jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4718
カナダでのモデル/タレント業ってどうですか?
by Hana from 日本 2003/01/22 00:52:35

私は今日本でモデルをやっているのですが、カナダでの留学のついでにカナダでモデルとかタレント業をやってみようかなと考えています。カナダでモデルとかやってる人ってたくさんいますか?どの事務所がいいとか、どの地域が一番いいのかとか、年令制限とかあるのか等、知っている方アドバイスお願いします!

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/01/22 03:10:59

トピ主さんがカナダのどこに留学するのかにもよりますが、カナダでプロでモデルや女優をやっていくにはいわゆる全国区で有名にならない限りは無理です。私の知人で2人女優(TVドラマやCMが中心)をやっている人がいるのですがどちらも副業としてやっています。大手通信会社のTVコマーシャルやTVドラマに出ていますが、女優業としての収入はとても不安定で、オーディションを10回受けて1本仕事があるかどうかでオーディションに行く(受ける)のに費やす時間も莫大だそうです。
日本はきれいな女性だととりあえずできそうなモデル業も、こちらではきれいかどうかは重要ではなく、個性や演技力や表現力が重視されますし、アパレル業界は経費節減のため社員をモデルとして使う所も多いしで、かなり狭き門と言えます...
カナダではまずどんな仕事をするにせよ「コネ」が重要なので、いきなりエージェントに自分を売り込みに行っても無理でしょうからまず業界の人と知り合う、紹介してもらうのが先決だと思います。
留学ついでに...というのでしたらあまり奨励できませんが(留学は勉学第一ですから^^;)、とりあえずがんばってください。  
Res.2 by CCB from カナダ 2003/01/22 10:21:06

留学生は普通、フルタイムで通っている学校(大学・短大・専門学校)の構内でしか働くことはできません。もし、学外の仕事が自分の勉強しているコースの必修の時はワークビザを申請します。ですから、留学中にモデルとして働くことは、原則として違法という事になります。学校のパンフレットのモデルならOKかも・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/24 02:21:33

もしかしてあのNonnoとかに出てるハナさんですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/01/24 09:08:12

RES3さん、私もそれ気になった!!

でも本当に日本で、人に「モデルやってます」と言えるほどしっかりとしたモデルやってる人なら日本のその事務所から直接カナダのモデル事務所かなんかに連絡してもらったほうがいいんじゃないのかな?

日本人にとっては西洋人は背も高いしスタイルも良く映るので、留学やワーホリがてらアルバイトで(誰でもとは言わないけど)簡単にモデルをしてる人もたくさんいるけど、逆って言うのは、どうなんでしょう。でも日本人のモデルだと、子供服に使われかねなくない?Hanaさんがなにか特別なものを持っていて、かつ英語がぺらぺら(最重要ですよね)、もしくは英語ができなくても、Hanaさんが例えば雑誌に出たとして、「あ、Hanaちゃんが着てるなら私もこれほしい!」と、決して少なくはない在加日本人にアピールできるほどのネームバリューが日本であるのなら可能性はあるのではないかと思われます。

でも決してだまされて脱がされたりしないように気をつけてくださいね。・・・どちらかというとそっちの方が需要があるきがするけど・・・  
Res.5 by はなちゃんへ from バンクーバー 2003/02/06 17:34:44

モデルは難しいかもしれないけど、タレントとしてはアジア人としてできる可能性もあるかもしれません。需要がすくないぶん、供給も少ないそうです。  
Res.6 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/02/06 17:43:54

トロントの日系新聞で以前、モデルをやっている方のインタビューが載っていましたよ。
その方は、道でスカウトされたそうです。

また、私の家を引き継ぎに来られた方も男性モデルさんでした。
彼はヨーロッパのエージェンシーで、今はトロントで働いていると聞きました。

ですから、エスニックな街、トロントでは充分需要がありそうですよ。^^  
Res.7 by an from バンクーバー 2003/02/07 09:32:31

ノンノとかに出てるハナさんって英語もフレンチもペラペラですよね。トピ主とは別人じゃないかと…。トピずれ失礼しましたっ!  
Res.8 by Pooh from バンクーバー 2003/02/07 20:41:56

トロントにacting,musicalの学校たくさんありますか?何か情報があったら教えて下さい。バンクーバーではactingやfilm makingが盛んですよ!  
Res.9 by Hana from 日本 2003/02/08 05:03:14

とても遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。早速、「コネ」を見つけました。今はいろいろ将来について検討中です。本当にありがとうございました☆  
Res.10 by Hana from 日本 2003/02/08 05:06:15

遅くなりましたが、ごもっともです!今はいろいろ将来について検討中です。鋭いアドバイス、どうもありがとうございました☆  
Res.11 by Hana from 日本 2003/02/08 05:08:35

お返事が遅くなりました。。残念ながらあのHanaさんではありません。彼女みたいになれるようにがんばります!!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/02/08 05:20:01

日本でのモデル事務所からカナダに直接取ってもらうのは結構厳しいです。例えば、世界各国にある大手モデル事務所に所属をしているのなら話は別ですが。。。

確かにモデルは背が高い方が映えます。でも、大切なのは個性とどれだけ自分をうまく表現できるかですよね。モデルってとても競争率の高いので、周の素敵な人達に負けないようにがんばらければなりませんね。

それと、騙されないように気を付けます!いろいろとアドバイスをありがとうございました☆  
Res.13 by Hana from 日本 2003/02/08 05:32:43

Hanaです。ごめんなさい。掲示板の使い方が分かっていませんでした。一人一人に返信ができると思って書き込んでいたのですが、どうやら出来なかったようです。。どうやって取り消すのかも分からず、そのままにしてしまいました。

それよりみなさん、本当にいろいろとアドバイスありがとうございました。しつこいようですが、今は将来についていろいろ検討している所です。もちろん、モデル/タレントとしてがんばって行くつもりです!

これからも、アドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

本当にありがとうございます☆  
Res.14 by 無回答 from トロント 2003/02/08 05:52:36

私は日本ではごく普通のOLでしたが、カナダに来てから、少しですがCMや映画にエキストラとして出ています。台詞がほんの少しとかで、名前が表に出てもいません。
一言で台詞といわれても、英語の台詞だとカナダ英語よりも、アメリカ英語を求められます。というのは、カナダでロケがあるのはアメリカ向けのものが多いから。
ただ、単に英語出来ますだけではちょっと無理みたい。
ワーホリで滞在していて、親戚を通してエージェントの方を紹介されて、韓国人や中国人の設定の時に声がかかります。日本人の時もありますが。
ギャラはエージェントを通さずに、直でもらっています。
就労できるワーホリの間だけの仕事ですので、ワーホリ期間終了したら、働くことは違法になるのできっぱり辞めます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network