jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4688
アパートの引継ぎで次の人が見つからない場合は?
by モモ from バンクーバー 2003/01/18 15:32:22

引継ぎをしてバチェラーに住んでいます。3月に帰国するのでもうじき引き継いでくれる人を募集し始めようと思うのですが、万が一帰国までに次の人が見つからない場合は、やはり自分でこの部屋を解約するしかないのでしょうか?そうなるといつまでにオーナーに申し出をしなくてはいけないなど手続きがありますよね?部屋のクリーニング代などもやはり私に請求されるのでしょうか?
(私が前の人から引き継いだ時は全然クリーニングされてませんでした)日本のように敷金礼金の制度があるかも分かりません。(私はデポジットとして前の人に家賃の半額を払いました)どなたか分かる方がいらしゃったら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/18 15:58:57

クリーニング代は通常デポジットから引かれるでしょう。

3月に帰国という事は、2月いっぱいで引き払うのかな?
という事は、1月中に書面にて伝えなくちゃ〜

???デポジットとして前の人に家賃の半額渡したって!?
普通、マネージャーに渡す物ですよね。
え?その前の人があなたの代わりにマネージャーに渡したって事?

アパートの契約上の名前はあなたですよね?
どのくらいの期間そこに住んでますか?
アパートを出る時は空の状態に戻しましょうね。  
Res.2 by モモ from バンクーバー 2003/01/18 16:25:37

Res1さん返信有難うございます!デポジットは前の人の説明によると、1番初めに契約した人がマネージャーに払っているので据え置かれていて、この物件はずっと引き継がれているのでT.O代と共に前から引き継がれているそうです。今の名義は私になっていて今7カ月目になります。あとそうですよね、解約するならこの部屋にあるものも処分して空にしなくちゃいけないんですよね・・・私は3月いっぱい住んで4月から部屋を空けるつもりです。自分で解約するなら2月には書面で通知しなければという事ですよね?早目の対応を考えたいと思います。ありがとうございました!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/01/19 06:20:18


部屋のクリーニング代やダメージの補償をデポジットから出して余った金額に所定の金利を付けて返すのがBC州の法律です。

しかし実際に返してくれる日が、たぶん2週間くらい後になるので、アパートを出た後の住所を知らせておいて小切手を送って貰うのが好いでしょう。
気を付けなければならないのは、管理人に依っては、とぼけて猫ババを決め込むのがいますので、注意してください。

そういった場合は、泣き寝入りをしないで、公的な機関がありますので、通報すると簡単に取り戻せるようです。後の日本人を同じような被害に遭わせない為にも、必ず通報してくださいね。

BC州の法律に依れば、例えダメージを回復させる為やクリーニングに要する費用の合計ががデポジットの金額を上回っても、それ以上の金額を請求することが出来なくなっているとの事ですから安心してください。

ただ引越しまでに、部屋にある全ての家具や荷物を運び出さないと、ゴミの処理費として別途の請求をされることはあるようですから、気をつけて。
「これは使える家具(電気製品)だから好意で置いていってあげたのに」なんて言っても、相手には通じないからね。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network