jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4737
スタンレーパークで襲われた留学生が退院したそうです。でも疑問が。教えて下さい。
by 何のビザなんだろう? from バンクーバー 2003/01/24 19:32:48

数カ月前に韓国人留学生の人がスタンレーパークで襲われて脳障害になった、と言うニュースがありましたけど覚えてらっしゃいますか?
それで、昨日その彼女が退院して新生活をスタートする事になったとニュースでみました。
これからは家族(お母さんと兄弟)と一緒に、かなり眺めのいいダウンタウンのアパートで生活をするそうです。
窓から見える景色には、被害にあったスタンレーパークも見えてました。
お母さんは全然英語が出来ないようで、通訳の人が横に座ってインタビューを受けてる状態でした。

で、このニュースを見て疑問に思ったのですが、家族の人は一体何のビザでカナダに滞在できるのかしら?と。
被害にあった方はこれから回復の見込みは無いようですが、この方も自分の希望で好きなだけカナダにいれるのかしら?と。
かなりいいアパートで確か家賃が1600ドル(勘違いかもしれませんけど)と言ってたんですが、何処からお金がでるのかしら?と。

全部、税金から出るのかしら?家族の滞在費までも、、

事件に遭われて気の毒だとは思ってたんですが、ニュースを見て、何だか腑に落ちない気がして。

どなたか御存じの方がいらっしゃったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/24 19:48:13

私も今日新聞を読んであらためて疑問におもいました。 たしかに被害にあったのは気の毒ですが、彼女が悪いといったら悪い所も事件が起きた原因にあるとおもいます。 いくらアメリカの用に危険ではないと言われていても、誰も通りそうのない公園内を一人でランニングしていたのは私はおかしいと思います。

回復が無いならどうして韓国に帰らないんでしょうかね。 高級コンドを政府が用意してすべて税金から出されてるなんて、私はおかしいと思います。

でも自由の国で起こってしまったので、確かにスタンレーパークを一人で走ってはいけませんよと言う決まりは無いですよね。だからやっぱりバンクーバーが責任を取ってるのかもしれません。でも納得いかないですね。    
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/24 20:43:37

彼女の様態が回復する見込みが無いと言っても、彼女は、カナダで通院しなくてはなりません。 韓国では、十分な医療が受けられないと聞いたような気がします。 あとアパートの件ですが、彼女への寄付金から購入されて送られたそうです。とび主さんは、何だか腑に落ちない様ですが、(事実を知る事で変わるかもしれませんが。)脳にダメージを受けるという事の辛さを考えてみて下さい。(彼女とご家族にとって。)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/01/24 21:11:54

>トピ主、Res1
ミニスカートをはいている女が強姦されたら、女が悪いのか?
道を歩いていて、車にひかれたら、歩いていた方が悪いのか?
あんたらの、疑問の矛先は、加害者に向けられるべきだろう!!
それとも、被害者が韓国人だから、こんな意見が出るのか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/01/24 21:12:36

私が新聞で読んだ情報では、傷害を受けた留学生と、お母さんと、お兄さん(Brotherとあったのでまたは弟)には特別移民権が下りるようです、
HUMANITY REASON・・たぶん、難民、亡命などと同じカテゴリーですね。

BC州には障害事件のせいで傷害を受けたひとにための特別補助金があるという事で、これから先の医療費、リハビリの費用など、全てそこから出るようです、アパートのレントの一部もそこからの出費だと読みました。
だからTAXでまかなわれているということですね、

まさか、お母さんや、お兄さんの生活費までは出ないと思いたいです。細かい事までは、記事になっていませんでしたからよくわかりませんが。

確かに腑に落ちない決定ですね  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/01/24 21:18:20

皆さん、何が気に入らないのか、よく分かりませんが・・・
私は、つらい思いをした人にやさしい、カナダが好きですけどね。きちんと援助を続けてほしいと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/01/24 21:51:56

>RES5さんはどのようなステイタスでカナダにお住まいなのでしょう?
あまりカナダでの滞在は長くないような気がします。

何が不満なのか知りたいですか?
それは、国民(移民、も含む)、に対してのサービスがどんどん削除される中、この留学生とその家族へのサービスが(今のところ)万端に整えられたと感じるからです。

RES5さんは
医療費予算がどんどん削減されて、対応が悪くなってる
生活保護の(障害者、健常者ともに)、金額が減額されている
生活保護の支給は、5年間のうちの最高2年支給までと言う方針をだした
低収入家庭のための保育料補助が削減された、
サービス低下にもかかわらず、BCメディカルの保険料が50%アップした、

挙げていくときりがありませんが・・・このような事実を知っていますか?

