jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4619
別送品について
by あの、 from バンクーバー 2003/01/10 21:44:54

帰国の際、荷物を別送品として送ろうと思っています。
実際、空港での手続きはどういう事をするのでしょうか?手間が掛かるのか・・・?
また、スーツケースは別送品として送れる物なのでしょうか?
質問だらけですが、ご存知の方教えて下さい。

Res.1 by 元運送会社勤務 from バンクーバー 2003/01/10 22:19:16

スーツケースも別送品として送れますよ。ただしきちんとダンボールに梱包しなければいけませんけどね。別送申告書(運送会社を使えばその会社からもらえ、その他の場合は飛行機の中でもらえます)、に航空便で何箱、船便で何箱別送したかなどを記入し(簡単ですよ)、日本の空港に着いたら税関で「申告あり」の方に並んで別送申告書を出すだけです。同じ物を2枚記入して、両方税関に出すと一枚は税関に取られ、もう一枚は印鑑を押して返してくれます。(←それは荷物が届くまでキープしておいて下さい) いつもの通り「申告なし」で素通りしてしまうと、いつまで経っても荷物が税関を通れずに家に届かなくなってしまうので必ず申告して下さい。
ちょっとごちゃごちゃしてしまいましたが分かって頂けましたでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/01/11 04:27:21

日系の宅配業者に荷物を取りに来てもらう時に、手続きの説明をしてくれます。各到着空港で、どこに行けばいいかなど。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2003/01/11 21:14:17

お返事ありがとうございます。
想像していたより手続きは簡単そうで、安心しました。
スーツケースも、頑張って梱包します。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network