jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4838
カナダ人とは出生地がカナダの人だけ?
by みか from オタワ 2003/02/06 04:56:48

日本に一時帰国しています。先日主人と病院に行った際”どちらの国の方ですか?”と聞かれカナダというととても不思議な表情をされました。主人はオランダで生まれ育ち10代でカナダに移民して国籍取得しています。名字がアングロサクソン系ではないので不思議に思われたのでしょうか?英語がネイティブではないからでしょうか?
他人に主人の説明をする必要はないので聞かれた場合の答えはオランダでしょうかカナダでしょうか?こちらの掲示板でも頻繁に”カナダ人の〜”とありますがどこまでをカナダ人というのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/02/06 10:40:36

もしみかさんと、ご主人の間にお子さんが生まれたら、その子は何人と答えるつもりですか?
多分お子さんは日本と、カナダの国籍を持つ事が可能ですよね。

日系カナダ人?
日系オランダ系カナダ人?
それともカナダ人?

ご主人は自分の事を何人だとおもっていますか?
オランダ人?カナダ人?それともオランダ系カナダ人?一度聞いてみてはどうでしょう?

もしみかさんがカナダ国籍を取得して、日本国籍を放棄したららみかさんは何と答えますか?、日本人?カナダ人?日系カナダ人?

他人に少々不思議な顔をされたからといって、自分のXX人というアイデンティティは変わるものではないでしょう。
自分が思う通りに答えて不思議な顔をされても無視すればいいと思いますいいと思います、細かい事を説明しなければならない義理はないのですから。

私のカナダ人の定義は、人種に関係なくカナダで生まれ育った人です。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/06 11:16:25

他人に聞かれたときは、あまり深く考えずに、その時に自分が感じたもの(カナダ人でもオランダ人でも)を答えればいいのではないでしょうか。聞いた相手も深く考えず、あらどこの人かしら、という程度の興味で世間話程度に話をふっただけでしょうから。
○○人というのはその人のアイデンティティですから、どの国に住もうが、○○の文化を根底にもつことだと思っています。普通はそれは、価値観を形成する子供時代を過ごした国ですね。ちょっと規模が小さいですが、関西出身の私が、人生の半分以上を東京で過ごしていても、やはり私は関西人だと思うのと似ているかもしれません。
私がこのままカナダに居つづけて、国籍もとって、自分の人生の半分以上をカナダで過ごしたとしても、やはり私は日本人だと言うでしょうね。それは私が日本人というアイデンティティを持っているから。だからご主人がオランダ人だと思っていたらオランダ人なのですよ。

アイデンティティで思い出しましたが、一度、両親が中国人で、インドネシア生まれインドネシア育ち、現在オーストラリアで永住している人と話したことがあります。彼は、自分が何人かわからない、中国語も話せない中国人の僕には精神的に○○人だというアイデンティティがないのだ、と言っていました。そんな彼でも、何人かを質問された場合、その場の状況に応じて、自分が○人だと感じるものを答えている、と言っていました。  
Res.3 by みか from オタワ 2003/02/07 04:52:05

Res1さん, Res2さんありがとうございます、私も同感です。ただオランダ人というと必ず”奥さんオランダに留学か何かで?”と”何語で会話されるのですか?で、”カナダで知り合いました”と、そこから話が続き説明する必要を感じないのです。一言で”〜人です”と言いたいのですがオランダ人でもカナダ人でも説明不足なのでしょうね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/07 09:00:55

わたしは中国系の日本人です。でも華僑のコミュニティーから離れて暮らしてたし両親の考えがあって中国語を特に習わず、地元の学校で日本人の友達と同じように育ってきました。自分のことを日本人といえば、名前が日本人らしくないことから中国人の両親を持っていることを説明しなければならず、中国人といえば、日本語がお上手ですねと言われたり、なぜ中国語が話せないかということを説明しなければいけませんでした。

カナダに来てからは中国人といってもいろんなバックグラウンドの人がいるからときには説明が余計にややこしくなってしまいます。 私は自分のMixされた文化背景と共に育ってきたので、自己紹介のたびにいろんな質問を受けるのに今は慣れているので、自分が説明したいときには相手との交流を楽しむチャンスだと思って話すし、面倒なときや細かく答えたくないときには適当に流したりして臨機応変に対応してます。 

トピ主さんの場合、ご主人との結婚がきっかけでこのような状況を体験するようになったんですよね。だからまだ慣れないのかなと感じたのですが、これからもときあるごとにいろんな、ときにはびっくりするような質問も受けるかもしれないから、そのたびごとに「一言で”〜人です”」では終わらないだろう、くらいに考えてるほうが良いんじゃないでしょうか。 日本に住んで日本しか興味を持ってない一部の人には、文化的にいろいろ混ざってることが不思議でしょうがなくて、興味心身でいろいろ聞いて来るんだろうけど、混ざってるのがあたりまえの人にしたら、ときには質問が礼儀にかけてたり、それ聞いてどうするの?ッて思うような関係ないことまで聞いてきたりするので、トピ主さんがもしそういう場面にあっても気にしないのが一番。   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network