jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4734
ホームシック克服法教えてください☆
by 重症です(;;) from 無回答 2003/01/24 15:23:44

この冬休み日本に帰ったら余計にホームシックになってしまいました! みなさんももちろんホームシックの経験ありますよねーー? そんな時どうされてますか?? 私の場合学校に行ってたり友達とかと一緒にいる時は大丈夫なんですけど1人になると日本に帰りたくなってもう押しつぶされそうです(><) そうなるともう前向きには考えられずどんどん落ちて行くんですよねぇ(^^;;) かといって誰かと24時間ずぅーっと一緒にいる事もできないし。。。 何かいい方法があったら教えてくださーい

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/24 16:05:46

go home.
nobody wants people who is like you.
and Canada too.

Res.2 by 股旅 from バンクーバー 2003/01/24 17:17:48

レス1の方のコメントにはびっくりしました。
誰だって母国を離れて生活していればホームシックぐらいかかりますよ。私も天気が悪い日が続いたりすると「日本に帰りたいなぁ」って思わない訳ではありません。まぁそういう時はこっちの生活に不自由を感じてる時ですけど。
私の場合の克服法はやっぱり日本の家族に電話をして話す事かな。心配させるかもしれないけれど、心配されると逆に心配させないようにって自分を前向きに変える事ができます。あとは、う〜ん お酒飲んでブチブチ独り言を言って思いっきりネガティブになります。それから何故自分がカナダに居るのか考えてみます。「初心」を忘れると「もっと」が欲しくなって苦しくなるけど、思い出せばまた頑張ろうって気になります。
参考になったかわかりませんが、お互いに頑張りましょう。ホームシックで日本に帰ればカナダが恋しくなって、逆ホームシックになると思いますよ。今という時間を大切に。  
Res.3 by ヨン from バンクーバー 2003/01/24 18:45:30

自分で日本の料理を作ったり、ビデオを借りたり、漫画読んだりお茶を飲んだり、無理して日本のことを忘れないでむしろ大切に思い出すようにしています。だって日本人なんだもん。
 1のような心のない人の方が世間から相手にされないと思う。
 一生懸命料理すると時間も早く経つし一杯作って人を呼んでもいいし、いいんじゃないかな。

Res.4 by 元ホームシック重症者 from 無回答 2003/01/24 18:48:28

トピ主さんが言っているホームシックって、寂しくなるってことなのかな?

それなら私も何回もあります。
普段は全然大丈夫なんだけど、すべてに完璧を求める私は、何か一つ物事がうまくいかないとすっごい鬱になります。
そうするとなんだか寂しくなって、泣きそうになります。
で、なんだか日本に帰りたくなる。
そういう時は、一番信頼している人、または頼っている人に側にいてもらいます。
いろいろ話を聞いてもらって、レス2さんがおっしゃっているとおり、自分は何をしにカナダにいるのか“初心”を思い出して、元気を取り戻します。
寂しくなったら、一人にならないで、必ず誰かと一緒にいたほうがいいと思います。
友達、恋人、みんな力になってくれますよ。

Res.5 by とん( ^)o(^ ) from バンクーバー 2003/01/24 18:50:55

私っ、応援しますぅ! 私はカナダにきてもうすぐ2年です。こっちに来て半年ほどたったときに、急に帰りたくなったんですよね。ちょうど雨季がはじまったくらいかな。そのときは、友達にめちゃめちゃ話しをしましたよ。い〜っぱい話をして、自分は帰りたいんだ〜!ってことを聞いてもらったんです。そうすると、何でそんなこと考えてたんだろうっていう原因みたいなのが見えてきたんです。家族(ペット?)が恋しいとか、友達に会いたいとか、日本食が食べたい!とか。。。わかったらできるだけ近づけるようにしてみました。メールを送ったり、話をしたり・・・。でも、私が一番元気になれた一言って、”無理しなくていいんだよ”でした。きっとあなたもどっかでがんばってたり、心が緊張してたり、疲れちゃってるんだと思います。。。もっとリラックスしてみてくださいね! 日本はずっと同じ場所にあるし、逃げたりもしませんよ。帰れば必ずあなたを迎え入れてくれますもの!!   
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/01/25 13:57:40