Res.7 by 今回は韓国系だったけど、 from 無回答 2003/01/24 22:06:59

これがもし自分の家族に起こったことだとすれば、脳障害の家族を飛行機で帰国させたとしても病院代などいくらかかるか分からないしとても不安でしょうね・・・・。

本当だったらこんな目にあわせた犯人に全ての責任を取らせるべきなんでしょうけど見つかっていないようですからカナダが責任取ってるのかな。カナダのそういう所は良いですよね。
この家族のお父さんが来ていないって事は韓国に残って家族に仕送りしてるのではないのでしょうか?   
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/25 02:23:14

彼女のお母さんは、シングルマザーです。日本人の感覚では、彼らの待遇に不満を持つ人達もいるかもしれません。しかし、日本人はいざとなった時、国に頼れないから貯金するんです。
だから、日本の不況も悪化してるのではないでしょうか?  
Res.9 by 何のビザなんだろう? from バンクーバー 2003/01/25 06:15:23

皆さん、レスありがとうございました。

家族のビザの事がわかってスッキリしました。
でも、やはりニュースの映像を見る限りでは、家族が宝くじでも当たったかのように喜んでアパートを見学してて、何だか違うな〜って思ってしまって、今でも腑に落ちないままなんですけどね。

ちなみに、犯人(25歳男)は逮捕されてるそうです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/25 08:58:54

うらやましいと思われる方はカナダで襲われて同じような被害にあえばどんな気持ちかわかると思いますよ  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/25 10:02:13

被害者が韓国人だからどうだとか関係ないと思いますよ。 ただこの事件が起きた時立て続けで似たような事件が起きました。
すべて彼等の考えが甘かったからだと思います。 普通女一人で公園の裏道をランニングしに行きます?   
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/01/25 10:11:48

対韓国に対する政治的な対応として、カナダはこうするしかないでしょう。テレビの一シーンではどうかわかりませんが、長い目で見ればご家族、本人が満足することはないでしょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/01/25 15:16:18

脳障害を被った犯罪被害者を国が補償するのが気に食わないんですか? あんたらの言っていることの方が腑に落ちないです。

NHKスペシャルでやっていた日本であったケース。
ある20代の女性が、友人の交際中の男に、その友人と遊びに出かけたという理由にもならない理由で、ガソリンをかけられ火をつけられました。 彼女は全身に大やけどを負いながらも命はとどめました。 犯人は逮捕されましたが、犯人に賠償能力がないので損害賠償請求はあきらめざるをえず、国に犯罪被害を補償する制度がないので、何十回に及ぶ皮膚移植手術の莫大な費用は被害者自身が支払っています。

ま、福祉後進国日本はこういう国ですね。この韓国人女性家族を妬んでたり、自分が被害に遭ったらっていう想像すらできない人は、一度被害を体験してみればいいんです。

Res.14 by Res5 from 無回答 2003/01/25 18:02:43

>Res6
あなたの書いた税金の利用法は、知っています。ちなみに私は、長期滞在者で、おそらく平均的なカナダ人より相当多くの税金を払っています。
勘違いしている人が多いようなので、はっきり言っておきますが、犯人と被害者で、悪いのはどっちでしょうか?
悪いのは、100%犯人です。ここは、法治国家カナダです。たとえ被害者がリスクの高い行動をしていたとしてもです。
そのような被害者やその家族を助けるのに、税金を使うことのどこが悪いのか?五体満足な健常者の生活保護よりも、このような被害者を支えていくことの方が、遙かに大事だと思う。

Res.15 by Jungle Ken from バンクーバー 2003/01/25 18:04:24

事件が起きたのは、確か昨年の5月頃だったと思います。当時は意識不明の重体で、医師も回復は見込めないと断言するほどの重症でした。それが本人の努力、家族の必死の看病、一般の方からの支援金などの甲斐あって、半年以上の入院生活の末にようやく退院出来るまでになったのです。そんな家族にとっては、平凡な生活へ戻れることでさえ、大きな喜びだと思います。さらに経済的に支援までしてもらえるというのなら、感謝の気持ちで喜びは一層大きなことでしょう。

未だ人の見る目が厳しく、障害者に対する制度が整っていない韓国ではなく、暮らしやすいカナダでの新しい生活で、苦境から立ち直ろうとしている被害者とその家族。その方たちを国が支援することは、立派なことだし、それが国のあるべき姿だと思います。

Res.16 by そーだ from 無回答 2003/01/25 18:35:35

そーだ そーだ!!! 

そーだぞーーー!!  
Res.17 by ホープ from バンクーバー 2003/01/25 19:01:11

トピの方は腑に落ちないと言っていますが、どこが腑に落ちないのですか。自分の税金から払われるのが不満なのですか。

貴方がこの被害者の立場だったら、一切カナダ政府が差しだす援護の手を断ることが出来るのでしょうか。多分同じようにしてもらうことに感謝せずにいられないと思うのではないでしょうか。

事件は何時自分に降りかかるかも知れないので、事件にあった人を羨むような考えは不謹慎のように思います。本人や家族は好きでカナダに滞在してる訳ではないと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/25 19:39:41

被害者の家族が宝くじでも当ったかのように喜んで…とおしゃっている方がいらっしゃいましたが、どこの世界に娘が障害者になったことを喜ぶ親がいるでしょうか?
この1年間の本人と家族の苦しみは、私達には計り知れないものがあると思います。テレビでは、確かに笑顔が写っていましたが、あれは支援してくれた人達や政府に対しての感謝の笑顔だったと私は思いました。
加えて、あのお母さんは英語が話せないようでしたから、作り笑いにもなってしまったのでは無いでしょうか?よく英語がわからなかった時、同じようなことをしませんでしたか?

