jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4658
弁護士さんへのお礼のこと
by むちうち from 無回答 2003/01/14 23:20:38

約一年半前に事故に遭いました(簡単に言えば後ろからおかまをほられたということです)。
以前に日本で同じような事故を経験していたということもあり、こちらでの補償のシステムも日本と同じようなのかと漠然と考えていました。
いくら待ってもICBCからの連絡はなく、こちらから連絡したら“通院の際に使用したタクシー代や治療費”は支払ってくれるものの、その他のことは“支払い不可能”とのことでした。
これでは駄目だということで、日系の弁護士さんを訪ねて彼を通しての交渉を始めました。

それが約一年半前のできごとです。

ようやく交渉がまとまりつつあり、数日後には私はその弁護士さんのオフィスにて最終サインをする予定です。

そこで(前置きが長くなってしまいましたが)皆さんに教えて頂きたいことがあるのです。
私の場合、弁護士料=補償金の30%となっていて、その他諸々の経費は別途請求されます。日本ではそれプラスお礼代みたいなのを渡すじゃないですか?こちらではどうなのでしょうか?例えばお菓子などを後日持っていくだけでいいのでしょうか?それともきちんとした金額を包む必要があるのでしょうか?その場合どれくらいの金額なのでしょうか?

今回初めての経験で、何も分からない状態です。
もしどなたかご存知であるのなら、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/15 16:59:11

カナダには職業によってサービスのお礼としてチップを渡す習慣がありますが、日本のように医者や弁護士にあげる“お礼金”はないと思いますよ。10年近くカナダで暮らしていますが、そんな事聞いた事は無いです。
弁護士から要求されないかぎり必要無いのでは?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/01/15 21:30:34

補償金の30%
と言われているのならそれだけで十分です、

それ以上は必要ありません、
日系とかそういう事は関係ないですよ、  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network