jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4771
文化の違いネタ!
by すいません from 暇で 2003/01/29 10:29:27

<その1>
 この前、指先を火傷したときの事。慌てて水で冷やしていたら、フランス人の彼が、冷蔵庫からバターを取り出し私の指に・・・
これがフランス流、火傷の対処法みたいだけど、私にはとても効き目がある風には思えませんでした。体温でバターは溶け始め、後で油を落とすのが大変。手を洗うときに、前にも増して痛かったりした。
<その2>
 先日、風邪をひき、口の中が口内炎の嵐になりました。これをまた彼に言ったら、「酸味のあるものを食べ過ぎるからだ!」と。
絶対、これは風邪から来る症状だ。胃の調子も悪かったし、酸味のあるものなんて食べてなかったし!
ということで、この件に関しては絶対折れないぞーっ!と思ってます。

皆さんも、こんな文化の違いor勘違い?の経験ないですか?
ちなみに、ホントにバターは効くのか、ホントに酸味のある物を食べ過ぎると口内炎が出来るのか・・・についても答え待ってます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/29 13:12:47

日本でも火傷に油を塗るって良く聞く話だから、バターも似たようなもんかも。日本じゃ火傷には味噌をつければ治るという話も聞いたことがあるけれど。
酸味のあるものを食べ過ぎたら口内炎になるのかなぁ。でも酸味のあるものを食べたら、もとからあった口内炎が悪化する気はしますね。  
Res.2 by ### from バンクーバー 2003/01/29 15:38:05

とぴずれですが。口内炎になったとカナダ人の夫に訴えたら、ベーキングソーダを口内炎につけられました。かなり刺激的です。すごい効果的ですです。しってました??  
Res.3 by 重曹 from バンクーバー 2003/01/29 21:15:41

Res2の方に関連していますが、日本でもうがいする時に、重曹(100%ベーキングソーダ)を適当に水に溶かしてすると良い、と町医者が言っていました。
口内炎になりかかった時や、喉がすっきりしない時にこの重曹水でうがいしています。
知り合いの中東の人も朝、脇の下に重曹をこすりつけています。汗をかいても臭いが出ずに良いそうです。

重曹は茶碗の茶渋を取ったり食器を磨いたりと害がないので重宝です。
一番好きなのは、すっぱい夏みかんに重曹を振りかけるとジューッとサイダーのように泡が立ち、美味しいです。日本の夏みかんのようにすっぱいのがが売っていないので残念です。
ちょっとトピずれで失礼しました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/01/29 21:22:24

何を言われようと、やけどにバター止めた方がいいですよ、
毎日使っているもんだから、ちょっとぐらいはバクテリアもいるだろうし

そんなものを傷口に塗ったらバイ菌が増えて化膿がひどくなりますって・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/01/29 23:30:53

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030125-00000750-reu-ent
変な言い訳はやめて欲しい。迷惑です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/01/29 23:42:41

すっかり火傷ネタになってますが・・・

彼は私が火傷したとき歯磨き粉つけてくれましたよ。ミントがスーッとして、なんだか利く感じが自分でも納得できて(これって病気には効果絶大よね。って、病気じゃないけど)、しかも実効果もバッチリ!!

ちなみの私の彼はカナダ生まれカナダ育ち、でも両親はカリビアンです。  
Res.7 by Green from バンクーバー 2003/01/30 02:28:36

ずーっと前の日本のTV(確か”ウルルン”だったと思う)で、フランスかどっかのレストランの厨房で、火傷したときにすぐにつけられるよう、バターを置いてあるって紹介されてましたよ。うろ覚えですが、火傷した直後に患部にバターを塗っておくと、後で水ぶくれになったり跡が残ったりしない、みたいなことを言ってたような。まだ試したことはないけど、私はよくオーブンで火傷するので、今度試してみようかな。
ベーキングソーダのうがいの件、知りませんでした。最近喉が痛いので、こちらも試してみます!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/01/30 02:47:53

熱が出たら熱いシャワーを浴びる...熱が出ているときは氷枕じゃなくて、氷枕は捻挫時等に使うらしい...