こんなことで人を妬むのは、とても寂しい人だと思います。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/01/25 20:00:19

腑に落ちないというというのは、けして
妬む
うらやましがる
羨む
という感情と同じとはおもえませんが、どうしてそのような解釈がされているのでしょうか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/25 21:22:56

レス19
じゃあどういう解釈すればよいのですか?
ケシカランですか?
許せないですか?
生意気ですか?

腑に落ちないというのはどちらにしても、否定的というかネガティブな響きが感じられるのですが。  
Res.21 by おやじ from ハリファックス 2003/01/25 21:35:02

たとえそれが政治的ポーズであるとしても?情のあるカナダに好意をもたずにはいられない。そして、そのことにカナダ人が反対してるわけでもないのに、たかだか、おっと失礼!多分、年間にこの家族に掛かる金額をひとりで納税してるからか、余計な心配される日本人のせこさよ。腑に落ちない、納得できない?。戦後教育の銭勘定の高さと悪平等をしっかり身につけた、貰える物はなんでも貰う、豚根性筋金入りには恐れ入る。決してカナダ人にきかないでね恥ずかしいから。
税金のこというなら、せめて三代は納税してから言えば、道路だってビルだって政府の持ち物はみんな税金でできてるよ。俺なんか道路標識の何枚か分しか納税してないので道路だってスミの方歩いてるよ。そらいるよバカやってるカナダ人、でもこいつの親も祖父母もそのまたなんとかもカナダに納税してきたのかと思うと、あとからきて使わせて貰ってる「感謝」はあるよ。
せめてさ、去年までに数ミリオンを納税しましたのでここは言わせて貰うって言ってよ。であんたはかれらにどうしてもらいたいの?好きなだけカナダにいたらイヤなの?。
大変な目にあってかわいそうに、カナダがやさしくてよかったね。でいいと思うけど。   おまえだいぶさもしいぞ!!。  我汝を激しく嫌悪し軽蔑する。  
Res.22 by まみ from バンクーバー 2003/01/25 23:44:24

本当、大きなお世話!!! 人間ちっちゃいなーー。 どんなビザだったら満足するの?? っで、あなたにどんな関係があるの? ひがみ??? 
こんな恥ずかしい事書かないで欲しい。
私達は被害者家族が心身ともに立ち直って
欲しい。 ビザだのピザだのごたごた言うな!  
Res.23 by obaba from バンクーバー 2003/01/26 00:05:06

色々な意見があり、面白いですね。ニュースで彼女が退院したと聞いて、よかった、これからも大変だけどがんばってほしいと思いました。しかし、税金で高級アパートの家賃まで支払われるというのは、納得がいきません。

これが、観光客、(スチューデントビザでしたよね。でも、カナダ人、移民者で無い人と言う事であえて観光客といわせてもらいます)ではなく、例えば、カナダ人、もしくは、移民者のホームレスのおじさんやおばさんがスタンレーパークでうろうろしている所を襲われたとしたら、政府はどういった対応をするのでしょうか? 勿論、BC Medical で治療、入院費はまかなわれるでしょうが、いざ、退院して、脳に傷害が残るため一人で生活できなくなった場合、政府はこのホームレスに高級アパートの家賃を払うのでしょうか? 

ここのところが謎です。 私にはそうは思えないからです。低所得者住宅に斡旋してくれるくらいはするかもしれませんが.....

今回、政府が$1600の家賃のアパート(なりコンドなり)負担はちょっと行き過ぎなんじゃないかなーと思います。全てが寄付からなりたっているのならば、文句はいいませんけど。

毎年毎年、収入の40%以上の収入の税金をもっていかれ、その行きどころに疑問を持つ事は、何ら悪い事だとは思いませんが。たとえ、10年しか税金を払っていなくても。まあ、彼女に使われる税金は、BC Ferry に使われた税金の事を考えれば腹もたちませんがね。

それにしても、Surrey でおこってるお年寄りを狙った犯罪、腹が立ちます!トピずれですが。

Res.24 by 落ち着けよ from バンクーバー 2003/01/26 00:25:11

Res21,22よ、そんなに熱くならくってもいいんじゃない?
トピ主は、ただ疑問に思ったから聞いてるだけだろう。それを軽蔑するだの満足する?、ひがみ?だの、上げ足とるようなことしなくてもいいと思うけどな。
数ミリオン納税すれば……、なんて言ってるけど、それはあんた個人的な見解だろう。数ミリオン納税しなきゃ、税金の使い道について意見や考えを主張できないのか?
疑問に思った事を聞くことは、恥ずかしいことでも、軽蔑されるようなこでもなんでもない!
そういう掲示板なんだろう?ここは!

Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/01/26 00:52:20

腑に落ちないって、、、ただ単に、

は?・て?・な??