日本って本当にいいよねー。
日本に帰る度そう思う。
私もいつもホームシックでした。けど、こんな私でも、もうカナダに来て早いもので6年目です。
いつもいつも泣いたりしてました。今もたまに泣いたりしますが。。。
でも今の状況を楽しもう!とか こんなに辛いけど、こんな事ずっと続くわけじゃないし。。。
など考えると楽になりました。
私は、日本の空気にどっぷり浸ってます。
日本のビデオ見たり本読んだりCD聴いたりして。日本の友達に手紙かいたり電話して愚痴言ったり。親も助けてくれます。
あとは、おいしいお茶飲んだり、温かいバスにゆっくりつかってリラックスして心を落ち着けたり。お料理するのって、いいと思う。
何かに没頭できるもの見つけてみては、どうですか?
寂しい時とか電話してあげたいよ!ってかんじです。
きっと今はとことん落ち込んだ方がいいと思う。誰かに言われるんではなくて、自分でみつけていくものだと思うから。
あとで、何であんなにホームシックだったんだろうってなりますよ!
早く元気になるといいね!!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/01/25 15:55:08

even i can’t start begining to imagine!
how could you get homesick in vancouver.
there are plenty of japanese stuff.
person who is like you can’t live in anywhere except your hometown.so go home right away.
to res2; she returned to japan for her winter holidays right.  
Res.8 by res7はナニジン? from バンクーバー 2003/01/25 21:19:46

jpcanadaを見ると、やっぱり日本人って優しくって常識ある人種だな〜と思うんですが、たまにres7のような非常識人がいたりするとガッカリします。日本人ではないことを願いますが。いくらバンクーバに日本人がたくさんいたって、あの日本の雰囲気・活気とは違うので寂しく思うのは当たり前です。私も毎日雨ばっかりだと憂鬱になります。きっと春になれば楽しいこともいっぱいありますよ☆  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/01/26 00:47:59

レス7の人って本当に無神経というか、なんというか・・・・。日本語が分かってるって事は日本人なのか、日本語を勉強してる人なのか・・・。どうやってバンクーバーでホームシックにかかったんだ?ってあまりにひどすぎる・・・。バンクーバーじゃなくてもホームシックにはかかる。それが日本国内でも、家を出ればホームシックにかかる人はたくさんいるはず。「友達もいない、家族もいない、寂しいなー。日本にいた頃はこんな思いはしなかったのに。」って思った人はたくさんいるはず。レス7は何を思ってレスをしたんだろう。トピ主さん、がんばってホームシックを克服してください。楽しい留学生活を送ってね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/27 12:02:31

i say! it seems you guys think of me as ruthless. i really don’t care about it. i’ve been trying to make this bloke realize that living in foreign countries is impossible for you .i’m sure that every people from out have homesickness, big or small, i believe each people can find the solution on their own to get over it. like you guys already did it. but this situation is obviously serious. don’t you think so? talking to friends and going to school haven’t worked out. finally, this bloke wrote this stuff down here. think what were your porpose in coming here again! this bloke doesn’t know how to spend her/him time when alone. what a childish fellow this person is! so i’m giving you contributor a warning. i mean when people in difficulty can’t make a good choice. that might be a cause of some troubles. and then you get in bad mood more that’ll exert a harmful influence upon the others hanging around you. it’s always the people saying this is spoilt. i can’t help hoping you save money on your own for a school, an rent and food everything in canada. anyway to return to our main topic, every people has their strong and weak points. now you got smarter than before and your friends who hasn’t ever been to foreign countries. you bloke really don’t need to be ashamed of yourself. i’m serious. i’m not making fun of you at all! from now on just forget staying abroad. that makes you clear and work harder in japan. in conclusion, i suggest you should grow up and learn how to make good use of spending your time. if you read this sentence then, you feel like ”to hell with this bugger!” and you’ll have unyielding spirit again. that’ll be cool but only take it easy!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/27 20:29:12

いい方法かどうかはわからないんですが、もしカナダにきたのなら、何しにきたか考えたらいいのでは?私もホームシックっていうか、寂しくなって苦しくなることあるけど、今日本だったら何かできるだろうなぁって思うけど、でも今は学校もあるし、勉強も忙しいし、やることをやらないとって思います。留学の目的がちゃんとしていれば、やはり勉強しかないでしょう。友達もいるみたいだし、乗り越えられるよ。日本の楽しいことはここにいるときはできるだけ忘れるようにして、カナダで楽しめることを考えてみては?カナダでしかできないことを考えてみては?  
Res.12 by 仕方ない、冬だもの?! from バンクーバー 2003/01/28 00:48:42