あと祖父祖母と疎遠なのには驚きました。親の世代(私は30代)は移民が多いので夫の祖父祖母はカナダの外にいるんですが、それにしても夫は祖父祖母に1度しか会ったことが無いって...ちょっと不思議。

食生活、生活習慣の細かいところを言い出したらきりが無いですね^^;。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/01/30 09:42:58

そう言えば、カナディアンのいとこが、子供のとき、風邪で熱を出して、妙にはしゃいでいました。それは、熱があるのでPopsicle(アイスキャンディー)を食べられるから…。
熱い体をアイスキャンディーでクールダウン!解からなくはないけど、風邪ひいてる時にアイスキャンディーなんて、日本じゃ考えられない!?おなか壊すよー!
と思うのは私だけ?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/30 10:43:31

熱があるときは、日本じゃ体を温めますが、こちらでは体を冷やすようです。熱が出て悪寒を感じているときは、布団などかぶらず薄着しておくのがよいそうです。体の熱を放熱させるという意味で理にはかなっていますが、熱があるときに布団もかぶらないってのは、辛いものがありますよね。  
Res.11 by 元看護婦 from バンクーバー 2003/01/31 10:58:25

熱が出て悪寒を感じてる時は、よく体を温めてください。熱を発散させるのはその後、熱が上がりきってほてってる時です。

火傷ですが、私はバターでも効くと思いますよ。昔は、日本でも馬の油なんかを付けてたけどねぇ。あれって臭いから、最近の日本人は使った事がないかもね。でも、今でも薬屋さんの隅に置いてあるはずですよ。
でも、確かに先に言ってた人のように細菌の問題はあるかもしれません。でも、火傷したての時は水ぶくれもすぐに破れるわけじゃないので大丈夫だと思います。水ぶくれが出来て、それが破けてグジュグジュしてたら、もちろん止めた方がいいです。でも、バターや油は水ぶくれが出来ないように、と予防の為に付けるのでいいと思います。

口内炎はそうですね、たぶん風邪によって体力が落ちた事で免疫力も落ちてなったんでしょうね。酸味のものは、もちろん食べすぎは良くないですが、逆にビタミンなどが豊富に入っているので、フルーツ系だったら反対に食べた方がいいと思いますし。

文化の違いって大変ですよね。言い出すと、言い争いになっちゃいますし、本当にきりがないです。でも、それは日本国内でもそうですよ。おばあちゃんの知恵袋は地方によって違いますし。  
Res.12 by 高木 幸三 from 京都府 2003/01/31 14:16:11

このトピ、盛り上がってておもしろいですね。
でもどうして家庭医療の話しかないんでしょうね。
「文化の違いネタ」なので、ほかのジャンルの話も聞いてみたいです。  
Res.13 by Kouma from バンクーバー 2003/01/31 20:14:03

家庭医療からずれるけど、カナダ人のダンナのランチのサンドイッチ、レパートリーが少ないからここの掲示板でそのトピック参考にしてて、ポテトサラダをサンドイッチの具にするっていうアイデアみつけました。自分の持ってる料理の本にも載ってたからある日試してみたら、かなり悪い反応が返ってきて、ボロカスは言われなかったけど日本語で言うと「かなり邪道で考えただけでも気持ち悪い」という感じだった。それ以来ポテトサラダサンドをネタにしてからかわれるけど、こっちはいろいろ調べて見つけたものだったし、そんなにまずいかなあ、、、?って思いました。 まあ個人の好みかな。 でも彼はカナダ人は絶対ポテトサラダサンド食べないって断言してました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/31 20:47:14

え、私は日本生まれ日本育ちだけど、風邪引いたときアイス食べてたよ。熱があると冷たいものがほしくなるから。食欲もないし。  
Res.15 by 。子 from バンクーバー 2003/01/31 22:15:33

日本に住んでいたとき、近くにあったケーキ屋さんでよくサンドイッチを買ってました。喫茶店にも出すようなものですごくおいしかったのですが、そこの私のお気に入りはポテトサラダサンド!カツサンドもおいしかった。ポテトサラダサンドのボリュームに私はいつも感動してました。  
Res.16 by you from モントリオール 2003/02/01 07:32:55