っていう事なんじゃありませんかぁ?  
Res.26 by コーヘー from バンクーバー 2003/01/26 03:11:39

この掲示板を見て、とても悲しく腹立たしく思いました。彼女は留学生として英語を勉強するためにカナダに来ただけなのに、不幸な事件に遭い、今は話すことも、自分で体を動かすこともできませんし、回復する見込みもないそうです。カナダではこのような脳障害に対する医療が韓国より進んでいるため、彼女の親族の方はカナダでの療養を希望されているそうです。言葉の通じない外国で長期間の看病することを余儀なくされている彼らにビザや治療費、生活費の援助を与えることが、税金の無駄遣いでしょうか?日本政府にはおそらくできないと思われる、カナダ政府のこの手厚い援助は、僕は本当に素晴らしいことだと思いますし、カナダの文化を多少なりとも理解したいと思っている日本人にとって学ぶべき点がとても多いように僕は思います。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/26 04:04:28

>被害者の家族が宝くじでも当ったかのように喜んで…

私、思うんですけど、きっとご家族が笑顔ひとつ見せずに神妙な顔をしていたら、それはそれで「あんないいアパート与えられてるんだからちょっとは嬉しそうにしなさいよっ!」と言って怒る人が出てくるんでしょうね。つまるところ、不満のある人は何をどうしても不満ばかり。世の中いろいろですね。

個人的に言わせていただくと私は阪神大震災の被害者でもあるため、これまで他人事だと思っていた災害も明日は我が身なのだと感じています。ですのでいくらスタンレーパークを1人で走っていたといっても被害者やご家族をそこまで批判する気にはなれません。昼間でも1人で行けば確かに危ないかもしれないけど、必ず脳障害を負うほど襲われると想定して公園へ行く人はいないと思いますので・・・・。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/26 04:09:47

本当に困っている人を税金で助けるのは無駄遣いですか?回復する見込みのない人とその家族に対し、長期滞在出来ていいですね、ですか?

情けない。もっと感受性を磨いてください。物事を上っ面だけ見るのではなく、深く考えてください。

最近、イースター島のモアイに落書きして逮捕され、それが最高で懲役30年の刑であることを知り、初めて自分の罪の大きさに気づいた20代の日本人がいました。

日本人のプライドが失われていく。日本人の痴呆はかなり進んでいるようです。

最後にトピ主さん、頼むから人前でこんな話をしないでくださいね。日本人の面汚しだし、同類だと思われたくありません。  
Res.29 by おやじ from ハリファックス 2003/01/26 07:06:26

レス24どの、熱くなっていっているのではないよ。軽蔑するのは、疑問のなげかたの裏にある、品格的なものが被害者とその家族に対するコメントにうかがえるからだ。もっとも本人は意識できていないかもしれない、なぜなら、それが人格として形成されているからだ。というのも俺の個人の考えだよ、人の意見を言ってもしかたがない。数ミリオン、、、は「揶揄」したのだ、そう、おちょくったのだ。もちろん、納税しなくても、横領しても何言ってもいいのだ、自由の国だから。疑問に思ったことを聞くことはもちろん素ばらしいことだと思う。疑問にも品格や等級があるのではないかと考えるだけだ。
あなたが俺のレスをみて「熱くなるな」と感じたように、この題と「腑に落ちない」とビザ、税金という言葉たちが、ちぐはぐで思いやりより、嫉妬、羨望に近い、あるいは被害者とその家族にあたえられ、自分にあたえられない?理不尽さを俺に感じさせ、不快にしたのだ。揚げ足とりではなく、感性と理解してくれ、いや解ってくれなくても良い。そうなんだ、ここは自由な掲示板なんだ、だから俺も感じたままに、、、。タブーがないからいいんだ。  
Res.30 by くま from バンクーバー 2003/01/26 08:37:57

自分の身の回りの人(特に親しいかた)が被害者だったら、きっと腑に落ちて、よかったねと思われるのではないでしょうか。そう思わないのであれば、ずいぶん悲しい人だし、思うのであれば、今回のことだってよかったね、と思えるといいですね。  
Res.31 by 言葉は from 言霊 2003/01/26 09:26:17

トピ主さんへ
おそらくカナダへ来られていろいろうまくいかず、こんな考えしか持たれなくなってしまったのでしょうね。
たとえスタンレーパークでなくとも、あなたが人通りの多い道を歩いていても起こりうるかもしれないのですよ。
人には(心で思っても)言って良いことと悪いことがあります。
皆さんからのレスをよく読まれてご自分の考えがいかに悲しいことか反省してください。
そして、このトピも終了してください。
同じ日本人として本当に残念です。

Res.32 by 落ち着けよ2 from バンクーバー 2003/01/26 09:47:01

おやじ!熱くなんかなっちゃぁいないぜ。おやじの言ってることは理解できる。「腑に落ちない」という疑問の投げ方は、言葉が適切でないし、品格や人間性、モラルを欠いているなと思わせる。デリケートなトピだけに、なおさら言葉選びに慎重にならなければいけないし、言葉の持つ影響力を認識しなければならないと思う。きっと、トピ主はこの話題が、ここまで反響のあるものになるとは思っていなかったのではないだろうか…。
ここはフリー掲示板なんだ、思うがままに書かれることを許されている。匿名で、疑問や答え、誹謗や中傷、ブチあげ…なんでもアリだ。
だけど、いやだからこそ人間性だとかモラルが大切になってくると思う。そこは最低限守らなければならない「ルール」なのではないだろうか。ルールの無いところに、常識や秩序は存在しない。せっかくJpcanadaさんが作った、素晴らしい意見と情報交換の場なんだ。
くらぐれもくだらない書き込みはするべきではないと思うんだが…。
おやじ、どう思われる?
トピずれしてごめんなさい。  
Res.33 by おやじ from ハリファックス 2003/01/26 10:44:40