何とも言えないけれど、辛い、淋しいのは分かる。でも自分自身で乗り越えないといけない壁なんだろうな。考え方を変えて、一人の時間こそ自分のことを見つめなおす、これからを考える等有効に使ってみてはどうでしょうか?私の友達の中にもホームシックに勝てず帰国してしまった人もいます。カナダで何を学びに来たのか、勉強ならば、この時期こそ頑張ってみてはどうですか?
 Res.10さんのコメントですが、確かにRes.1の様だと冷たく感じるけど、Res.10のコメントは私は冷たく感じなかった。反発を感じる方もいるかもしれないけれど、私は共感を持てました。私も長く住んでいます。自分との戦いもあります。勝たないと異国に住んでいられません。トピ主さんにはお友達もいるようですし、一緒の時は楽しんで、独りの時はTVでリスニングの為に集中して見たり、本を読んでレーディング力を付けたり、自分で自分の時間の過ごし方を探してみてください。ホームシックになる人は沢山います。そこからどう脱出するか、自分に勝てるか.....です。脱出した時にはきっと少し成長していると思いますよ。一つの自分との困難に勝つことになるのだし。  
Res.13 by お金がなくて、、、 from バンクーバー 2003/01/28 01:53:43

俺は一時帰国したくてもできない。
アナタは恵まれている面もあるっしょ?
頑張ろーじぇー。  
Res.14 by ... from バンクーバー 2003/01/28 02:14:38

トピ主さんは解決方法を聞いてるのにね。もうちょっとやさしくコメントしてあげられないかな〜って思っちゃった。だって今はなんといおうと、精神的にまいっちゃってるんだし。ホームシックにかかるまえなら強くなれたかもしれないけどさ。。。そりゃ自分で克服法をみつけなきゃっていうのは分かるけど、みんなの経験を教えてあげるっていうのだっていいじゃんね。  
Res.15 by 獅子座の女 from バンクーバー 2003/01/28 08:22:48

トピ主さんは多分10代の学生さんだと思いますが、ホームシックは帰る場所がある人ならかかりやすいとと思います。うちの夫は高校卒業してカナダに来て1年後には大学に入ったそうですが、入るまでの1年間は精神的なプレッシャーで食べてもすぐ吐いたり、病気になりかけたり、このまま死んだら楽だろうな〜とふと思ったこともあったなんて言っていました。彼の場合こちらで生きていく覚悟をしてきたのでホームシックとは違いますが相当精神的には参っていたようです。こんな時誰だって精神的なサポートが必要ですが、彼の場合は(彼がそんなに苦しんでいたことは全然知らなかった)私からの何気なく書いて送った日本からの手紙に随分気持ちが安らぎ救われたと言っていました。

ホームシックになる人は甘えているとは思いません。それだけ周りに愛されていると言う実感があるからそこに居たいという気持ちになるのでしょうから…。海外で暮らすという貴重な体験(期間限定で日本に帰る人がほとんどでしょうから)は、単に勉強や仕事をするだけでなく、自分という人間を静かに見つめ直す時間が与えられている期間だと思ってみてはどうですか?
人に満たしてもらうのでなく、自分自身が自分をケアして満たしていないと、誰かといても寂しさの溝は埋められないかも…。自分が楽になれると思うことをやってみてはどうですか?  
Res.16 by 金八先生! from バンクーバー 2003/01/28 12:05:44

お酒でごまかす! もしくわ 日本のTVをみる
もしくわ ルームメイトを探す! やっぱり 慣れないからね、 異国は みんながみんな異国ですごせるというわけじゃないんで、(ちなみにボクは日本のほうがだんぜんいいです 飯がうまい!) まー色々試して むりやったら 帰ったらいいんじゃないのかな? まー何事も実行して 無理やったら(当然ちょとの努力も必要、)やめるって形でいいんちゃいますか?   
Res.17 by 金八先生! from バンクーバー 2003/01/28 12:07:14

そうそう 彼氏彼女と一緒に住むってゆーのもありますよ、、 結構それでhomesickは解消されるはず! まじで!!  
Res.18 by 回復中?? from 無回答 2003/01/28 23:01:45

トピ主です。 しばらく見られなかった間にこんなたくさんの方がコメントしてくださっててビックリしました。

この前は本当に辛くて辛くてどうにかなってしまうんじゃないかと思いましたがおかげさまで少し楽になりました☆ 私はカナダに来て2年ちょっとでカレッジの2nd Yearになったばっかりです。今まで学校も忙しかったし私なりに頑張ってきたんですけど、この冬日本に帰って久しぶりに彼氏や家族、ペット、そして友達に会い、日本のお風呂に入り、年を越してコタツでお雑煮を食べて・・・そんな事してたらカナダに帰りたくなくなってしまいました。もちろん今タームも学校があるので帰ってきましたがその後もどうしても日本に戻りたくて戻りたくて。。。1人になると日本の事ばっかり考えてしまい泣いてばっかりでした(><) そりゃあ今までも日本に帰ったら楽しいだろうな〜なんて考えた事もありましたが今回は本当にどうしようもなくてまさに”無気力”でご飯も食べられない状態でした。 

