jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4808
日本語の病名は?
by 無回答 from バンクーバー 2003/02/03 01:32:14

昨日、親しい友人がホームドクターから重度の病気だと宣告されました。
Multiple Sclerosis and Related disordersです。
どなたか日本語で何というかご存知の方いらっしゃいませんか?
英語名で検索してもどれも英語のホームページにしかたどり着かず、どうもよく分かりません。
詳しく知りたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/03 01:49:06

multiple sclerosis :多発性硬化(症),【略】MS
multiple sclerosis and related disorders ということは、多発性硬化症および関連の障害ということですね。

親しいお友達が病気ということで何と申し上げてよいのやら…。。。できるだけ力になってあげてくださいね。

Res.2 by 違ったらごめんなさい from バンクーバー 2003/02/03 01:50:55

多発性硬化症でしょうか??
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/neurology/node49.html
”and Related Disorders”のところがはっきりしませんが、、、
Gooで調べてみました。
お友達、元気になられるといいのですが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/03 15:34:54

これでやっと日本語の病名が分かりました。有難うございます。
ずっと夫婦同士で仲良くしていて、先月スキーに行く当日の朝、お箸が持てなくなり、即入院しました。
検査の結果がなかなか出て来なかったので、本人も私たちもこれほどひどい病気だと創造もしていませんでした。
どうもスポーツが一切出来なさそうですね。彼女のことだから、”スポーツ出来なかったら死んだほうがましだ!!”っと言いかねませんので、周りの私たちが、それを止めるしかなさそうです。ご主人の為にも・・
彼女は日本の温泉も好きで、去年の秋に伊豆へ行ってきたばかりです。
この病気は体を暖かくしてはいけないそうで、彼女から温泉までうばいとるなんて、他人の私でも泣きたくなります。
これからどのように対応していったら、いいのでしょうか。 おどおどするばかりです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/02/03 22:05:30

多発性硬化症はやっかいな病気です。これから先長く付き合っていかなくてはならないでしょう。そのためにはその病気をまず良く知ることです。読売新聞の医療ルネサンスで先週多発性硬化症を特集していました。ホームページでも見れるので参考にしてください。
www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/index.htm  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/04 23:55:43

読売新聞読みました。 友人と同じかもしくはそれよりも若い方たちの発病に驚きました。現代病なんでしょうか?  
聞いたこともない病名で、それも難病に指定されていたのにもびっくりです。
これからは病気をもっと知った上で、慎重に行動しないといけないようです。 

ちなみに彼女は症状が出る度にバンクーバーのエマージェンシーに3度もお世話になりましたが、答えはいつも椎間板ヘルニアでした。  
どうしてすぐに分からなかったんでしょうか? 発見がそんなに難しいんでしょうか。自分もそうなったらと思うと不安です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network