落ち着けよ2どの、まさに、この掲示板は投稿した時点で「公」に属するとおもうのだ。そして「ルール」は個人個人の解釈と理解、人間性と生き様によって違うので議論百出してしかるべしなのではないだろうか?。車というある程度以上規格かされたものはたとえば、交通ルールが適用されるが、人間のおつむが規格適用外である認識のうえにたてば、常識や秩序もぶつかりあいのなかで、進化、退化しつづける物かもしれない。そして変化に対応しながら、あるいは摩擦、軋轢を生みながらとにかく生きているんだ、おやじは。世の中が本当に素晴らしい物ばかりであれば苦労は無いのだけれど、現実は、、、。くだらない書き込みをするおやじは、あほおやじ、くそおやじ、ばかおやじと言われてもしかたがない。「軽蔑」というおやじの言葉はトピ主へのおやじの愛であり、怒りでもある。どう受け止めるかは本人の問題であり、選択でもある。「感動」と言う言葉があるが、人は感じて、動くものであって、「知動」と言う言葉が無いのはなぜかを考えると面白い。まあ、くだらない書き込みを主体とするおやじは「するべきでない」と言われると存在できないので、くだらないとおもったら「根性」いれて糾すべきと言っておきます。くだるか、くだらぬか。つまるか、つまらぬか。友達とふたりだけの「ひそひそ話し」でない以上、予想外の展開にもこころしてあたるべし、かな?。基本的にはタブー無しを望むが、公人は批判されてしかるべき、悪もにくむべし、されど、個人(特定でき、現実に不利益をうける)攻撃は武士の情け、峰打ち、寸止めといたそう。ところで、貴殿とはまた試合したいでな、今回は相打ちでいかがでござろう。

ながなが、どはずれお許しあれ皆様。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/01/26 13:21:22

今回の政府の対応は、海外に対するパフォーマンスだと思いました。
ヴァンクーヴァーは、冬季オリンピック候補地に立候補してますしね。

移民、国民に対する、福祉保障などは海外の報道対象にされる事はないでしょうが、今回の事は海外に報道される可能性もあると思いますから。

カナダの懐が深いとか、優しいとか感じた人たちは、
もしあなたが移民または国民ならばあなたや、家族が、この留学生の同じような目に逢っても、政府が同じような対応をしてくれるとは期待しない方がいいと思います、
まず政府の対応の悪さに悔し涙を流すのが関の山だとおもいます。

http://www.canada.com/victoria/timescolonist/columnists/story.asp?id={593E9E87-BAFA-47C2-814C-E0F5F300EE44}
私はあまり文才がないのですが、このコラムが私の気持ちを代弁してくれるようです、  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/01/26 13:27:58

res25
>腑に落ちないって、、、ただ単に、
>は?・て?・な??
>っていう事なんじゃありませんかぁ?

違います。 「納得いかない」という意味です。
国語力のなさを自慢するなんて恥ずかしいですよ。

Res.36 by 非常に憤慨 from バンクーバー 2003/01/26 14:08:39

今回のトピをよんで非常に憤慨しました。

トピ主さんの意見やトピ主さんの意見に賛成する意見が差別的に感じるのです。

トピ主さんのいう「かなり眺めのいいダウンタウンのコンド」は、障害者用に建てられたものだと新聞で読みました。

トピ主さんはまるで、「外国人で税金も払ってない障害者は、あんないい暮らしをするのは疑問だ。」といっているように聞こえます。

BC州の障害者に対するケアはトップクラスで今回の韓国人被害者のような脳障害をもった方々にとって、2ベットルームくらいのコンドミニアムで一人暮らしをするのは普通の事です。

ここでは首しか動かせられないような重い障害を持った人でも家族とはなれて独立した生活をおくれるんです。だからご家族もカナダへの生活を切望したんだと思います。

政治的なこと云々・・でカナダに移住できたんじゃないか、などといっている人もいましたが、もちろん政府の計らいがあっての移住ですがそこまで行き着くには、彼女をサポートしたカナダ人やコリアンコミュニティの努力の結果があってではないでしょうか?

彼女は生死をさまよった後、医者も驚くくらい奇跡的な回復を遂げています。会話はできないものの、相手の言っていることは理解できているようです。

生まれたときから脳障害のある方とちがって、彼女には元気だったころの記憶があるんです。体の自由がきかない今、彼女のストレスは想像を絶するものだと思います。これからの回復も彼女の努力とまわりのサポートにかかっています。そんな彼女を素敵な眺めのコンドに住まわせることができることは、彼女の笑顔を増やしていく、一つの治療のように思えます。

今日、このトピを開いたら、たくさんの反対意見があって少しほっとしました。

被害者の方の一日もはやい回復をお祈りします。

Res.37 by too much! from バンクーバー 2003/01/26 15:27:24

BC州の障害者に対するケアはトップクラスで今回の韓国人被害者のような脳障害をもった方々にとって、2ベットルームくらいのコンドミニアムで一人暮らしをするのは普通の事です。

