jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4857
NHL
by m(_ _)m from バンクーバー 2003/02/08 21:56:28

せっかくカナダに来たので一度くらい試合を見に行きたいと思っていますが、NHLについては全く知識がないので疑問に思っていることを教えてください。

まず、チームの勝敗の数字が
29−13−3−1
みたいに4つ情報がありますが、これは
勝−敗−分−?
だと思いますが何を表していますか?

NHLでは、どうなればチャンピオンに
なるんですか?MLBならプレーオフに
各リーグの1位とワイルドカードのチーム
でトーナメント戦になりますけど、NHLは?

リーグ戦(もしプレーオフがあれば、それも)
のスケジュールはいつまでで、全何試合ですか?

試合中に数分間退場したりしてますが、あの
時の事をパワープレイって言うんですよね?
あれは故意のタックルとかでペナルティを
受けるんですか?

他に知らないだろうと思われるルールなど
教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by Go Canucks! from バンクーバー 2003/02/08 22:53:19

まず、NHLでは30チームが東西カンファレンスに分かれています。レギュラーシーズンで82試合をこなし、勝ち点で各カンファレンスの順位が決まります。上位8チームずつがトーナメント戦のプレーオフに進出します。勝ち点は、勝ったら2ポイント、同点およびオーバータイムロス(延長負け)が1ポイントです。負けは0。
29ー13ー3ー1は、勝ー敗ー分けーオーバータイムロス の順です。

レギュラーシーズンが10月から4月、プレーオフは4月中旬から始まります。
ペナルティなどのルールに関しては、このへんのページを参考にされるとわかりやすいと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~vm7m-akym/hockey/gameindex.html

ちなみにペナルティーで退場になると、アドバンテージのある側にとっては「パワープレイ」で、メンバーが少ない側にとっては「キルプレイ」または「ショートハンド」とも言います。
オフサイドとアイシングさえ理解すれば試合見るのもグッと面白くなります。

アイスホッケーほど面白いスポーツはないですよ! 是非一度カナックスの試合を見に行って下さいね。とはいえ今年は本当にチケットが手に入りにくい状況ですが。  
Res.2 by カズ from バンクーバー 2003/02/09 00:29:00

http://www63.tok2.com/home2/fedorov91jp/index.html

上記のサイトを作りました。一度見に来てください。ルールなどの掲載はしていないのですが、検討します。  
Res.3 by Pot from バンクーバー 2003/02/10 07:36:26

www.nhl.comにOfficial Ruleをクリックする所があるはずです。私もそれでちょっと勉強しました。でも、やっぱり人から詳しく聞いた方がより分かりやすかったけどね。  
Res.4 by m(_ _)m from バンクーバー 2003/02/11 01:15:50

みなさんご親切にレスして下さってありがとうございます。これからは今までより前に乗り出して試合を見れそうです。あっそうだ。あと、有名な選手とかって誰ですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network