jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4784
カメラ(映画撮影用)に詳しい方 教えてください
by ゆうこ from バンクーバー 2003/01/30 18:53:32

私の兄が 16mmカメラを探しているのですが 私には何のことかさっぱりわかりません。 
兄が言うには そのカメラは ロシア製で 日本では16万円くらいするものが アメリカだとUS$700くらいで手に入るそうです。だから カナダでも日本より安くてに入るのでは?ということらしいのですが そういった映画用のカメラが果たしてどこに売っているのか 私には見当がつきません。 兄は 日本にいるため私が探すはめになったのですが。。。どなたかご存知じゃ ありませんか?教えてください。filmcamera@hotmail.com までよろしくお願いします。

Res.1 by @@ from バンクーバー 2003/01/31 07:02:32

映画のカメラならグランビル沿いでエロトーイショップ街の辺りに売ってます。けどそのロシア製のやつがあるかどうかは聞いてみないと分からないけど。

http://www.geocities.com/russiancamera/16mm/krasnogorsk-3.htm

http://film.club.ne.jp/item/used_16mm.html  
Res.2 by 坂之上の雲 from バンクーバー 2003/01/31 10:52:56

グランビル通りにLeo’s Cameraという店があります。映画用の撮影機器など取り扱っていて、自分は昔ここで中古のArriflexを買いました。確かBolexなども置いてありましたよ。
品物は常にあるわけじゃないので、まずは店員に話してみないと駄目だと思います。また最近はDV系の機材が増えてきているので16mmはショボーンです。

ところでロシア製というのはKrasnogorskとかのことですか? もし本格的に探すなら、New YorkやCaliforniaあたりの店のほうが品物が揃っているので、American Cinematographer とかの雑誌に載っている広告を見てみるとか、またはネットでで検索してみるとか・・・のほうが良いのでは。

余談ですが、Movie Camera は英語の検索エンジンのほうがヒット数が多いですよ。 http://www.kievcamera.com/cam_movie.shtml に一部の説明と中古価格が出てました。
 
Res.3 by movieman from バンクーバー 2003/01/31 11:14:26

確かにこちらでは意外な物が中古品として店に並んでいたりしますが、値段が手ごろでもそれがきちんと動く保障はどこにもありません。特にムービーカメラのような繊細な機械はたとえお店の人が何と言おうと自分で手にとって撮影してみて初めてきちんとした物なのかがわかります。ゆうこさんのお兄さんはコレクターとしてこのカメラが欲しいのですか?それともカメラマンとして欲しいのですか?もしそのカメラが見つかったら日本に帰る前に一度点検に出されることをお勧めします。日本よりはこちらのほうがそのようなカメラにも詳しいサービスマンがいる可能性が高いと思います。  
Res.4 by ゆうこ from バンクーバー 2003/01/31 23:38:10

@@さん、坂之上の雲さん、そしてmoviemanさん。早速のレス、ホントにありがとうございます。 大変感謝です。
私の兄は 仕事の関係上といいますか、自作の映画を撮ったりするので 多分カメラコレクションというよりは 実際に何かを取ろうとしているはずなので 壊れかけとかそういったのではなくちゃんとしたのを探しているはずなんですよ。 だから、皆さんからのアドバイスを拝見して 改めて私では力不足のような気がしました。 と申しますのも、中古で買ったとしても 自分で点検したほうがよかったりとか アメリカのほうが より情報があったりとか。。。 私には 中古を買うときのいいもの見極めポイントみたいなのも全然わからないし アメリカの雑誌を読んでも きっと何のことやらわからないと思うので。。。
でも、皆さんのアドバイスを無駄にしないよう 情報をそのまま兄に伝えてみます。
それから 英語のわからないはずの兄に 英語で書かれたカメラのサイトも見せてみます(笑)
それでは、、、ホントにありがとうございました。   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network