--非常に憤慨さん、この脳障害をもったひとたちが入れるコンンドミニアムにはいりたい何人ものカナディアンがウエイティングリストに名前をのせて、待っていることを御存じなのでしょうか? 下にリンクを貼って下さった方がいますが、カナディアンも今回のこの韓国人の学生にたいするカナダ政府の対応に なぜ、彼女なんだ? 他にも過去にこのような事件にあったのに、政府からの援助をもらうのにどれだけの苦労をしている、カナダ人がいるのに、なぜ政府はこんなにもジェネラスな対応をこの韓国人の学生に。。。。と感じている人は沢山いますよ。

http://www.canada.com/victoria/timescolonist/columnists/story.asp?id={593E9E87-BAFA-47C2-814C-E0F5F300EE44}

読んでみてください。

この事件が韓国人学生ではなく、カナダ人に起きたとしたら、政府はどんな対応をしたのかが、実に知りたいです。

Res.38 by ばに from バンクーバー 2003/01/26 16:53:38

私はこの被害者の女の子が通っていた学校やその友達を知っていましたので、人事ではないと思わずにいられませんでした。

バンクーバーは語学学校に留学しに来る留学生を韓国から多く受け入れています。留学生の落としていく金額は、かなり多いものと想像します。またカナダ人だって、多くの方が韓国に行って英語を教えて自分の学生ローンを返したり、また学校関係で働いている人もたくさんいますし、ホームステイをビジネスでしている人もいますよね。そういった状況から政治的判断が生まれたとしても不思議じゃないと思いましたし、それほどUGLYではないとおもいます。

記事のカナダ人のいいたいこと、わかります。でも、同意はできません。なぜなら、私は被害者のかたと同じようにここでは外国人だからです。
今回、カナダは外国人だからといって差別するのでなく、特別扱いしただけだとおもうんで、外国人の私としてはありがたいと思うのです。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2003/01/26 18:17:18

腑に落ちないって、、、’トピ主さんにとって’ただ単に、

は?・て?・な??

っていう事なんじゃありませんかぁ?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2003/01/26 18:37:26

>Res37
自国民と外国人に対する対応が違うのは、どこの国でも当たり前です。問題は、日本のように外国人に冷たい国がいいか、カナダのように暖かい国がいいかでしょう。あなたの主張は、よく分かりました。外国人であるあなたが、”外国人に厳しい対応をしろ”と、デモでもやったらどうですか。
後付の理由で、議論をすり替えるのは、やめた方がいいよ。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2003/01/26 18:59:46

極端だね。
Res37は同等にって言いたかったんじゃないの?  
Res.42 by Jungle Ken from バンクーバー 2003/01/26 20:09:14

レス37のリンク先の記事を読みました。

あの記事で書いてあることは、他の人を差し置いて、どうして彼女が選ばれたのか、ということに対して疑問を投げかけているのであり、政府が介護をサポートすること自体には同意しているという点で、トピ主さんとその同調者の方の考えとは異なるものです。だからこのトピでその話を出すのではなく、別のトピで話すべきです。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2003/01/26 22:18:18

Res.39
>腑に落ちないって、、、’トピ主さんにとって’ただ単に、
>は?・て?・な??
>っていう事なんじゃありませんかぁ?

しつこいねあなた。

トピ主の最後の文は、

『家族の滞在費までも、すべて税金から出るのかしら?
事件に遭われて気の毒だとは思ってたんですが、ニュースを見て何だか納得できません。』

という意味です。 

『気の毒だとは思ってたんですが』という文脈から、どうやると「トピ主さんにとってただ単に、は?・て?・な??」 に、つながるんですか? この『気の毒だとは思ってたんですが』という文がある以上、この「腑に落ちない」は「納得できない」と解釈するのが正解です。 もしこの解釈がトピ主の意図せぬものなら、これだけ反論が出ている以上訂正するでしょう。  
Res.44 by 死にかけた from 無回答 2003/01/26 22:20:35

お金で健康は買えないですよ。彼女が障害者になり、眺めのいいアパートを借りられ、援助を受けられたとしても それに比べて失ったものが多すぎると思います。 脳の障害ならなおさら。。。
トピズレしますが、私は2年前に交通事故で死にかけました。 起きたら病院のベットの上で 今まで出来ていた事が出来ないのです。 歩けない、食事もできない、寝たきりです。そんな状況で援助をうけて心の底からうれしいでしょうか?一度こわれたものは元どうりはらないのです。  
Res.45 by 死にかけた from 無回答 2003/01/26 22:29:17

すいません。まちがえました。
”元通りにはならないのです”です。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2003/01/26 23:26:23

トピずれかもしれませんが・・・
私だったら、政府を訴えます。キチガイを街に放していたという責任は重大だと思います。この犯人である精神異常者の男は、精神病院での入院歴があり、確か完治していないのに退院させられていたと思います。

ここのところが大きな問題だと思うのです。
このままこの問題を放置してしまっていたら、事件がなくなることはないでしょう。

残念なことに被害にあってしまった人が頑張って訴えてくれないことには、世論に訴えて法律を変えることができないような気がします。

留学センターや英語学校でバンクーバーの危険地帯等について事前に生徒に教えなかったことが問題視されていたようにも思います。その後、無知な留学生が減ったと願いたいです。

