jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4622
商売してる方へ質問です。
by Bakersfield Ca. from 無回答 2003/01/11 02:13:52

カナダで新品の商品を大量に買って、日本で商売として売るとしたら違法でしょうか?特に不当な値を付けるわけでもありません…また引っかかる問題としては何でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/01/11 03:13:07

当方商売をしていませんし詳しくもないですが、
関税を払えば別に良いのではないのでしょうか?ただ、土(沖縄返還以前、国が違うことを理由に沖縄の甲子園球児が土を持って帰れなかったのは有名な話です)や製品の中に日本では禁止されている物質が入っている等の場合は違法になりますし、細菌、病害虫の混入している恐れの高いもの(生肉、青果物等(例:バナナは害虫を理由に未熟の状態でしか輸入できないよう法律で定められています。許可の有無は知りませんが))は法律で輸入方法等規制などされている可能性もしくは少なくとも検疫を請ける必要性があると思われます。そのようなことを考えると、輸入の規模にもよると思いますが、どんな商品にしろ商品またはトピ主さんの輸入業者としてのなんらかの許諾が必要かもしれません。
全くの想像ですので他の方のコメントが出ましたらそちらの方を信じてください。
知り合いにうる程度ならいいですが、商売なさるのなら、もう少し関連する法律をご自分でも詳しくお調べになった方がよろしいかと思います。  
Res.2 by Bakersfield Ca from 無回答 2003/01/11 03:27:53

どうもありがとうございます。まだ、18歳で未熟ということもあって自分から調べるという努力を怠ってました。もちろん甘えなのですが…でも、実際に入ったとこのない世界なのでちょっと不安で…また、何かわからないことがあれば教えて下さい。  
Res.3 by Res.1 from 無回答 2003/01/11 11:42:51

個人輸入との違いもついでに調べてみると良いかもしれません。
とっかかりがないと大変でしょうから、もう既にご存知かもしれませんが、
ここ↓に業務輸入する際に規制を受ける法律名が少し書かれていましたので、参考までに。
http://www.jetro.go.jp/ove/sap/faq/inport/nagare.html
では成功をお祈りしております。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/11 18:37:26

海外で買い付けたものを日本で売るというのは、普通の輸入業者はどこでもしていることであって、違法どころか立派なビジネスです。ただモノによっては非常に多くの労力を必要とすると思います。食品や薬、化粧品など、口に入れたり肌につけたりするものは、法律がからんでかなり労力が必要とされると思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network