jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4864
徳川慶喜と朝鮮
by 李 大計 from North korea 2003/02/09 17:25:10

これワシのひとり言や。
慶喜はんの悪口みたいなnちょっと云うたけんどあの人はそれなりにちゃんとしたとこがあった。
なんでか言うたら、慶喜はんは朝鮮国に対して大政奉還(江戸幕府が日本いう会社の代表権や経営権を朝廷に返します云う)を前後して3回もこの事を説明すべく使節を送っとるんや。

李氏朝鮮中期に李退渓(りーテーゲーたぶん字合ってる)いう儒学の大家が現れその著書が以来明や日本にも教科書的中心文献となった。
日本の朱子学はこれが根っ子と云っていい。
李大渓(りーテーゲー)この名前憶えときや。(ガッコの先生みたいやな)

慶喜は水戸ご三家の出身、この水戸こそは最も学問(この当時は朱子学)の中心的な所やった。慶喜が朝鮮に礼を尽くそうとしたのにはそうしたとこに理由があったんやと思う。

当時釜山に対馬藩が運営する日本代表部みたいなんがあったんやと。
何や忘れたけどえらい広大なもんやったそうで、船で着いた幕府の使節団はそこに逗留しながら450キロも離れたソウルの朝廷からの返事を待たにゃあならん、いう悠長なもんや。
使節団は当然ソウルの宮廷まで行って願わくば国王との接見をと希望しておったが、釜山の地方行政府は「ここでええから」というた。

国書を受け取った釜山の地方長官は「ソウルにちゃんと届けるさかいにあんたら酒でも飲んで遊んで帰りい」というたかどうかは知らんがたぶnそんな感じやったんやろう。

そして3ヶ月経っても朝鮮国からは無しのつぶて、慶喜はんイライラやったんやと思うで。
で、また使節団送らはったんやて。
(またワシの勝手な邪推かも知れんが慶喜はん向うを尊敬するあまり自分の行く末の後見をと、保身の計算しとったんではないか・・と?)

2回目も同じ結果で今度もまた何も返事が来よらん。
「おかしいやないか。あの東方礼儀の国(中国人がいうた)が礼節を欠いて返事くれはらへんいう事は何かあるんちゃうやろか」と慶喜はん。

3回目に同じ趣旨の国書を持たせて送り出した。
そしたら件(くだん)の塀で囲まれた日本の交易代表部屋敷の門に大きな張り紙がしてあったんやと。

曰く
「だいたいやなぁ。ウチが折角教えてやった朱子学を捨ててもて西洋の野蛮人にへコへコする国があるようやが、猿と変わらん連中やで、ほんまに。何や近頃は日本の伝統も捨てて毛唐の服着て喜んで歩いとるそうやないか。
そんなん人間と思わへんし、わてら相手にせんと放っとくで・・。」

むろん関西弁やのうてひち面倒くさい漢語漢文で書かれてたそうなんやけど、ひどいもんやなぁ。
申 しかん(しかんのカンは幹いう字でシは忘れた)いう朝鮮朝廷で巾を利かせた偉い儒学の権威がおったそうや。
だいたいそいつとその取り巻きがそうしたらしい。

そもそも儒教いうもんは新しい事考えたりやったりしたらアカンいう価値観やねん。
本場の中国以上に頑なに守って来た。仏教やて押さえ込むくらいに。
その儒学的尺度こそが世界の中心であって、中国「皇帝」は世界に冠たる存在であり我が国王はその身近かな臣下、朝鮮国「王」である。

以下はワシの個人的な想像なんやが、たぶん慶喜はんの手紙に「帝」とか「天皇」とかいう言葉が当然あってテガリ(頭)カチカチの申しかんいうおっさんが指示してあんな失礼な事やったんやないかと思う。

おこがましくも己が王をもってこれに「天」なるを付し「皇」を付し「天皇」たるとは不届き千番の物言い、誠に許しべからじ・・。
と、そう思ったいう事は容易に想像できるナ。

事実、武家政治の鎌倉幕府以来、いやそのもっと以前から外国に対して自国に帝や「天皇」がおるという事すら宣言しとらんわけや。
仮に何かの外交文書に書いておったとしても誰も認めてはおらん事で勝手に日本がそう思うとった、いう事やな。

あの世界を席捲したスペインや大英帝国でさえ古代ローマの前にへりくだり「Emperor」(皇帝)とは云わず「Queen of・・」「King of ・・」(国王)というて来たんや。
ワシは専門家でも研究者でもないさかいに確たることは云えんが法王(Pope)という権威の前に遠慮しとったんちゃうやろか・・。
日本はその辺の気遣いいうか、教養もなかったんかも知れん。

あきれる事に日本王の事を外国に「King of Japan」とは云わず「Emperor」と云っとる。
同じ立憲君主国の英国やスエーデンやノルウエーでさえみな「King of ・・」なんやで。
「云うてもどもならんから勝手に言わしとけ」いう事なんやろうがこの朝鮮国の申しかんいう石頭には通じなかった。
たぶんワシ思うにわが国と日本の不幸はこの辺のどうでもええ事に起因しとるんやないかと思うとる。
これで論文書いてひょっとして博士号とれんやろか?

