないと無理かも。行く前にバンクーバー、トロントのコンピューターお店に聞くとよいと思うよ。リストは
http://www.caifinder.com/ あるいは
http://www.van-info.com/

Res.2 by ゆい from 日本 2003/02/12 18:26:52

レス1さんありがとうございます。私はバンクーバーです。教えていただいたリストで調べようと思いますが、私みたいな人ってあまりいないんでしょうか。デジカメ持って行く人はたいていノートパソコンも持って行くんでしょうか?  
Res.3 by yuta from ハミルトン 2003/02/13 14:04:29

ゆみさんの持ってらっしゃるデジカメの記録媒体は何ですか?
もしマルチメディアカードやSDカード等が付いているのであれば、入れ替えるだけで画像を保存することが可能だと思いますよ。  
Res.4 by ゆい from 日本 2003/02/13 15:09:03

yutaさんレス有難うございます。

え、どういううことですか?すみません、まったくのデジタル音痴なもので・・。入れ替えるというのは、新しくSDカード(高いんですよね)等を購入するということなのでしょうか?

私のデジカメはコンパクトフラッシュですが、yutaさんの方法で可能なら、新しい物を買って行きたいと思っているんですが。  
Res.5 by Ton from 関西空港から出国 2003/02/13 19:35:16

ゆいさんのデジカメの電源は何ですか?

AC、乾電池、電池(充電タイプ)???
もし充電式のみだったら、充電器も持っていかないと。

自分も今月カナダに行くけど、いつもは念のために普通のカメラと使い捨てカメラを持って行きます。
でも、今回はゆいさんと同じでデジカメしか持って行きません。

自分のデジカメは、充電式なので充電器と予備に1つ電池を持って行きます。

ここぞと言う時に、電池切れにならないように、予備の電池はあった方がいいと思います。

本題ですが、コンパクトフラッシュならアダプターをお持ちですか?
もし持っていたら、図書館やネットカフェなど、パソコンの使える所でCDROMに記録できますよ。
図書館だったら、無料?だと思うので、自分でやった方がお金がかからない。
予想だけど、専門の所だと高いと思う。
あくまで予想です。

どう思います?  
Res.6 by ゆい from 日本 2003/02/13 23:34:04

Tonさん有難うございます。こまやかなアドバイス非常に助かります。

私のは充電式です。今のを持っていくのなら予備の電池は必要だと私も思いました。

図書館やネットカフェでCDROMに記録できるんですか!日本語対応じゃなきゃダメとかあるのかと思っていました。ただACアダプターは持っていません。買えばアダプターってつけられるんでしょうか?あと、新しいデジカメ買うかもしれないので、今の状況の私が買うとしたらどのタイプが良いか(記録メディアや電源も含めて)アドバイス頂けたら助かるのですが・・。お願いいたします。  
Res.7 by Ton from 関西空港から出国 2003/02/14 08:06:11

> 図書館やネットカフェでCDROMに記録できるんですか!

あくまでも、アダプターがある事が条件。
そして自分で操作(記録)するのですけど。
操作って言っても難しくないよ。

図書館だと無料で(30分かな?)パソコン使えると思う。
古い記憶なので、今は借りられるかな?

> 日本語対応じゃなきゃダメとかあるのかと思っていました。

日本語対応じゃなくても出来ると思う。

> ただACアダプターは持っていません。

PCカードアダプターです。それにコンパクトフラッシュをはめて、パソコンの横に挿す。横(ノートの場合)

あとは、MY computerを開いて・・・・・
ここで説明してたら長くなりそうなので。

> あと、新しいデジカメ買うかもしれないので、今の状況の私が買うとしたらどのタイプが良いか(記録メディアや電源も含めて)アドバイス頂けたら助かるのですが・・。お願いいたします。

ゆいさんの好みや使いやすさによって選んだ方が良いですね。
たとえば、モードとか。
夜景を撮りたいなら、夜景モード。
機種によってモードの種類が違うからね。

電気店などに、サンプルの写真とか置いてあるから見比べてみるのも良いと思う。

電源は充電式だと近くにコンセントがない所なら、即アウト(写せない、どうしようもない)。
乾電池なら買うことも出来るけど、たくさん持ってるとかさばるから・・・
ん〜良い点も悪い点もそれぞれにあるからどれが良いのか自分でも断言できない。
ごめん参考にならないね。

自分的には、記録メディアはコンパクトフラッシュが使いやすいです。
これも人それぞれなので、ゆいさんは今までコンパクトフラッシュを使っていたから、同じほうが良いんじゃないかな?  
Res.8 by ゆい from 日本 2003/02/15 00:42:12

Tonさん、お世話になります。助かります。

あ、PCカードアダプターですか。失礼しました。一番早くて(?)、簡単そうですね。よくUSB接続ケーブルとか、USBカードリーダーなどを持っていくべきなんて声も聞くのですが、ネットカフェ等で行う場合は不可なんでしょうか?友達のPCを借りるときには役立ちそうですが・・・  
Res.9 by yuta from ハミルトン 2003/02/16 05:55:34

CDROMに記録させる目的は何ですか?
もしカナダにPCを持っていかないので、ただ単にCDに記憶させておいて日本に帰ってから加工とかしようとするためですか?
それなら予備のコンパクトフラッシュを持って行けばいいだけなのではないですか?
CDに記憶させて友達にあげるとかなら別ですが。

一番簡単な方法はデジカメ内に画像データが溜まってきたら、WEB上にアップロードさせておけば世界中どこからでも見たりダウンロードして加工できたりしますよ。
例えば
http://photos.yahoo.co.jp/
とか。  
Res.10 by ゆい from 日本 2003/02/16 21:16:45

>yutaさんへ

ありがとうございます。フォトアルバムは30MBと容量的に少ないんですよね。私は写真をたくさん撮りたいので足りないと思うのです。コンパクトフラッシュは高いのであまり買うことが出来ないのです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network