バンクーバーダウンタウンには、見るからにキチガイな人達がたくさんいます。とても怖いです。(普段は大人しいです。これからカナダに来ようと思う人に変な不安を抱かせてしまうのは本位ではありません。)けれど、口から泡を吐いて道路で寝ていたり、大声でさけんだりしている人を見ると、その人がいつその犯人に変貌するかと恐ろしい思いもします。

何が言いたいのかをというと、そんな犯罪者を野放しにしておくと莫大な慰謝料を被害者に支払うことになるから、それだったら、その手の施設を増設した方が安上がりだと政府に悟ってもらうこと・・・ このために訴えて多額の補償をもらってほしかったです。

もっとも、あれだけ過酷な状態にあった家族にそれを求めるのは、酷すぎるかもしれません。

この事件は、終わった訳ではありません。医療が発達するか、奇跡が起こらない限り被害者本人と家族に本当の幸福は訪れないでしょうし、そうなっても、失われた時間は戻りませんし、恐ろしかった記憶もトラウマになってしまうでしょう。

それでも、今後、そんな事件が起きて同じような悲劇が起きないために頑張ってもらうことを望むのは、非人情的でしょうか?

まとまりのない文章、失礼しました。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2003/01/26 23:34:44

ごめんなさい。
文章に不適切な言い方がありました。
精神異常者と犯罪者といっしょくたにしたのは訂正させて頂きます。

この犯人は、暴力的な過去があったそうですので、そういう犯罪者予備軍になり得る異常者という意味で理解して頂きたいと思います。

Res.48 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/01/27 01:40:33

>低収入家庭のための保育料補助が削減された、
>サービス低下にもかかわらず、BCメディカルの保険料が50%アップした

カナダに来てる日本人ってケチくさい奴多いね!  
Res.49 by トピ主の母 from 日本 2003/01/27 02:12:20

家の我が子が皆様に不快な思いをさせてしまった事を心からお詫び申し上げます。家の子はどうやら言葉の持つ影響力を認識していなかったようです。これからは心を入れ替えて精進に励むそうです。 敬具  
Res.50 by まみ from バンクーバー 2003/01/27 04:26:47

トピ主さんのお母様もご覧になっているのですね。皆さんに不愉快な思いをさせた事
に対して、よりもトピ主の何とも心の小ささ、心の醜さについてはどう思ってらっしゃるのでしょうか?
同じ日本人としてとても恥ずかしいです。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/27 11:50:53

まみさん、言い過ぎじゃあないの?
〈トピ主の心の小さいさ、醜さ
って、、ヒドイよ。 また、皆が皆、不愉快に思っているんだとは思えません。 トピ主さんのこの文章だけをとらえて言うべき事じゃないと思います。 私にはトピ主さんが醜い心からこれを書いたとは思えませんよ。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2003/01/27 19:24:55

Res49は、有名なネタだよ。
こんなのにまじめに答えちゃだめ。赤の他人が書いているんだよ。
>Res46
あなたの基本的なアイデアには賛成しますが、あなたの書き方は、非常に差別的です。”口から泡を吐いて道路で寝ていたり、大声でさけんだりしている人”を、キチガイ呼ばわりしているのには、非常に気分が悪いです。ある意味、スタンレーパークの被害者と同じように、病人なのです。47の訂正では、不十分です。

Res.53 by 非常に憤慨 from バンクーバー 2003/01/27 20:07:59

レス37さんへ

この記事は読んでいました。

でもあなたの論点はどちらにあるのでしょう?

1 この韓国人もほかの犯罪被害者と同じく公平に、あつかわれるべき。従って、障害者に対する環境が不十分な祖国に帰って、金銭的、精神的に苦労すべき。

2、この韓国人のように、ほかに過去このような被害にあった人たちも政府から十分なサポートを受けられるようにしないとならない。今までこのような被害者をほうっておいたは政府は責任がある。

私は後者のように考えます。

私が憤慨したのは、このトピックの標的が政府や、システムに向けられてるのではなく、この被害者の「不幸中の幸い」に向けられているところです。

「この事件が韓国人学生ではなく、カナダ人に起きたとしたら、政府はどんな対応をしたのかが、実に知りたいです。」

私はこう考えます。この韓国人留学生は前例を作ったのではないかと。the new Crime Victim Assistance Act という法律もできたことだし、これからは犯罪被害者のサポートがもっとよくなっていくのではないかと・・・(前例があることによって被害者も政府に訴えやすくなるのでは)

だからどんな理由にせよ、(極端に言えばオリンピックに向けてのイメージアップだろうが何だろうが)政府が思い腰をあげて、行動したことは意味があることだと思います。

「非常に憤慨さん、この脳障害をもったひとたちが入れるコンンドミニアムにはいりたい何人ものカナディアンがウエイティングリストに名前をのせて、待っていることを御存じなのでしょうか?」

私の言う「脳障害」とは「生まれながらにして障害を持った人」の意味でした。たしかに過去に犯罪で脳障害になった人はケアされていないようですね。表現があいまいでごめんなさい。

「BC州の障害者に対するケアはトップクラスで今回の韓国人被害者のような脳障害をもった方々にとって、2ベットルームくらいのコンドミニアムで一人暮らしをするのは普通の事です。」

障害者のケアに携わっている知人から聞くところによると、生まれながらにして脳障害を持った人は、the ministry of children and families によって、独立した生活ができるようになっています。ただ、それも条件があります。その条件とは社会的な条件ではなく肉体的な条件です。