「征韓論」の論拠は正にそこにあった。
誰やて気分悪いで、日本人怒りよったん当然や思う。

不平士族たちのガス抜きには持ってこいの口実にもなった、云う訳や。

しかし、この鎖国朝鮮朝廷のバカどもが、国際情勢の変化も知らず知ろうともせず今日の子孫のワシらにまで苦労かけくさって、ほんまに許せん輩や。
「ヤンバンやと聞くと、その先祖の墓に糞でも放り込んでやれ!」と
あ、これもちょっと過激すぎたか・・。あはは・・。

血いうかエト−スいうか今もこういう頭の固いヤツ本国人にようおる、韓国にも。North Koreaにも石頭どもが戦争でも引き起こさんかと又 最近心配や。ほんまに。

で議論が 全然すすめへん。
ところでワシべつに関西弁圏の人間ちゃうんやで。でも関西弁で書いとったら気持ちがええ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/02/09 17:41:09

>ところでワシべつに関西弁圏の人間ちゃうんやで。でも関西弁で書いとったら気持ちがええ。

全然トピずれで申訳ないんですが、関東の人間には関西弁の文章はとてもとても読みにくい(;_;)長くて読むのが大変だー。

Res.2 by 李 特大計 from 無回答 2003/02/09 19:26:54

トピ主さんは、中国・韓国/朝鮮が日本より上だということを前提に話をしたいのでしょうか?
それとも当時の朝鮮政府の意向と思われるものをそのまま事実として述べたいだけでしょうか?

儒学は目上の人を大切にする考えだから、文化を伝えた我等朝鮮に対し、(目下の)日本は何て失礼なんだという考えがあるそうですよね。

ただ、中国に対しては絶対あたまが上がらないという、卑屈な状況だという事なのですが...

色んな問題が存在しないがごとく目を閉ざして、国としての友好関係を築くべきではないと思いますが、お互いの思い込みを捨てていい関係になれるのでしたら良いですよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/09 23:06:23

私の知り合いの韓国人女性は豆腐は韓国人が作ったとか言ってました。それはちがうでしょうって言っときましたけど。

実はいろんな日本の独自のものが韓国がルーツらしいとかいってるサイト見たなぁ。

まぁ私の彼氏は中国人なんですけど、笑い話で彼氏が「日本はいろんな物をコピーしてる(味噌、醤油、豆腐とかいろいろ中国がルーツな物)じゃん!」っていうけど、私は逆に「じゃぁ、今は中国人いっぱい日本の物パクッてるじゃん!!」とか言ってます。たまに白熱することあるけど、英語の練習にはなってます。

私は別にすごいえらい人って言うわけじゃないのでわかりませんが、年上の人を敬う心って言うのはとても大事だと思いますが、年上じゃなくても周りの人(近くの国の人)、年下の人(例えば、すいませんが発展途中の国の人)たちを助け合ったり、人間として敬う心を忘れてるようではやっぱだめかなぁって思います。  
Res.4 by こども from バンクーバー 2003/02/10 00:09:22

意味不明です。
プロイセン(ドイツ)の皇帝、ナポレオン、ロシアのツァーについてはどうなんでしょう?
封建制、絶対王政から立憲君主制になった時点で王政が残った国は王国として、連合制として皇帝を抱いた国は帝国として残ったに過ぎません。
朱子学を欧州に当てはめること自体、可笑しい事です。

また幕末当時外国人に対する排斥運動は、極度に高かったし、阿片戦争後の中国人の外国人に対する低姿勢さに極度の苛立ちと憤慨を感じたようです。

まぁ、こういう臭い文を読むのも ”宇宙人現れる”みたいで面白いんですけどね。

Res.5 by おやじ from ハリファックス 2003/02/10 15:06:03

僕も独り言言わせてね。
「神代よりいひ伝てけらく、空見つ大和の国は、すめろぎのいつくしき国、言霊の幸はふ国と語りつぎ、、、、、」山上憶良

「すめろぎのいつくしきくに」=皇統連綿、万世一系。「言霊の幸はふ国」=日本語。
たしかに、中国(シナ)はすごい、でも日本の皇室は神代から連綿と続いているぞ、中国は王室の姓が周は姫だし、漢は劉だし、随は楊だし、唐は李のようにころころ代わってるじゃないか。中国の漢文はすごいな、でもやまとことば(日本語)あるぞ、長歌でも短歌でもどっさり記録しちゃうぞ。でも仏教はすごいかなわない。で、本場にない奈良の大仏つくっちゃった。ほんでもって、八世紀当時世界最大の建物東大寺つくった。
すこしづつだけど、がんばりゃなんとかなる。まけねぇーぞって、誇りとやる気が僕らのご先祖様にめばえた。  
Res.6 by キムチめっちゃ好きやねん。 from バンクーバー 2003/02/10 23:33:05

Res.7 by キムチめっちゃ好きやねん。 from バンクーバー 2003/02/10 23:45:04

私も韓国は大好きです。ただこのサイトの様に、言っている人達がたくさんいて、こんな情報が溢れかえっている状態。正直私もなんだかそうなのかなーって思いましたが、文化は交流なくしてありえないと思っています。ただもう少し度を下げてネットで論争をやっていけばよろしいのでは。なんだか文章が訳分からなくなってしまいました。申し訳ありません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network