今までこっちの大学を卒業する為に頑張ってきましたがそれ自体に疑問を感じてしまって。。周りにも大学目指してる日本人はたくさんいますがその分挫折して帰っていく人も多く、自分は何の為にこんなに頑張ってるんだろうとか本当に私が大学卒業できるのか?と思うとすごくプレッシャーを感じてしまいます。そして順調にいってもあと3年はここにいる事になると思うとすごく辛くなってしまったんです。 しかも残念ながら私の住んでる所はBCの片田舎。バンクーバーの様に簡単に”日本”を感じられないどころかストレスを発散できるような場所もなく、刺激のなかった状態で日本に帰ったもんで日本帰った時はショックでした! 

カナダに戻ってきてもうすぐ1ヶ月。いつまでもこんなウジウジしててもしょうがないなーと思います。 やっぱり今の私はちょっと甘えてるのかな〜?? Res13さんのように日本帰りたくても帰れない人もいるし逆に留学したくても出来ない人もたくさんいるし。 私は望んでカナダに来て勉強したかった事が今できてるんだから幸せですよね。 せっかくカナダにいるんだから日本では経験できない事をいっぱいして、ただ大学を卒業する事だけじゃなくそれ以上の何かを見つけて帰りたいと思います。 そしてもっともっと強い人間になりたいです☆

まわしを締めなおす為に引越しでもしうようかな〜と思います。 環境が変われば気分も変わる?!やっぱ異国で1人で住むのは寂しいしね(^^;)

顔も知らない私の事を励ましたりアドバイスを下さって本当にありがとうございます♪ 自然体で頑張りまーす!(^^)!

ちなみに・・・みなさんは日本が恋しくなった時はやっぱり日本の物に触れてるんですか?? 私も早くバンクーバーに行きたいです!  
Res.19 by 学生 from トロント 2003/01/29 08:54:07

こんにちは。ホームシックちょっとは、和らいできたみたいで良かったです。それにしても、ここまで私と同じ状況の人も珍しいっ!と思い、思わずカキコしたくなりました。

私も冬休みに日本に帰り、2週間前にトロントに帰って来たばかりです。日本に一ヶ月以上も滞在していたので、日本からトロントに帰って来る時は、それほど嫌では無かったのですが、家に着いた瞬間からホームシックになってしまい、かなりこの二週間は落ち込んでいました。まぁー、今もまだ少し残っている状態ですが。

で、私のホームシック克服方は、やっぱり時間だと思います。つまり、気持ちさえうまく自分で切り替えれれば大丈夫だと思います。こっちの生活リズムに慣れてくれば、自然にホームシックも取れるんじゃないでしょうか?私の場合は、学校が忙しくなってくれば、もう一時帰国の余韻に浸ってるヒマもなくなりますし。それと、後はやっぱりメールを友達に送ったり、手紙を書いたり、今の自分の気持ちを日記に書いたりですかね。私の場合、ホームシックにかかると、人と話したくなくなるので・・・。

私も、トピ主さんと同じ様に、今カレッジです。私の場合は最後の学期ですが、その後も大学に編入して、ちゃんと大学をこっちで卒業してから日本に帰るつもりでいます。それが、カナダに来た当初の目標だったので、「その目標を達成するまではカナダで頑張りなさい」と父に言われました。本当は、4月でカレッジを卒業したら日本の大学に編入しよーかなぁーとも思っていたのですが。。。

留学って難しいですよね、日本でしたい事はカナダでは出来ないし、カナダでしたい事は日本では出来ないし、結局は無いモノ強請りなんだなぁ〜って思います。ただ、その時に、今自分が本当にしたい事は何なんだろ?って考える事で、自然に自分の居るべき場所の答えも出てくる気がします。私は、日本で家族・親戚・友達とワイワイやるのも大好きですが、その楽しみよりは、こっちで地味、いや・・・地味過ぎる生活を送ってる方が自分の将来の為になると思って頑張ろうと思います。

あんまり、うまく書けませんが、ただトピ主さんの様に悩んでいる人間がトロントにもいますよー!って事が言いたくて。お互い頑張りましょうねっ!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network