1、コミュニケーション能力があること・・・これはケアをする側から密室での虐待をうけたとき、そのことを訴えることができなければいけないからです。

2.歩行能力のないこと・・・歩けてしまうと徘徊して危険なため

2.深夜のケアを必要としない健康状態であること・・心臓や呼吸などに問題のないこと

上記の条件をみたしていればBC州では重い障害を持った人でもコンドミニアムで一人暮らしができるようになっているそうです。

ですので今回の韓国人被害者の方も、生まれながらの障害でないにしろ、十分コンドミニアムで独立した生活を送れる状態にあるのでは・・と考えました。

それと、「なぜ、ダウンタウンの一等地に住めるのか?」と疑問に思っている人たちがいましたが、これも聞くところによると今まで住んでた場所(実家など)が考慮されるらしいです。だからバーナビー出身者はバーナビーのコンド、コッキトラム出身者はコッキトラム・・・と。彼女の場合、スタンレーパークを走っていて被害にあったわけですからダウンタウンとなったのかもしれません。

前回「トピ主さんのいう(かなり眺めのいいダウンタウンのコンド)は、障害者用に建てられたものだと新聞で読みました。」と書きましたが正確に言えば、BC州では法律で、あのくらいの規模のコンドは、どこにあるコンドでも建物の一部をを政府が安く買い取り、それを障害者や低所得者に安く提供しているそうです。

だから、うわさや新聞等で、彼女の住まいが月1600ドル、1900ドルするのではないかと言われてるようですが、これは健常者が住んだ場合の基準で、障害者である彼女の基準を無視しています。こんな思慮深くない書き方をするメディアはちょっといただけないです。

ながながとなってしまってごめんなさい。でも今回このトピでいろいろ勉強することができました。もう憤慨はしていません。(笑)

Res.54 by 無回答 from 無回答 2003/01/27 22:48:47

Res46&47です。
文章中に説明が不充分で不愉快な思いをされた方(方々)がいらっしゃったようです。

読み返してみると、誤解をされてしまっても致し方なかったと思えます。

けれども、言いたかったのは日本人が想像する病人とは全く違う人達がここには普通に道路でうずくまったりしているということです。

バンクーバーダウンタウンでは、ドラックをしていて、それがそれだけが原因とわかる人達が「口から泡を吐いて道路で寝ていたり」します。それは、ある意味病人ですが、遭遇してしまっても怖くて近寄れません。(すぐに救急車やパトカーが来ます。)

それから、「大声でさけんだり」の内容なのですが、Fワードの連発だし、「アイキルユー」とだれとも言わず叫んでいたりします。時には何かでゴミ箱等をすごい勢いで叩いてものすごい音をだしていることもあって怖いです。

私が指しているキチガイとは、暴力的な異常者のことです。勿論、その人達も病人でしょう。その病人達を保護していない政府に憤りを感じるのです。

一旦保護された人達も、すぐに街へ戻ってきます。
ドラック中毒の中には、注射器に何でも入れて体に打つ人もいるそうです。(ドラックが買えないとソースとかマヨネーズとか洗剤とかゴミ箱から漁って、それを刺激物にしたりするから口から泡が出て失神してしまうことが多いそうです。)

こういう問題は微妙でむずかしいので、真意が伝わったか不安です。

最後になりますが、Res46にて気分を害されてしまわれた皆様にお詫び致します。
申し訳ありませんでした。

Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/27 23:44:24

BC州は、貧乏なのでジャンキーを病院に入れる余裕はありません。 だから、町中に(特にヘイスティングSt地域。)彼らは溢れかえっています。 アメリカのテレビ局にも、この以上な光景は報道されていました。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/29 00:09:16

少しトピ内容と異なるけど

この件をきっかけに、BC滞在の外国人が例えここまで酷くなかったとしても何かしらの事故を負った場合、この人の例を出してBC州に財政的負担を要求する例が出てきたりしませんかねえ。

またBC州の財務内容からこうした被害者への予算はどれくらい割り当てられているのですか?そしてその予算から今回の負担金等を割り算したら何人くらいまで適応できるのですか?

非常に憤慨さんの意見はすばらしいのですが、財務内容もわからないまま言ってもなんなんですが州が福祉不況になってしまわないですかねえ。

Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/29 00:59:29

レス56さんに関連して

この被害者の方は旅行保険にきちんと加入してなかったので、皆に寄付を募っていました。
すごくかわいそうなケースで、TVにも取り上げられたので寄付も結構集まったと聞くし、その後ここで書かれているような救済措置がBC政府からもとられたということで良かったと思います。
ですがこのように金銭面でうまく運ばないケースの方が多いと思います。
まわりの韓国人は、「わたしすごく健康だから」って海外保険なしで平気な顔してる人が多いのだけど、とても危険だと思いました。
州が配慮してくれるのはすばらしいけど、外国人としてプロテクションをきちんとしておかないといけないと思います。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2003/01/29 14:05:03

この留学生は、旅行者のための医療保険は入っていましたよ。
ただ医療保険もピンからきり。
彼女がかけていた保険は、最高支払い金$20Kほどだったと思います、

でも、保険金に追いつかないほどの医療費が必要になってしまったのです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network