jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4867
年金、生命保険はどうしたらいい?
by 心配性 from バンクーバー 2003/02/09 19:19:57

30代の独身女性です。独りで移民してます。
ふと将来のことを考えると不安になる毎日です。特に結婚の予定もないし、仕事はあるけれど決して良いとは言えないお給料だし…
独りぼっちで、不安定な経済状況でこの先どうなるんだろう…
年金や保険のことを考えるべきだと思うのですが、具体的にどういうものがいいのかわからないので、こちらのシステムに詳しい方、もしくは実際に準備されてる方のアドバイスをお願いします。

Res.1 by 少し先輩 from バンクーバー 2003/02/09 20:27:11

あこがれのカナダ移民を、取得し仕事を得、自活しているあなたは、これからが、たいへんですね。私の場合生命保険は、死亡時10万ドル年1000ドル弱の使い捨てでないものに加入してます。今は、10年以上経ったので、支払い分は帰ってきます。年金は、C.P.を収めているかぎりそれなりに入ってくるはずなので、両方根気よく続けることが大事です。私は、日本の国民年金もしていますが、これに関しては賛否両論ありますが、これはなにかあった場合(障害)いくらかの保証があるので、続けています。30代は、体力的にも充実しているときなので、コンドーなどの取得も考慮したいものですね。人生いつも大事ですが、あなたは今、より大事な時だとおもいます。頑張ってください。  
Res.2 by 元祖ニコニコTM from 別トピ 2003/02/10 23:11:07

心配性さん、私も同じような境遇にいます。お金(数字)となるとてんで無頓着なのでアドバイスなどは出来ないかもしれませんが、決して貴女が“独りぼっち”ではないことを知ってほしいと思いました。他にもいっぱいいると思います、私たちみたいな女性。ネットでの相談もいいけど、外でたくさんお友達(仲間)をつくって、将来のことを心配するよりも今を楽しく生きるほうが、私は大切なように思います。(特に戦争がこれほど身近なご時世では。)

将来に関しては、rrspとかcppとか、自社株への積み立て投資とか、あるいは時間をみつけて何かの資格取得やアルバイトをするなど、出来る範囲で真面目にやっておけばいいと思いますよ。

全然関係ないのですが、もし良かったら別トピ「大人の女のティータイム」(お仲間発見)にもいらしてくださいね。  
Res.3 by 心配性 from バンクーバー 2003/02/11 00:23:28

お二人のアドバイス、励ましのレスありがとうございました。とっても参考になりました。
ただ、私の場合収入がかなり低いので掛け金の高いものには入れませんが、できる範囲で考えようと思います。
日本で続けている個人年金を解約して、こちらの保険の変えるのも手かと思いますし…
あと、少しでも経済状況を改善できるような努力も必要ですね。頑張ってみます!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network