私も旦那にポテトサラダサンドイッチなんて信じられない…っていわれました。おいしいのに。カナダ人のサンドイッチって食パンに薄いハムとチーズ。それも毎回同じ。
なんなんでしょ??  
Res.17 by ふぁみま from トロント 2003/02/01 11:32:04

日本で良く見るスパゲティサンド。小さい時、買ってもらうの楽しみだったけど、日本に来たcanada人の友達が、コンビニでそれを見つけたとき、「信じられない。スパゲッティをパンに挟んでるなんて・・・う〜気持ち悪い。」ってな感じのニュアンスでコメント。「試してから言ってみろ!」って気持ちになったなあ。  
Res.18 by むかいとう from バンクーバー 2003/02/01 12:19:29

私の主人も初めてポテトサラダサンドイッチを見た時は「おぇー」って言ってましたが、ある時食べるものがそれしかなくて しかたなく食べたら意外においしくて「結構いける」と喜んでました。それ以降ポテトサラダサンドイッチは食べますよ。

食わず嫌いはダメよね〜。  
Res.19 by かず from バンクーバー 2003/02/02 01:03:49

カナディアンに聞いたのですが、炭水化物&炭水化物の食べ合わせというのが、邪道と感じるようです。ポテトは外国ではマッシュポテトとしてなど主食としての食べ方が多いですが、日本だと肉じゃがなど、おかずとして食べることが多く、あまり主采という意識がないですよね。パンの中にご飯、スパゲティのご飯あえって感じですかね。日本的な考えだと。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/02 09:15:16

日本でもポテトサラダサンドって、私が子供の頃にはなかったように記憶しています。私が初めて見たのはコンビニで、「うぇー、気持ち悪ぅ〜、誰がこんなん食べんの?」って思ったことを覚えていますので、カナダ人の反応も最もなことだと思います。
ちなみにうちのパートナーは朝食のご飯にメープルシロップをかけています(時々ね)。これは、オートミールにメープルシロップをかけるのと同じ感覚だそうです。そう言われればどちらも穀物なのでおかしくはないですが、ご飯にシロップという意識がないので、日本人にとってはウェーとなりますよね。  
Res.21 by 生まれたときから火傷にはバター from バンクーバー 2003/02/02 10:02:10

うちはずっと火傷にはバターでした。40才になる現在まで幾度と無く火傷しても痕が残らなかったのはバターのおかげと信じております。ちなみに科学的(医学的?)根拠は知りません。ただ、現在70才を超える母が20才ごろ(つまり50年以上前)親戚の喫茶店を手伝っている最中、沸騰したコーヒーポットをひっくり返して左の二の腕から手首までひどい火傷を負ったことがあったそうです。その際お店のマスターが慌ててバターを持ってきて、母の腕に塗りながら、「安心しなさい。絶対に痕が残らないから」と言っていたそうで、事実痕も残りませんでした。母もそれ以来「火傷にはバターと」信じて今日まで暮らしてまいりました。
看護婦をやっている妹も自分が火傷のしたときにはバター塗ってます(笑)
いやあ、フランス流とは知りませんでした。良いことを知りました。早速、日本の母に国際電話をしようと思います。ありがとうございました。
 
Res.22 by 。子 from バンクーバー 2003/02/02 14:03:59

炭水化物&炭水化物か。。。大阪で言う”お好み焼き定食”とか、”うどん定食”みたいなもんだね。っていう私は大阪人。たこ焼きとご飯の食べ合わせっておかしいって思う人もいるよね。そんなもんなんだろ〜な〜。  
Res.23 by 元看護婦 from バンクーバー 2003/02/03 13:24:55

そうそうバターで思い出した事があります。何処の国だったか忘れたけど、妊娠線がひどくならないように、お腹に塗るって言うのを聞きました。あと、同じ目的でアメリカではピーナッツバターを塗るって言うのも。本当に効くかは不明ですけど。

そうそう食の違いですが、日本ではマカロニサラダはサラダなのでおかずでしょ。でも、カナダ人の旦那にはマカロニはあくまでパスタなので、主食なんです。
だから、初めご飯を炊いてるのにマカロニサラダ作ってたら変な顔してました。でも「彼にとって主食なんだ」と思ってからは、それを主食にしてるので、他に肉でも焼いておけばご飯なしでもOK。私としては簡単で嬉しい限りですけどね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network